最終更新:

13
Comment

【2280279】公文とそろばんの習い事を同時にできますか?

投稿者: 悩む母   (ID:aXHsbk.QZPQ) 投稿日時:2011年 09月 30日 08:18

子供は年長です。年中から国語と英語を始めました。通塾は週1回です。今のところ、楽しんでやっています。先日、公文の先生と個別面談があり、算数を追加しては?と強く勧められました。私は以前から計算力をつけるのにそろばんをさせたいと思っていたので、最初はお断りしようと思っていたのですが、よくよく考えてみると、そろばんは週2回は通わないと行けない。公文は週1回で週3回になります。できれば、ピアノや水泳を始めたいとも思っていて、どうしたものか悩みます。全部まとめて公文にしてしまった方が小学校以降の子供遊び時間確保には良いかもしれないかと。公文の国語、英語とそろばん算数でこなすことはできるのでしょうか?ご経験のある方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2280325】 投稿者: 同時進行  (ID:I/4DQAq6kGo) 投稿日時:2011年 09月 30日 08:55

    我が家の娘は3年です。そろばんは2級、公文は5学年上をやっています。やはり最終的にどちらかに絞らないと通塾も多く大変です。公文は週1ということですが週2できちんと通って週間づけることが大事かと思いますよ。他にも習い事をされるそうなので、それプラスになるとやはりどちらかに絞ったほうがよいのでは?

  2. 【2280330】 投稿者: まめ  (ID:/HkVzxhNhp6) 投稿日時:2011年 09月 30日 08:59

    公文算数とそろばん!
    必要ないでしょう!
    時間がもったいないですよ。
    読書や様々な体験、友達との遊び、スポーツ、
    やるべきことはほかにもたくさんありますよ。
    両方やってる子、知ってますが、計算が速いのは確かですが、それだけ。特に優秀ってこともないですからね。
    お子さんが計算で苦労してるようなら、どちらか始めたらいいんじゃないでしょうか。

  3. 【2280677】 投稿者: 悩む母  (ID:aXHsbk.QZPQ) 投稿日時:2011年 09月 30日 15:08

    同時進行さんへ。

    小3のお嬢様は、そろばんは2級、公文は5学年上をなさっていらっしゃるということですが、どのように通学なさったのでしょうか?
    公文は算数以外の教科ですか?
    5学年先ということは、小さいころから小3までずっと週2回、続けていらっしゃるのですね。また、そろばんも2級ということですが、おいくつで始められたのでしょうか?また、同時に習われていらっしゃるのでしょうか。
    いろいろと質問ばかりですいませんが、宜しくお願い致します。

  4. 【2280687】 投稿者: 悩む母  (ID:aXHsbk.QZPQ) 投稿日時:2011年 09月 30日 15:20

    まめさん

    ありがとうございます。
    書き方が悪くてすいません。
    公文で習っているのは国語と英語です。
    計算はそろばんで習わせたいなと思っていました。
    公文の国語は、読書で補えると考えて、やめてそろばんにするというのもいいのかもしれません。。そろばんは幼児期か小1から始めないとものにできないと伺いますが、どうでしょう。計算で躓いてから習い出すというのでは遅いのかななどと、それもひっかかっています。
    おっしゃるとおり、スポーツや遊びの時間を確保する、という前提で、習い事を絞りたいのですが、子供は一人目で分からないことが多く、このところ悩んでいました。
    もし宜しければ、先輩方の週間スケジュールを教えてもらえないでしょうか。

  5. 【2280722】 投稿者: 子供は中学生  (ID:6r7/yl2uh/c) 投稿日時:2011年 09月 30日 16:01

    そろばんと公文算数では、頭の使い方が違うのをご存知ですか。

    どちらか選べと言えば、迷わずそろばんですが
    計算以上のものを身に付けさせたいなら学研の方が公文算数で言われる弊害が少なくてよいかと思います。


    お子さん、年長さんなんですよね。
    公文の国語も英語も算数も必要ないと私は思います。
    チャレンジで十分。
    計算も計算マシーンで十分。
    そして今しかできないわくわくドキドキの子供時代を過ごす時間を確保してください。


    ちなみに我が子は中学受験経験しています。
    計算力では不利を感じません。

    中学に入ったと同時に英会話に入れました。
    英語は続けなければ意味がないので、これからは続けさせる予定です。

    お金の話ですが
    公文英語6000円位×12か月×6年(小学生の間)
    で1か月ホームステイできますよ。
    来年我が子はホームステイさせる予定です。

    子供時代の時間もお金も大切です。

  6. 【2280868】 投稿者: まめ  (ID:/HkVzxhNhp6) 投稿日時:2011年 09月 30日 19:05

    そうですね、私も幼稚園から公文やそろばん、必要ないように思いますが…
    計算は効果が目に見えやすいので、とりあえず、という気持ちもわかるんですが、スレ主さんが、みてあげられるなら、市販のドリルなどで十分な気がします。それよりも、折り紙や工作、パズル、積木など、遊びの中で図形や立体に触れること…これは幼児期こそ有効のように思います。算数は計算だけではないということです。
    うちも低学年まではピアノとスイミングのみ、通信なし、自宅で問題集をやらせましたが、計算力で公文やそろばんやってるお子さんに劣るということはないですよ。
    自宅学習のよい点は、我が子に必要な学習を過不足なく進めていける点です。
    本屋さんに足を運び、ドリルを片っ端から見て、お子さんにあったレベルのものを選ぶんです。一冊満遍なく仕上げるのが大事なわけではないですよ、すらすら出来るところは省略し、苦手分野は、さらに買い足してでも繰り返すんです。
    多少手間はかかりますが、お金も時間も無駄がなく、効率的に進められます。

  7. 【2281307】 投稿者: 珠算教師  (ID:daxtENXJ44g) 投稿日時:2011年 10月 01日 08:57

    http://www.youtube.com/watch?v=FfM8QUlizas
    参考までに

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す