最終更新:

15
Comment

【2184824】小3 毎日時間が無い。

投稿者: *naru*   (ID:qhT.KK8bKc.) 投稿日時:2011年 06月 29日 11:20

現在小3の息子がいます。
出来れば、近所の公立中高一貫校へ入って欲しいと思ってますが、高校も息子に良さそうな高校も有るので、進む道は本人に任せたいと思ってますが、
「行きたい。」と思った所へ学力が無いから行けない・・・という事は内容にしたいと思ってます。しかし、まだ小3。遊ぶ時間はガッツリとって欲しいと思い、
今は、英語週2とボーイスカウト・水泳を習い事でやってますが、
平日のクラスは5時以降にしていて、学校帰宅後から5時までは毎日ガッツリ遊んでます。
その後に平日は週3で習い事。帰宅が6時半頃になり、お風呂・食事を済ませて7時過ぎから1時間勉強。(朝も30分~1時間ほど勉強してます。)
習い事の無い日は夜も1時間ほど遊ぶ時間もとれますが、習い事の有る日は、8時半過ぎには布団に行かせて9時就寝なので遊ぶ時間もとれません。
(最近は、9時に終わらず9時半~10時になってしまう事も・・・。)

勉強に関しても、先取りしてる物は無く、
メインはZ会のみです。

毎週水曜日に学校で漢字10文字、月末に4~50問の復習テストがありますので、
漢字の練習。10問程度
簡単な計算問題20問程度。
国語が苦手なので、国語の教材(文章題が主)四谷大塚予習シリーズや、2年生の最レベなどから国語の文章題を抜粋して使ってます。
小4~小5で塾に通うかもしれないので、基礎的な部分は作って置いてあげたいと思ってます。

Z会の方も、国語は「食物連鎖」「外洋」「湾岸線」
辞書を引かなきゃ意味が判らない文字も多く、とにかく時間がかかります。
・・・習い事は好きで通っているので、やっぱり平日に友達と遊ぶ時間をカットするしか無いでしょうか?
正直、辞書の意味調べは私が調べて教えちゃおうかなぁ・・・とも思いますが、
やっぱり自分で引いたほうが身に付くんじゃないか?と思ってしまって。

土曜日は、色々なイベントに家族で出かけて社会科見学や理科体験・工作をさせたりボーイスカウト活動が有るので、やはり10時~夕方5時頃までは不在の事が多く、出かける前や出かけた後に勉強をしています。

友達と遊ぶ事が息抜きになっているとは思いますが、外遊びが好きなので
最近は公園に行って水鉄砲で遊んだりして体力は消耗しがちです。
理科・社会の復習・多少先取り・・・をしていきたいのですが、
とても組み込む時間はありません。

ちなみに、私は勉強をせかしたりはしないので、特に息子が嫌がっているという事は無いです。単に寝る時間が最近ずれてきて生活リズムが整わないので、
同じ小3の子供達は、どうやって過ごしているんだろう??と思いスレ立てしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2184832】 投稿者: ちなみに・・・・  (ID:qhT.KK8bKc.) 投稿日時:2011年 06月 29日 11:25

大好きな事が、電気工作なので
    土日で、少し時間が有るとホームセンターや家電品やに部品を買いに行ったり、(これがまた、部品がなかなか見つからなくて店をハシゴするので時間がかかる・・・。)、習い事の英語の宿題も平日出来ない分を土日にやってます。

2. 【2184863】 投稿者: ふーん  (ID:8LRRkvviAVU) 投稿日時:2011年 06月 29日 11:53

別にこれ以上勉強増やさなくても良いんじゃないですか?
    勉強はもう十分な気がしますが…。

最近は、先取りする子が多いのでしょうか。私なら、もっと、習い事や、勉強を減らして、遊び時間を増やしますが。

低学年の頃は、学校から帰る→宿題済ます→毎日外遊び、たまに友人宅や自宅で遊ぶ→5時には帰って来るので、家遊び→6時には夜ご飯→8時にはお風呂→読み聞かせして、8時半〜9時位には寝るっていう感じでしたが…。

一応、中受して、まあ難関の私立に行きましたが、低学年からそんなに勉強してなかったけどな…。

3. 【2184871】 投稿者: ふーん  (ID:8LRRkvviAVU) 投稿日時:2011年 06月 29日 12:00

あ、思い出しました。計算力を付けるのに、100マス計算は、やってましたね。基礎計算力がないと受験では厳しいかな〜と思って。
    でもこれも遊びの一環ぽかったです。
    記録が伸びるのが本人楽しそうだったし、1日5分程度で出来るので、遊びの延長でやってました。
    おかげで、計算が早く正確に出来るようになったので、受験時有利でした。

