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【210454】解き方のプロセス

投稿者: りすりす   (ID:J1VBvS2uQ/o) 投稿日時:2005年 10月 30日 17:40

小学校一年の娘がいます。
低学年からしっかり勉強させたく、奨学社のハイレベルという
問題集をさせています。
算数で答えはあっていても途中の式があっていない場合、
×をつけるべきでしょうか?

例えば
子供がたてに一列にならんでいます。
しろうくんは前から12番めでゆきえさんは、しろうくんの
すぐ前にならんでいます。
ゆきえさんのうしろには5人がならんでいます。
全部で何人の子供がならんでいますか?

という問いで娘は
12+5=17
17−1=16  16人
と答えを出しましたが

模範解答では
12−1=11
11+5=16  16人

となっています。

どなたかご教示ください。
よろしくお願いします。

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  1. 【210482】 投稿者: うちの場合  (ID:xwijdwK75qw) 投稿日時:2005年 10月 30日 18:48

    公のテストではなく、家庭学習それも1年生の頃は、一応○にしました。
    ○をつけたあとで、より模範的な解答方法を説明しました。

    中学受験の準備に入る4年頃からは、少しずつ厳しく考えましたが、うちの考え方として、
    答えにたどり着くには、様々な方法や工夫があること、どんなことをしても、何とか解答を
    導きだすために、柔軟な思考回路を育てたいということからです。極端な話、組み合わせをすべて書き出す、実際に同じ図形を書いて解く・・・など。本当のテストでは時間内に解くことが必須なので、解き方について教えたり、そうやっていると間に合わないよと、言うこともありましたが、時間内であれば認めました。

    りすりすさんのお子さんの解答は、文章の順番どおりに立式していないからということですよね。
    答え方をみると、きちんと読解した上で解かれているので、この問題に関しては私的には○でもと思います。

    私も昔鬼?(笑)のように、情け容赦なく×をつけていましたが、子どもが工夫を躊躇するようになりました。それから主人からの助言(というか文句、大学で数学を教えています)で、行き詰ったとき、何かの手段や切り口を変えられる能力をつけるためには、解法はひとつと決め付けるのはだめ!と言われ、一応答えが合っていれば○としました。おかげかどうかわかりませんが、こどもは算数、数学とも大好きで得意分野です。図形の問題などは、特に趣味と化しています。(何種類の解法を探し出すかで)
    正しいかどうかわかりませんが、うちの場合です。ご参考までに。

  2. 【210490】 投稿者: 加減乗除は可換  (ID:tf.ASv/Hd9w) 投稿日時:2005年 10月 30日 18:59

    当たり前ですが正解です。どちらがいいというものでもありません。馬鹿な教育学者が数学の真理をねじ曲げているだけです。公立の小学校の中でならともかく中学入試ではそんなことで間違いになりません。

  3. 【210499】 投稿者: うちの場合  (ID:xwijdwK75qw) 投稿日時:2005年 10月 30日 19:17

    補足です。

    加減乗除さんのご意見のとおりを主人からも言われておりましたが、現実のところ、
    小学校(うちの地域だけかもしれませんが)のテストなどでは、ことごとく×にされました。公立だからでしょうか?

    子どもは、疑問と不満でいっぱいの6年間を過ごしましたが、私たち親は、小学校の成績を無視して、子どもの解き方を肯定してきました。

    加減乗除さんの言われているとおり、中学受験では関係ありませんでしたし、入学後も
    困っていません。(公立ではありません)

    高学年になれば、多少は要領よくお利口さんの解答も書けるようになります。

  4. 【210501】 投稿者: 違っても内容による  (ID:MXW8I23MqpY) 投稿日時:2005年 10月 30日 19:02

    問題文を理解した上で出している式なら正解じゃないかしら?
    この場合はそれに当たると思います。

    当然ながら全く滅茶苦茶な式で答えだけ正解なら
    駄目ですが・・・。

  5. 【210574】 投稿者: レイザーラモンハード学習  (ID:UJfw6RjMME6) 投稿日時:2005年 10月 30日 20:22

    その解答がありかどうか判断つかないのに、家で最レベやるわけ?
    それが問題フォー!!!勉強しましょう。お母さん。

  6. 【210575】 投稿者: りすりす  (ID:zZbpsdNmnGI) 投稿日時:2005年 10月 30日 20:41

    うちの場合さん
    加減乗除は可換さん
    違っても内容によるさん

    貴重なご意見ありがとうございました。
    皆様のアドバイスを受けて
    先ほど算数が大好きな娘に○をつけてあげました。


    皆様のアドバイスを読んでお三方のお子様は聡明なご両親の
    もとで実力を発揮されているのだな、と感じました。

    我が家は漠然と中学受験を目指しているものの手探り状態で
    毎日私が考え込んでしまっている次第です。


  7. 【210580】 投稿者: りすりす  (ID:zZbpsdNmnGI) 投稿日時:2005年 10月 30日 20:44

    レイザーラモンハード学習さん

    本当恥ずかしいです、、。
    娘といっしょに勉強している毎日です。
    こんな私ですがまた何かありましたら
    ご教示下さい。

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