最終更新:

7
Comment

【22753】学習まんが

投稿者: 新2年生です。   (ID:nGk7NNel2uo) 投稿日時:2005年 01月 24日 11:27

こんにちは。
新2年生の娘がいます。

最近、ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズを何冊か与えたところ、すっかり夢中になってしまいました。
こんなに夢中になるのならと、理科や社会の学習まんがも与えてみようと思っているのですが、どれがオススメでしょうか?

書店に行ってみたのですが、ドラえもんの算数とちびまる子ちゃんのが数冊あっただけだったので、ネットで注文することになるため、中身をみることができません。

コナンやドラえもん、両さんなどいろいろあるみたいなので、迷ってしまいます。
とくに、社会や理科を買いたいと思っているのですが、低学年の子でも面白く読めるものとなると、どのシリーズでしょうか?

オススメのものがございましたら、是非ご紹介ください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【23221】 投稿者: 京都生まれ  (ID:qkI7Xad.s/s) 投稿日時:2005年 01月 25日 06:09

■-新2年生です。-様へ

はじめまして。我が家にも小2の子供がおります。
    以下ご参考になれば幸いです。

■まんがについて

我が家の子供(小2)は学習研究社の「学研まんが・ひみつシリーズ」を
    気にいって読んでいます。1970年代からのロングセラーです。

お住まいになっている地域にもよりますが、 
    「ジュンク堂」などの大型書店であれば

子供向けの書籍専門コーナーが設置されており、
    試読できます。

■社会について

まんがもいいですが、世界地図も効果的です。
    我が家では子供向けの大きな世界地図を居間のTV横に貼り、
    それにプラスして小学生向けの「世界の国を紹介した図鑑」を
    1冊置いています。

TVニュースで外国の事件や気象についての報道がされた際に
    世界地図上で日本からの位置関係を理解させるのに非常に
    効果的です。

以上

2. 【23248】 投稿者: 図書館  (ID:71Wr4/jcACw) 投稿日時:2005年 01月 25日 08:34

図書館にも結構ありますよ。うちの子は、図書館で借りた星座の漫画が大好きでした。あんまり愛読するので買おうと思ったのですが、絶版になっていました。今はネットで中古本も変える世の中だから、気に入った物があったら、買うのもいいかもしれませんよ。

3. 【23279】 投稿者: 新2年生です。  (ID:nGk7NNel2uo) 投稿日時:2005年 01月 25日 09:37

>京都生まれさま

はじめまして。
    残念ながら現在は田舎にすんでいるため、近くに「ジュンク堂」や「紀伊国屋」のような、大きな書店がありません。
    以前は、四条のジュンク堂にも頻繁に顔を出しておりましたが。
    少し大きめの書店に、週末にでも足を伸ばしたいと思います。

そういえば「学研まんが・ひみつシリーズ」の存在を忘れていました。
    私も子供のころ、こちらのシリーズにはお世話になりました。
    こちらも書店でチェックしてこようと思います。
    小学生向けの世界の国を紹介した図鑑は小学館のものを最近購入しました。
    他にも、歴史の図鑑も置いてあり、子供以上に私が勉強させてもらっています。

どうもありがとうございました。

>図書館

はじめまして。
    図書館には頻繁に出かけているのに、そういえば学習マンガをあまりみたことはなかったのはどうしてだろうと、ネットで近所の図書館の資料を検索してみると、驚くほどたくさんありました。
    「ドラえもん」「コナン」「ちびまる子ちゃん」「両さん」や「学研まんが・ひみつシリーズ」も。
    でも、残念ながらほとんどが貸出中。
    やっぱり、図書館でも大人気なんですね。
    気長に予約でもして借りようと思います。
    どうもありがとうございました。

4. 【26963】 投稿者: 担々麺。  (ID:8jDwARYLraU) 投稿日時:2005年 01月 30日 23:50

懐かしの学研まんがシリーズ、小学生時代
    私もむさぼり読んだ記憶があります。
    しかし、しかし、なんたることか
    教科書内容削除の余波をうけてなのか
    内容が大変うす〜〜〜いものに変わっており
    ショックをうけました。
    幼稚園年長児で、三十分ほどで読み終わってしまうのは
    いかがなものかと悲しくなります。
    もちろん完全に理解しているとはいいませんが、
    それにしても、こどもが何回も読み直して楽しむには
    深さがたりないようです。
    数年前、数冊購入した時は、まんがのノリも昔通りで(勿論私の時と同じではないですよ。)内容もかなり深いものだったで、上記したように何度も読み返していました。

先週ネットでさらに十冊ほど、追加注文したら
    今風の絵柄と内容に変わっておりました。
    とっつきやすくはありますが…。
    改訂前のものをあつかっている本屋さんもあるかもしれませんので
    濃い物をお好みでしたら探してみては如何でしょうか?
    図書館の分はきっと改訂前の良品だと思います。
    あと、コナンの科学ものはすごくよかったです。
    個人的にはどらえもんと両さんシリーズはいまひとつで借りれば十分。
    コナンとまる子ちゃんはひみつシリーズを読み込み終わったら与える予定です。

5. 【27522】 投稿者: 花マル  (ID:X6.88HUK5gs) 投稿日時:2005年 01月 31日 20:29

集英社 まんがこども大百科
    双葉社 クレヨンしんちゃんのまんが都道府県おもしろブック

はいかがでしょうか?
    現2年の子どもが愛用しています。

6. 【27587】 投稿者: 新2年生です。  (ID:nGk7NNel2uo) 投稿日時:2005年 01月 31日 21:57

担々麺。さま

ひみつシリーズは、子供のころとは内容が変わってしまったのですか?
    驚きました。
    それならば、いっそう、図書館で借りた方がよさそうですね。
    ありがとうございました。

花マルさま

クレヨンしんちゃんのは初めて知りました。
    面白そうですね。
    早速探してみます。
    ありがとうございました。

7. 【53149】 投稿者: ♪ちゃん  (ID:Jg.nJTGButU) 投稿日時:2005年 03月 04日 18:19

こんにちは、新小5の母です。

学習漫画役立ってきました。

算数です。
    うちの子公文である程度算数すすんでいましたが、
    小5内容の分数÷分数の計算で
    なぜ分母と分子を入れ替えて掛け算するのか?
    ずーと疑問だったようです。

公文では、何故かわからないまま小2-3の間ずーと公文プリントしていたらしい。
    今新小5になって、Y塾の予習シリーズで習い始めたという。
    学校でドラえもんの学習漫画 算数の分数、小数がわかる 
    をたまたま借りてよんだみたい。
    そうだったのか?と。。

その日から、ドラえもん算数をかたっぱしから、借りてきて読んでいます。
    毎週土曜日テストなのに。
    なるほど!!がいっぱいの様子です。

学習漫画お薦めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す