- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: なんで? (ID:fGXABU0935c) 投稿日時:2011年 07月 08日 01:21
小2男子の母です。
息子なのですが、漢字の読みは、得意で、
常用漢字程度は音・訓読み、熟語も読めるのですが、
小2に上がり、画数の多い漢字が増えた途端、
書いても書いても覚えられない字ばかりになりました。
例えば、「読・書・朝・夜・前・後・歩・走」。
前の日に、書けなかった字を10回ずつ書かせて練習。翌日、
私が簡単にテストを作って書かせても、うろ覚えで、惜しいけれど、
1点も挙げられないような字を書くので、また練習。
そんなことを2、3回繰り返しても、まだ書けない。
書けないので、本人も怒りだしたり、ちょっとアレルギー気味です。
読みと書きの能力は全く違うのだろうなとは思いつつ、
あまりに覚えが悪いので、いけないと思いつつ、
ついイライラしてしまいます。
書けるようになるためには、ただ書かせて手に覚えさせるしかない、
と思っているのですが、この方法は間違っているのでしょうか?
下村式の漢字辞書も持っており、新しい字は唱えながら練習させたり、
漢字の由来やなりたちも話したりして教えているのですが、
翌日になると、忘れています。
どのように進めたらいいのでしょうか。。
何か良い方法はありますか?
現在のページ: 2 / 2
-
【2197969】 投稿者: 漢字覚え (ID:XKPE/G1pXQk) 投稿日時:2011年 07月 09日 23:27
「覚える」のは、アウトプット(おもいだす事)と関連があるそうです。
見ながら百回書くのではなく、
一度覚えて、そのすぐ後に空中に指で書く。
途中であれ?と忘れてしまったらもう一回見てもう一度空中に書く。
と言うのを繰り返すのです。
何度もその漢字を「思い出す」のが大切です。
出来ればお母様も一緒に字画数を数えながら、
いーち、にー、さーん‥と、おでこの上あたりで、空中に人差し指で書いてください。
なんだか楽しくなりますよ。
そして、覚えた事は寝ている間に頭が勝手に整理してくれるので
「覚える作業」は夜寝る前にするのがいいように思います。
ですから、このような手順でいかがでしょうか?
①毎日漢字を一つづつ、ベッドに入ってからお母様と空中に描く遊びをする。
②このときその漢字の成り立ちのお話などを楽しく話してあげる。
③翌朝、夕べ空中に書いた漢字を紙に書いてみる。
④あら不思議!寝ている間に覚えちゃってるわ♪
と、なる。
もし、覚えていなかったら、もう一度空中に、いーち、にーい、さーんと指で書く。
こんな事を毎日繰り返すと、いつも間にかすらすら覚えられますよ!
そしてものを覚えるコツもつかめるようです。
よかったら試してみてね~♪ -
【2199227】 投稿者: スレ主です。ありがとうございました。 (ID:fGXABU0935c) 投稿日時:2011年 07月 11日 10:06
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
早速お返事をくださった皆様。ありがとうございました。
私の練習方法に色々と間違いが多かったことに築かされ、
大変有意義なアドバイスばかりで、感謝の気持ちでいっぱいです。
wsx 様
貴重な経験談、ありがとうございます。
娘さんも漢字では苦労されたのですね。
お勧め頂いたサイト、早速のぞいてみました。
漢字一つ一つに意味があることがよくわかる
とても良いアニメですね。ぜひ息子にも
見せたいと思います。ありがとうございました。
視覚様
アドバイスありがとうございます。
やはり、ただ書くだけでは覚えないのですね。
息子にも一文字につき数十回書かせたj字もあるのですが、
それでも覚えていない。「伏せて、書く」というのがポイントだと
思いました、思い出す作業、実際に使ってみる作業が足りないのだと
気付かされました。 色を決めて、空中で書かせる練習させて
みたいと思います。ありがとうございました。
念のため様
「ディスクレシア」という言葉を初めて聞きました。識字のことなのですね。
早速調べてみました。いろいろなタイプがあるのですね。息子は、記号や地図等は
