最終更新:

9
Comment

【2184135】公文の英語とECCについて

投稿者: さてどうしたものか   (ID:CBZ2bZGnccA) 投稿日時:2011年 06月 28日 20:50

小中高一貫校に通っている現小3の娘がいます。附属女子大もついていますが、中高がかなり進学校化していて、そのまま大学にいく方は少ない、という学校です。
小2の夏休みから公文の算数のみに通い、十ヶ月通い、今F教材に入ったところです。
公文は同じ教材を三回は、やらされ?るのでなかなか進みが悪いなあ、とは思いましたが、確かに計算力はついたようで公文の算数はこのまま続けていくつもりです。
さて先日、公文の面談で英語について勧められました。英語については3年生になった四月からECCに通っており、そのことを伝えたところ、「はっきりいってつく実力のレベルが違いますよ。小6で公文なら準二級か三級はとらせられますよ。それくらいついてないと、中学部で苦労しますよ」
というような意味のことを言われました。確かに中学受験ではかなり学習面においてレベルが高い生徒さんが入っていらっしゃるので、小学校のうちから学習においては家庭でも手をかけているつもりです。
ECCでは小6で四級くらいはいけるのでは、と言われています。英語は中学で一から習うからそれで充分かな、と思っていました。
そんなにECCと公文は違うものなのでしょうか?
過去ログも読ませていただきましたが、テストの点をとるためには、公文、という書き込みもありましたが公文の先生は決して英語教育のプロというわけではない、ということにひっかかりがあります。
しかしECCもまだ3年の内容では半分お遊びのような、、。しかしその分娘もプレッシャーを感じず、好んで通っております。
ECCでもテストで点がとれるような力がつくものならばこのままの形で継続したいと思っていますが、公文、ECC両方の英語をご存じの方よろしければ、なにか情報をいただければ、と思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2186729】 投稿者: 両方  (ID:Q1LpO4N0wqs) 投稿日時:2011年 06月 30日 20:21

我が家の娘も小学校3年生。 現在ECCと公文の英語の両方を

をやっています。

それぞれに良いところがあるので、このまま並行して学ばせるつもりです。

Eペンシルだけでは、一方的な気がして・・・・

ECCでは、会話をしながら学んでいます。

今は、公文の英語も中学生レベルをやっているので、

娘は 楽しいECCの方を好んでいます。  

2. 【2186857】 投稿者: スレ主です  (ID:CBZ2bZGnccA) 投稿日時:2011年 06月 30日 21:43

そうなんです。ECCはやはり、楽しいのですよね。宿題もほとんどないし。
    両方をやってらっしゃる方々のお話、とても参考になりました。
    公文で中学の内容というと数学でいうとG教材でしょうか?
    同じアルファベットなのかはわからないのですがどちらにせよ、算数ならともかく英語で、小3でそこまで進むのは大変でしたでしょうか?

我が家は算数の宿題も公文だと飽きてしまったり、時間制限に追われる意識があるのか焦ってしまうときもあり、もう一教科は少し負担かしら、とも思うのです。

しかし、学力がつくのは魅力的なのですよね。やはりECCであと一年か、五年生になる春をめどに英語に親しみ、その後やり方を少し変えていく、というやり方でいきたいと思います。
    みなさまありがとうございました。
    これにて〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す