最終更新:

1
Comment

【214835】学ぼう!算数の使用法

投稿者: 1年生の母   (ID:TtrzWtsCWA6) 投稿日時:2005年 11月 04日 13:11

先日Yahooで数研出版の「学ぼう!算数」は3年生から、割り算や分数の学習と割合・比などを絡めて効率的に段階を踏んで学んでいけるという話題がありました。
 私立小学校では教科書として採用する学校も出て来ているそうで、関心を持ちました。

我が子は公立なので家庭で使用することになります。
公文に春から通い始めたばかりですが、こちらの教科書を家庭学習に上手に取り入れながら、割合など思考を要する単元を確実・丁寧に学んでいくのは良さそう・・・と思いました。
 計算問題などは公文の宿題もあるので、我が子の場合利用の際、単元の取捨選択が必要かもしれません。

教材は1年生から出ているようですが、家庭学習で使用なさっていらっしゃる方は3年生以降の教科書から割合などが出て来た時、お子さんにはどのようにご指導なさっておられますか。
 教科書を良く読んで付属で出ている問題集を解き進めて行く事で、文字通り無理無くこれらの単元が理解出来得るものでしょうか。

皆さんのご感想など伺えましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【217747】 投稿者: ポケット  (ID:snBR7gzyZy2) 投稿日時:2005年 11月 07日 10:31

理数系にはなじみのある数研出版ということで、発売当初から注目しています。

今年発売されたばかりなので、実際使っている方は多くないかもしれませんね。
    本屋さんでみたところの感想で申し訳ないですが、確かに参考書でもドリルでもなく、
    子供が始めて学ぶのに丁度良い教科書的なものでした。
    子供が自分で学ぶことを目的としているため、説明が丁寧に感じましたが、
    我が子には少しくどいかなーという印象を受けました。

付属のワークは定着にはちょっと量が少ない感じがします。

私も大変興味がある教材ですので、実際の使い勝手を知りたいです。
    ageておきます。

(答えになるレスではなくて申し訳ありません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す