1歳過ぎからどんどん覚えていき、漢字も読みは驚くほど吸収が早く、図鑑から機械などの
取扱説明書等に強い興味を持ち、逆に、集団行動は好きだけれど、空気を読むのが苦手な子です。
そのバランスの悪さにいろいろと心配も絶えない子ですので、そのような一つの「障害」を
指摘されたことにドキッとしました。読解問題や文章題は得意ですが、そのバランスの悪さも
関係しているかも知れません。もう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。
お勧め 様
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
下村式の漢字ドリルも本屋で何度か見たことがあります。
やはり、何十回書かせても、覚えられなくては意味がないですね。
ひとつひとつ、丁寧に練習させたいと思いました。
ありがとうございました。
楽しく続ける 様
実践方法を教えて下さってありがとうございます。
みなさん共通しているのは、一文字一文字を丁寧に練習している
ということですね。ただお手本を見て漫然と手を動かしている
だけでは楽しくないし、覚えることも出来ないんですね。
目に見える成果として、出来たら花丸、壁に貼って褒めてあげる。
苦労して覚えた字も自然と目に入るようにすれば定着もしますね。
ぜひ実践したいと思います。ありがとうございました。
なんとか書けるように様
なんとか書けるように様のお子様も「読めるけど書けない」なのですね。
読めれば書けるんでしょう?という認識で始めたので、こちらも
困惑してしまいました。やはり違うんですね。
「辞書引き」、いいですね。少しずつ付箋が増えていくことで
達成感もあるし、付箋が色々あったら楽しそうです。
種類の違うドリルも楽しそうですね。ワンパターンだった練習方法、
少し反省しています。
付箋とドリルを探しに早速お店へ足を運んでみたいです。
ありがとうございました。
漢字覚え様
ご丁寧な実践方法、ありがとうございます!
>「覚える」のは、アウトプット(おもいだす事)と関連があるそうです。
やはりそうなのですね。みなさんのアドバイスを読んでいて、感じました。
私はインプットばかりに重点を置いていました。反省です。
>覚えた事は寝ている間に頭が勝手に整理してくれるので
>「覚える作業」は夜寝る前にするのがいいように思います。
>①毎日漢字を一つづつ、ベッドに入ってからお母様と空中に描く遊びをする。
>②このときその漢字の成り立ちのお話などを楽しく話してあげる。
>③翌朝、夕べ空中に書いた漢字を紙に書いてみる。
>④あら不思議!寝ている間に覚えちゃってるわ♪
無意識に、勉強は「朝」のほうがベターなのかと思い込んでいました。
貴重な情報と実践方法を教えていただき、感謝感謝です!
思い出せないのだから、「思い出す作業を楽しく繰り返す」が
大事だったんですよね。間違いだらけだった私のやり方を
ただただ反省するとともに、光が見えてきたようで、嬉しいです。
早速取り組んでみたいと思います。ありがとうございました。 -
-
【2199231】 投稿者: スレ主です。(訂正) (ID:fGXABU0935c) 投稿日時:2011年 07月 11日 10:08
「築かされ」、もとい、「気付かされ」、でした。
失礼しました。
あわせてチェックしたい関連掲示板
"勉強法"カテゴリーの 新規スレッド
"勉強法"カテゴリーの 新着書き込み
- ガウディアに通われてる方... 2024/04/26 16:42 近所にガウディアができるようです。 説明会はまだ先のようです...
- 【大学受験目標】公文... 2024/04/13 09:48 『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求』は容量が限界に...
- あまりのある割り算、... 2024/03/28 18:00 3年生の子供の事です。 あまりのある割り算で、例えば「7...
- 国語の教科書→塾レベル... 2024/03/16 08:04 小3(来月より小4)の子と、国語の読解に苦戦しております。 ...
- 公文の解答 2024/03/04 01:44 2年生の子供が公文に通っておりますが、毎日の答え合わせも...