最終更新:

4
Comment

【2127381】問題集 チャレペー

投稿者: ちはやふる   (ID:FC/QOuVwiEo) 投稿日時:2011年 05月 13日 21:41

4年生の娘がいます。 先輩のお母様方からのご意見を伺いたいと思い投稿致しました。

3年生の3学期に本屋さんでチャレペー(アルゴクラブ著 高濱正伸監修 実務教育出版)という問題集に出会いました。
方程式などを駆使すれば容易く解けそうな問題から、親も絵を描きながらじっくり考えないと分からない問題まで色々とあり、娘とチャレンジしています。 

これまでこのタイプの問題集といえば、SAPIXのきらめき算数脳 を2冊仕上げたくらいです。 
これまで、途中でリタイヤした公文の算数(E教材まで)、このところ調子を上げている算盤をやっているくらいです。
通塾経験はありませんが、夏休みからそろそろ・・・と考えています。
中受は、田舎に住んでいるので、未だ検討中(のんびりし過ぎていますが)です。

チャレペーのように頭を使って、自分で絵を描き考える問題をこなしたことが無いからでしょうか、解き方が全く分からない問題にも遭遇します。 解説が充実しているので、私がホワイトボードでさっと説明して その後に一人でチャレンジさせたり、
娘が完全ギブアップの時は、一緒に考えたりと、色々です。
読書好きで国語に抵抗の無いタイプの子供のようで、あっさりと読み解くことも時にはあります。
でも、1年生から3年生向けと表示されていますが、娘にはハイレベルの問題が多いように思えます。

お尋ねしたいのは、
チャレペーなどの頭を使って絵を描いて自分で考える問題集は、苦労しながらでも取り組む方が中受の際に役に立つのか
数学的センスを磨くために必要な教材なのか
中受するならば、この種の問題よりも通塾して 受験のテクニックを身につける方が近道なのか
塾では、このようなタイプの問題もクリアーしないといけないのか

・・ということとです。

漠然としていて、申し訳ありません。
娘の四苦八苦ぶりに、辟易することもあります。
お尋ねできる先輩がいませんので、どんなご意見でもお聞きできるとありがたいです。
よろしくお願い致しまs。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2127844】 投稿者: 小2母  (ID:f38XqbiUp9k) 投稿日時:2011年 05月 14日 09:57

小2男児の母です。
    こちらは低学年のお部屋なので、先輩ではないですが失礼します。

我が家は、チャレペー(うちは、まだ なぞぺーが終わったところです)や、
    宮本算数教室の教材を中心にやっています。
    公文のような教材は、大嫌いな子ですし、まだ2年生なので。

まず、チャレペーの最初のページ、「はじめに」と「この本の使い方」を
    よく読んでみることをおすすめします。
    宮本算数教室などにも共通の考え方になると思うのですが、
    親が教え込まず、子供が自分で楽しんで考えて・考え抜いて答えを出すことが
    大事だと思います。

こういった教材は、考えることが好きになること、諦めず考え抜くことが
    目的かと思います。

勉強は、中学受験で終わりではなく社会人になってからも続きます。
    自分で考える力というのは、もちろん中学受験でも多少は役には立つでしょうが、
    中学受験という狭い枠組みではなく、生涯にわたって必要なものだと思います。

中学受験だけの話なら、塾でテクニックを磨いたり、ギチギチの詰め込みを
    したほうが早い場合もあるかと思いますし、変に才能のある子だったら
    テクニックと詰め込みだけで東大に入っちゃう子もいるかもしれませんね。
    でも、テクニックと詰め込みだけだと、その先がないですよね。
    それじゃ、大学入ったら終わりになっちゃいます。
    目先のできる・できないにこだわっていたら、逆にもったいないことに
    なるかもしれません。

2. 【2128023】 投稿者: 算数脳  (ID:weaTaAgnneM) 投稿日時:2011年 05月 14日 14:08

高濱正伸先生の算数脳ですね。受験勉強を始める前に、これをやっておくのは、とても役に立つと思います。

3. 【2128486】 投稿者: 田中メソッドはどうでしょう?  (ID:R/5R2FR2dBg) 投稿日時:2011年 05月 14日 23:35

きらめき算数脳を仕上げられているなら、チャレペーとかは必ずしも取り組む必要はないのではないでしょうか?
     4年生なら、田中保成先生が書かれている、田中メソッド算数トレーニングがお勧めです。
     進学塾も、ほぼこのレベルで授業を組まれると思います。

4. 【2130334】 投稿者: ちはやふる  (ID:mq/Eb/weAEc) 投稿日時:2011年 05月 16日 20:00

短時間にご意見を頂戴し、ありがとうございます。

本質を見損なっては、いけませんね。中受にばかり気をとられておりました。

子供のペースを見ながら続けていきます。

田中メソッド算数トレーニング、取り寄せることにしました。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す