最終更新:

2
Comment

【2203094】読解力をつける為にグリムスクールは良いのですか?

投稿者: グリグリ   (ID:PLioMs7hPPM) 投稿日時:2011年 07月 14日 14:51

最近、近所の学習塾に通わせはじめたママ友から
「グリムスクール、良いわよ~」と薦められました。
詳しく話は聞いたのですが、そのママ友だけの話ではなく、
以前から通われていた、もしくは、通っていた方にお伺いしたいのですが、
本をほとんど読まない子(学校の音読もたどたどしいのですが…)に
グリムスクールは効果がありそうですか?
どなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2205366】 投稿者: みっちー  (ID:ObiOVyNXQ8g) 投稿日時:2011年 07月 16日 10:05

我が家は通わせて良かったと思っています。
    現在4年3年の子がいますが(女子)両方とも2年目、4年が上級で3年が中級です。
    4年の子の方はもともと読書が好きなタイプ、3年は特に嫌いではないけど読書好きとはとてもいえないタイプです。
    好きなタイプでも好き勝手に読む本はチョイスします。
    好きなジャンルの本はいくらでも読むけどそうではない本は全然読まない。
    でもグリムだと一ヶ月に1冊決まった本があるので好き嫌い関係なく取り組みます。
    先月の上級は池上彰さんの本でした。
    なかなかこういったノンフィクションものは女子は手にしないだろうなぁと。
    そういうこともあり好きな子は好きな子で伸びると思っています。
    また、嫌いな子でも学校や塾の国語の授業とは全く別ものでゲーム感覚で授業が行われるので子供はとても楽しいらしいです。
    また、書くという作業も結構やるので文章力もつくかなと思っています。
    この書くという作業もグリムでは作戦といわれているもので”登場人物の〇〇と△△だったらどっちになりたい?”という感じでどちらかを選びその理由を書かせるとか。
    なかなか学校や塾ではやらないだろうなぁという作戦が多いのが魅力だと思ってます。
    クラスには女子の割合よりも若干男子が多い感じ。
    きっと読書が苦手で~なんて感じで入会さてたのかなぁと推察する感じです。
    1年に1回親子グリムといって親も授業に参加するイベントがあるのですが、どのお子さんも楽しそうでした。
    受験をお考えのお子さんだったら受験用の勉強の始まる低学年でグリムをやっておくととてもいいと思います。
    確か1ヶ月体験授業が受けられたかと思うので一度参加してお子さんの反応を見てみたらいかがでしょうか?

2. 【2209450】 投稿者: グリグリ  (ID:PLioMs7hPPM) 投稿日時:2011年 07月 20日 01:46

みっちーさん、ありがとうございます。
    グリムスクールってとっても魅力的ですね。
    読むことだけでなく書くことも身につくなんて、素敵ですね。
    でも個人差はあるでしょうから長い目で見ないといけないでしょうが、
    上の子はまだ小3なので、じ~っくり身につけてもらおうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す