最終更新:

4
Comment

【213576】読み聞かせ

投稿者: Ami   (ID:7jUi9O616DA) 投稿日時:2005年 11月 02日 23:09

勉強方とは関係ない話で恐縮ですが、
皆さんのお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

公立小2年生の娘のクラスに読み聞かせに行く事に
なりました。
絵本でも読み物でも良いのですが、おすすめの本が
ありましたら教えて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【213624】 投稿者: あき  (ID:eKptb.SUldo) 投稿日時:2005年 11月 03日 00:08

東京子ども図書館 編のおはなしのろうそく シリーズが
    読み聞かせのためのお話集でよいのではないでしょうか。
    読み聞かせをされている方がよく使われています。
    保育士の実技試験で使う方もたくさんいます。
    図書館にも置いてある場合がありますので一度目を通されては?
    もともとは小さい冊子のような本ですが
    愛蔵版のハードカバーも出ています。
    小さい本には対象年齢やどのように読めばいいかアドバイスも書いてあります。

2. 【213629】 投稿者: 楽しいですよ!  (ID:QMXhT4VRNtM) 投稿日時:2005年 11月 03日 00:34

家の愚息も小二で、毎週月曜日、朝10分間読み聞かせを行っています。
    おすすめの本というと、ありすぎて頭を悩ますところですが、この季節のものを少しばかり
    選んでみました。

きんいろのとき(ホルプ出版)・しらぎくさんのどんぐりパン(理論社)・どんぐりかいぎ(福音館)
    きのこはともだち(偕成社)・おばけりんご(福音館)・むしたちのおまつり(童心社)

いつも、市立図書館で絵本を選んでいます。司書の方がとてもくわしいですし、選書の相談にのって
    下さって非常に助かっています。ですが、子供達何を読んでも、目をきらきら輝かせてよく聞いて
    くれますよ。それに、これは誰でも知っているだろうという絵本(例えばぐりとぐら)でも喜ぶし、
    案外そういう絵本でもまだ出会ったことのない子供達もいるので取り入れています。

それから、昔話もたくさん読んであげたいですね。科学の絵本もたくさんありますし、ことばあそびの
    本も子供達大好きです。
    私は、学校で読み聞かせをするまでは、選書は福音館に偏りがちだったのですが、いろいろな出版会社
    のすばらしい絵本に巡り会うことができて、とても嬉しく思っています。

何万冊もの中からの選書は大変ですが、先も長いことと思いますので、気負わずに御自分で好きな絵本
    をどんどん読んでいかれたらよろしいかと思います。

3. 【214310】 投稿者: キャベツくん  (ID:zGbU3evfZBo) 投稿日時:2005年 11月 03日 21:15

私は子供が通う小学校で、図書室のボランティアとして活動し、主に壊れた本の補修の仕事をしています。そんな経緯から、小学1年になる娘の担任の先生から「良い絵本を教えてください」という申し出があり、娘を経由して家にある本を学校に持たせています。そして、担任の先生から、「長新太さんのキャベツくんが大人気で、何度も読み聞かせをしました。その上、他のクラスの先生方にもお貸ししました。」と聞いてます。いかがですか?

4. 【214330】 投稿者: Ami  (ID:igRh7OGfklE) 投稿日時:2005年 11月 03日 21:49

わぉ
    皆さんありがとうございます。

教えていただいた本、早速明日図書館で探してみます。
    楽しみです。

娘も本が大好きでお気に入りを何冊も持ってくるのですが
    クラスのみんなが喜んでくれる様な本を…と、わたしが欲張ってしまって
    なかなか決められずにいました。

気負わずに楽しんで…ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す