4. 【2184943】 投稿者: 充分ではないですか  (ID:0BDXCEFdNXw) 投稿日時:2011年 06月 29日 13:03

忙しそうですね。
    息子が3年生の頃は進学塾(週2)、ピアノ(週1)だけでした。
    5年生からは塾が忙しくなるのが分かっていたので、のんびりさせていました。
    就寝時間は9時になったらベッドへ、でした。

「先取りの時間を取りたい」との事ですが、いずれ通塾されるのであれば、”計算”以外の先取りはあまり拘らなくてもいいと思いますよ。

うちも「通塾前に先取りを」と思ってさせていましたが、役には立っているのかどうか(うちの場合は、ですが)。
    塾は機能的な教え方・覚え方をさせるので、お任せした方がいいと思います。
    「塾の方が1億倍わかりやすい!」と言われて、「あの苦労はなんだったのか」とがっかりする事があります。
    もちろん、もっと上手な教え方をされる親御さんなら、こんなこともないのかもしれませんが。

1、2年生の頃にやっていたパズル問題(特に図形)の方が役に立っているかなと思います。

高校受験を考えておられるのなら、今のお勉強で充分ではないでしょうか。
    今は遊びの時間を大切にされては、と思います。

息子さん、色々な事にがばっていて偉いですね。

5. 【2185077】 投稿者: 本当に  (ID:tzrYpX6LJxg) 投稿日時:2011年 06月 29日 15:18

大変そうですね。
    あと、ちょっと失礼なのですが、お母様の文章が読みづらいというか、わかりづらいところがあります。
    急いで書かれたのでしょうか。

うちもふーん様と同じく、中受して難関と言われる私立に行きましたが、小3の時はそんなに勉強させていませんでした。
    通信教育(z会ではありませんが)と、100マス計算くらいはさせていましたが。

国語が苦手と書かれていますが、読書はさせていますか?
    漢字の勉強はいいと思いますが、それ以外の国語の問題を沢山解かせるよりは、本を読む習慣をつけた方がいいと思います。

低学年からものすごく頑張ってお勉強して、中受の前に燃え尽きてしまったお子さんを何人か知っています。
    高校受験なら、頑張る期間はかなり長いですから、あまり今から追い立てませんように。

6. 【2185181】 投稿者: 我が家の場合は・・・  (ID:zVR0nIktFCo) 投稿日時:2011年 06月 29日 16:55

低学年の頃は、週5で武道を5時30分くらいから7時までして週1で塾って感じでした。
    帰宅後すぐにおやつを食べて、宿題をして家庭学習をやって
    道場に通うのに片道30分少々かかり毎日みっちりやってましたので、帰ったら眠くてしかたなかったようです。
    その頃はまだ塾の勉強はゆったりやってました。
    現在は、今年が受験本番なので武道の方は一時休講し、塾だけに絞って頑張ってます。

スレ主様の質問によれば、遊ぶ時間を減らすべき?か否か?でしたよね。
    我が家の子供は確かに遊ぶ時間には恵まれていませんでしたが、その分一緒に切磋琢磨出来る仲間が出来ました。
    なので、お子様がこれが一番なんだと思える事、遊びがそれであれば遊びを
    それに変わるものが、勉強なんだと思われるのであれば、ほっておいても自分からなさる時が来るのではありませんか?
    現在も、せかせて家庭学習に取り組んでいらっしゃる訳でもないようですし
    学習塾に入れば、成績も順番も出るわけですし・・・
    もっとゆっくりでいいのでは?

7. 【2186078】 投稿者: 読書好きな母  (ID:jOQf9N8yB5M) 投稿日時:2011年 06月 30日 10:34

習い事、多すぎでは?休日にボーイスカウトもあるんでしたら、毎日必死に
    外遊びしなくても十分だと思いますが・・・それと、スレ主様は頑張って、休日にいろんな体験に出かけておられますが
    (これはこれですごいと思います)子供でもたまに何もせずぼ~とする時間も必要だと思いますよ。頑張りすぎではないでしょうか?
    遊ぶ時間を減らしたくなければ、習い事を本当にやりたいものだけに絞るとか、方法はあると思いますよ。
    うちも小3ですが、うちの息子に比べたらずいぶん遊ぶ時間があるな~という印象ですが。
    それと気になったのは、語彙をお母様が教えるというのはあまりおすすめではないですね。やはり自分で調べる癖をつけたほうが
    よいのではないでしょうか。読書好きの子なら語彙も自然と豊富になりますよ。読書はされてますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す