最終更新:

9
Comment

【2253586】鉛筆の持ち方

投稿者: みどり   (ID:J9nVIS7WmMs) 投稿日時:2011年 08月 31日 21:07

子どもの鉛筆の持ち方が変です。

何度言ってもなおりません。


成績と鉛筆の持ち方って関係ありますか?

気にしなくてもいいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2253922】 投稿者: 台風  (ID:DakhqdPROZ6) 投稿日時:2011年 09月 01日 09:03

    男の子? 女の子?

    鉛筆の持ち方って成績に関係するとかでなく
    躾の部分じゃないですか?
    お箸の持ち方と一緒で。
    解く女の子でしたら大人になって恥ずかしいですよ。
    鉛筆をきちんと持つと字も綺麗になります。
    たまに男の人で字がとても綺麗な人っていますよね。
    やはり鉛筆の持ち方が綺麗です。合わせて姿勢も綺麗です。

  2. 【2253927】 投稿者: あきらめました。  (ID:FHfELkKKQCw) 投稿日時:2011年 09月 01日 09:13

    何度も直そうと数年指導したけどムリでした。
    自分の子が、成績優秀なんて言うと、親ばかですが、
    かなり、優秀で、トップ層の中でも、トップです。
    オバマさんが、大統領になったころ、テレビで、オバマさんのペンの持ち方、書き方をみて、安心した覚えがあります。

  3. 【2253965】 投稿者: うちもです  (ID:5KLhMku5mzg) 投稿日時:2011年 09月 01日 09:44

     うちの子どもたちも変な持ち方です。
    就学前はきちんと持っていたのに学校へ入ってから書く量が増えるにつれ
    人差し指が親指に乗っていたりします。
    「躾の問題」とおっしゃっている方がいますが、そこが気になるからこそスレ主さんも
    悩んでいるのではないでしょうか?(私も含め~)
    日本語は正しい鉛筆の持ち方をすれば書きやすいように成り立っているし、綺麗な字が
    書けることも重々承知です。だからこそ私も事あるごとに子供に注意します。
    成績に関していえば、学校レベルでは「問題なし」ですが、受験を絡めて考えると
    漢字の細かい部分がクセによってバツになったり、数字が読みにくいなどマイナス面が
    あると思います。
    あとは本人が自覚するしか、解決の道はないかな~と思っています。

  4. 【2254138】 投稿者: レオ  (ID:5selhznWxUA) 投稿日時:2011年 09月 01日 12:30

    小2の娘もずっとおかしな持ち方でした。
    私も気になってましたがなかなか直らず・・・。

    ある日小学校の講師の方と話す機会があり、何気なく娘の学校生活をたずねたところ、「鉛筆の持ち方以外は言う事ありません。基本だからそれだけ直してね」と言われました。

    それ以降少しずつ本人が気にするようになって、今では八割方直ってきてます。
    見つけたら私も注意をするようにしてますが。

    成績とは関係ないとは思いますが、直せるのなら直してあげたいですよね。
    根気強く注意していくしかないのでは?

  5. 【2254150】 投稿者: CM  (ID:.hepIwhiffY) 投稿日時:2011年 09月 01日 12:51

    以前から気になっていたのですが、TV番組(小学校の中継など)やCMで子供がものを書くシーンが映ると、まずおかしな持ち方のように思います。
     
    幼少時の運動経験が減っている事で、指先のコントロール機能の低下が発現しているのかなと...

  6. 【2254254】 投稿者: 子どもチェック  (ID:bgnC2rA.9BY) 投稿日時:2011年 09月 01日 14:49

    以前娘(小五)が担任の先生について「鉛筆の持ち方がヘン!ギャル持ちなの。
    ショップの店員さんみたいな持ち方。ちょっと受け付けないわ~。」と生意気な
    ことを言っておりました。
    まだ若い先生なので今時の若者の持ち方はそういうものなのかしら、と思って
    いたのですが。。。いろいろあり、子どもからの評判も良くなく、しばらく
    学校もお休みしたり、、、と。
    それ以来、鉛筆の持ち方もひとつの指標になっているかも、と思いました。

  7. 【2258825】 投稿者: mmx  (ID:Vmg0yLJ9big) 投稿日時:2011年 09月 06日 09:45

    東大生の 80% は 正しく三本の指で 書いている
    という 調査結果があります。
    大量に筆記する場合には 疲労の少ない持ち方は 有効です。

    これからの時代 筆記する量は少なくなるから 気にしなくとも よいかも です。
    タブレットとか PC の時代は キー入力が速いほうが 有効かも。

    ヘンな持ち方では スグ痛くなって書けなくなったり、タコが出来たりします。
    「ペンの持ち方が変だから ちょっとでも爪伸びてると刺さって しぬ」
    など。
    描くほうの デザイナーでも 美しいペンの持ち方をする人が多い。(仕事の能率に直結してます)

    youtube で pencil hold や grip で検索すると 大量に出ます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す