- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: なんで? (ID:fGXABU0935c) 投稿日時:2011年 07月 08日 01:21
小2男子の母です。
息子なのですが、漢字の読みは、得意で、
常用漢字程度は音・訓読み、熟語も読めるのですが、
小2に上がり、画数の多い漢字が増えた途端、
書いても書いても覚えられない字ばかりになりました。
例えば、「読・書・朝・夜・前・後・歩・走」。
前の日に、書けなかった字を10回ずつ書かせて練習。翌日、
私が簡単にテストを作って書かせても、うろ覚えで、惜しいけれど、
1点も挙げられないような字を書くので、また練習。
そんなことを2、3回繰り返しても、まだ書けない。
書けないので、本人も怒りだしたり、ちょっとアレルギー気味です。
読みと書きの能力は全く違うのだろうなとは思いつつ、
あまりに覚えが悪いので、いけないと思いつつ、
ついイライラしてしまいます。
書けるようになるためには、ただ書かせて手に覚えさせるしかない、
と思っているのですが、この方法は間違っているのでしょうか?
下村式の漢字辞書も持っており、新しい字は唱えながら練習させたり、
漢字の由来やなりたちも話したりして教えているのですが、
翌日になると、忘れています。
どのように進めたらいいのでしょうか。。
何か良い方法はありますか?
- 1
- 2
現在のページ: 1 / 2
-
【2195803】 投稿者: wsx (ID:lAG21YafGCo) 投稿日時:2011年 07月 08日 05:54
小3の娘も、昨年までそのような感じでした。
娘の場合、「漢字に興味がない」ことが一番の原因でした。
形さえ合っていれば、書き順なんてどうでもいいなどと言い、
結局、形もあやふやなまま覚えていることもしばしばでした。
そこで、象形文字をアニメーションで説明するサイトをを見せたところ、
漢字の形に意味があることを知り、面白いと思えるようになりました。
成り立ちのお話は既にされているようですが、視覚に直接働きかけるアニメは、
子供にも分かりやすく、受け入れやすいようです。
たとえば、こんなサイトです。
ttp://www.ale-net.com/hpcs/koku/kanji/index.html
実践済みの方法でしたら、すみません。 -
【2195804】 投稿者: 視覚 (ID:OdH4NM0POJ6) 投稿日時:2011年 07月 08日 05:55
2年は突然漢字が増えるので苦労した記憶があります。
漢字は何十回書いてもそれが作業になってしまったら、覚えません。視覚が覚えていないからだそうです。
まず覚える漢字を目で見ます。覚えたと思ったら、伏せて、書き順通り指で書く。書けなければ、もう一度。書けたらおわり。その字を使って文章をつくる。
うちは1画目は何色、2画目は何色と決めて色を塗って、空中に書いていました。
お試しあれ。 -
【2195888】 投稿者: 念のため (ID:BefLXtxJdB.) 投稿日時:2011年 07月 08日 08:39
ディスクレシアの検査をしてみてはいかがですか?
書けない漢字が左右非対称の感じばかりなので、ちょっと気になりますよね。 -
-
【2196065】 投稿者: お勧め (ID:FEikT0mKYOM) 投稿日時:2011年 07月 08日 10:46
スレ主さんのお子さんのようなタイプには
下村式の漢字ドリルがお勧めです。本屋で500円位で売ってます。
となえて書く方法ですが、大人から見てもなるほど~と感心します。
我が家の子供も書いても覚えないし、字のバランスもちぐはぐ
でしたが、この方法で漢字の読み書きをすると、何回も書かせる
必要がなく、すんなり覚える事ができました。
一度お試しください。 -
【2196080】 投稿者: お勧め (ID:FEikT0mKYOM) 投稿日時:2011年 07月 08日 10:53
追伸です。
下村式の漢字辞書はお持ちなのですね。
一回にたくさん書いても嫌になるだけなので、一字につき
二回位書くのがいいと思います。
書き取りについては、5字くらいを20秒位しっかり覚えさせてから、
取り組んだ方が覚えがよいです。 -
【2196334】 投稿者: 楽しく続ける (ID:X9LxUibXguY) 投稿日時:2011年 07月 08日 14:42
我が家も下の子が2年生ですが、下村式ドリル使っています。
毎日、新しい漢字を4文字+昨日書いた漢字のテスト。
間違えたらノートに大きく3回です。
土曜日に総復習。
汚く書いたら百回だよ(鬼)というと、きれいに大きく3回書きます。
同じ漢字を3日も持ち越すと、さすがに覚えます。
どうも覚えづらそうなのはコピー用紙にでかでか練習。
花丸をして壁に貼ってあげます。 -
【2196756】 投稿者: なんとか書けるように (ID:UMxJLrcFbQU) 投稿日時:2011年 07月 08日 20:59
同じく小2の子どもがおります。
読めるけど書けない…でした。
わが家は、漢字辞典に付箋を貼る「辞書引き」をしました。
書き順はもちろん、成り立ちや部首も一緒に学べますので、子どもの興味をそそるように話しました(笑)
「こんな意味があるんだって、おもしろいね〜!!」などかなり大げさでした。
なにより、付箋が増えるのがうれしいみたいです。
付箋も好きなものを選んでもらい、テンションをあげました。
もちろん、見るだけではダメなので、しっかり書いてもらいました。
おんなじことの繰り返しが嫌いなので、量の少ないドリルを3種類くらい書きました。
同じもの3冊だとダメなんですよね…ちょっと不経済ですが、まあ覚えてくれたのでよかったです。
あわせてチェックしたい関連掲示板
"勉強法"カテゴリーの 新規スレッド
"勉強法"カテゴリーの 新着書き込み
- ガウディアに通われてる方... 2024/04/26 16:42 近所にガウディアができるようです。 説明会はまだ先のようです...
- 【大学受験目標】公文... 2024/04/13 09:48 『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求』は容量が限界に...
- あまりのある割り算、... 2024/03/28 18:00 3年生の子供の事です。 あまりのある割り算で、例えば「7...
- 国語の教科書→塾レベル... 2024/03/16 08:04 小3(来月より小4)の子と、国語の読解に苦戦しております。 ...
- 公文の解答 2024/03/04 01:44 2年生の子供が公文に通っておりますが、毎日の答え合わせも...