最終更新:

9
Comment

【2073038】○付けのたびに起こる、我が子との大バトル

投稿者: まいるん   (ID:t8tBhi4fGew) 投稿日時:2011年 03月 26日 16:58

新3年生の我が子が自分からしたいと言って、チャレンジを始めました。それ以外にも土日には、1時間程度、学校のレベル以上の勉強をさせています。(2年間ほど)
ですが、最近になって、○付けを私がしていて間違いが見つかると、それを直す時に、毎回激怒するようになったのです。
私が何か言ったわけではなく、自分でぶつくさ言いながら、勝手に怒りのスイッチを入れ、私を汚い言葉でののしります。
「くそばばあ」「うるせえ」など。
「そんなことを毎回言うのなら、もう○付けはしない、他の人に頼め」と言うと、「お母さんにしてもらいたいんだ」とこれまた激怒します。
今日はさすがに、「子どもの勉強なんて、もうどうでもいいわ。」と思いました。
私の人生じゃないし、もう勝手にすればいい、とこれほど、我が子を突き放した気持ちになったことはありません。
みなさんのおうちではどうですか?○付けは、自分でさせた方がよいのでしょうか。
対処法などありましたら、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2075302】 投稿者: 翌日に  (ID:kknSsby2h5c) 投稿日時:2011年 03月 28日 11:16

うちの子もそのような状況だったため、子どもの目の前での丸つけをやめました。
    勉強が終わった後、子どもがみていないうちに親が丸つけをすませ、間違ったところは翌日、子どもになおさせています。
    これで、怒る回数は大幅に減りました。
    うちの場合は、一生懸命やったプリントをその場ですぐなおされ、バツが多いと怒りがおさえられなくなるようです。
    子どもの勉強に対して、親が冷静に対応しなくては、といつも思っていますが、わたしも突き放したくなることありますよ。

2. 【2077002】 投稿者: まいるん  (ID:t8tBhi4fGew) 投稿日時:2011年 03月 29日 19:52

みなさん、お返事ありがとうございました。
    我が子がブチ切れた理由の一つに、おなかがすいていたっていうのがあったかも、です。
    ○付けがちょうど、土日の昼前の時間になることが多かったので。
    いろいろといいご意見をいただいたので、このスレは「お気に入り」に残しておいて、困った時に見ようと思います。
    それにしても、「ギャングエイジ」ってたいへんですね。
    まあ、今まで大した問題もなく育ってきた子なので、この問題をきっかけにして、私も親として成長したいです。
    少々疲れますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す