最終更新:

9
Comment

【213535】九九のCDについて

投稿者: ゴジータ   (ID:8MTMUW4AbZI) 投稿日時:2005年 11月 02日 22:42

いつも、こちらの掲示板を参考にしております、
小学校1年生の母です。

うちでは、でき太くんの算数(通信)をしているのですが、
通信の先生から、そろそろ九九のCDを聞かせ始めてください、と
言われました。

そこで、九九を覚えるために作られたCDで、オススメのものが
ありましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

レベルの低いご相談ですみませんが、
九九の覚え方についても、何かアドバイスなどありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【215555】 投稿者: kuku  (ID:IgNRDOl85Zc) 投稿日時:2005年 11月 05日 01:08

疑問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校低学年の九九
    > 親が教えてあげればすむことなのではないですか?
    >
    > そこまでも市販のものでと思うのはなぜですか?
    >
    > どなたかおっしゃっていましたが、お風呂に入ったとき、寝かせるときなど
    > 読み聞かせのように、また、お勉強のときに親がみてあげればよいのではないですか?
    >
    > 何でも他力に頼るのは、良くないと思います。
    > 教育熱心なんだか、他人任せなんだかわからない保護者が多いですね。

もちろん親ともしていますよ。たぶん他の方もそうではないでしょうか。
    お風呂や車で交互に言い合いっこしたり。
    母が言いよどむと「ウッシッシ」と勝ち誇ったりしています。
    (個人的に、寝かせるときに頭を働かせることや興奮することはしていませんが)
    でも、九九ムードが盛り上がっている時って、親と仲よくやっているだけでは物足りない子供も多いでしょう?
    うちもただ親と一緒にするよりも、ある時は内緒で7の段覚えて驚かせようと自慢しにきたり、九九マシーンでタイムや正確さを更新していくのに夢中になったり、友達と九九カードでバトル?したりするのも大好き。
    学校では九九のCDを昼休みにかけてもらっているそうですが、友達と一緒だとそれも楽しいようです。
    とにかくこの時期は、学校でも家庭でも、いろんなアプローチで九九ムード盛り上がってます。
    それだけのことです。

2. 【215565】 投稿者: 我が家の場合2  (ID:RBDtLm5HAjs) 投稿日時:2005年 11月 05日 01:35

九九、覚えるだけだったら公文のプリント反復してやれば一週間で大丈夫でした。大げさに考えることもないのでは・・公文みたいな問題解くのが一番はやいとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す