最終更新:

13
Comment

【2280279】公文とそろばんの習い事を同時にできますか?

投稿者: 悩む母   (ID:aXHsbk.QZPQ) 投稿日時:2011年 09月 30日 08:18

子供は年長です。年中から国語と英語を始めました。通塾は週1回です。今のところ、楽しんでやっています。先日、公文の先生と個別面談があり、算数を追加しては?と強く勧められました。私は以前から計算力をつけるのにそろばんをさせたいと思っていたので、最初はお断りしようと思っていたのですが、よくよく考えてみると、そろばんは週2回は通わないと行けない。公文は週1回で週3回になります。できれば、ピアノや水泳を始めたいとも思っていて、どうしたものか悩みます。全部まとめて公文にしてしまった方が小学校以降の子供遊び時間確保には良いかもしれないかと。公文の国語、英語とそろばん算数でこなすことはできるのでしょうか?ご経験のある方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2281585】 投稿者: 同時進行  (ID:I/4DQAq6kGo) 投稿日時:2011年 10月 01日 14:36

    娘は小1夏休みから公文をはじめ、国語算数の2教科学習中です。そろばんは2年生になってから始めましたが公文もそろばんも大好きで公文は学校帰り、そろばんは6時から週3で行きます。そしてピアノもやっていますが好きなので苦にならないようです。

  2. 【2283659】 投稿者: 珠算初段  (ID:h/zW.qOloF.) 投稿日時:2011年 10月 03日 18:00

    今の習い事ばかりに目が行っているようですが、もう少し先のことも考えてはいかがでしょうか。
    計算力が望みなのか、算数力が望みなのか。
    計算はどの程度の者を望みなのか。

    と言いますのも、ご存知のように公文もそろばんも計算力のためのものです。
    しかも、公文は筆算式で珠算は暗算練習をしてものになって初めて使えるものになります。
    学校や中学受験レベルの筆算の計算力が欲しければ、家で計算ドリルをするだけで十分です。
    その際、1日最低でも50問が目安になります。

    将来、頭の中でスラスラ計算する暗算力が欲しければ迷わず珠算です。
    ただし、最初は珠算を習得しある程度の級になってから暗算演習に入りますので、週3日の教室通いをして、しかも身に付けるまでにはかなりの時間を要します。

    算数力が欲しければ、今は市販のドリルできちんと学習するか学研などの塾。

    息子は、珠算は初段、暗算は1級です。学校での計算だけでなく普段の買い物のときなどの計算も早くて便利です。
    3ケタ15個とか4ケタ10個の足し引きが、電卓を打つより早くできるので本当に便利です。


    国語は、今は読書を丁寧にすることで大丈夫だと思います。
    国語の読解力や記述力と直結するわけではありませんが、土台に読書習慣があれば身につけるのは早いですから。
    漢字は学校のスピードではなく、きちんと定着させながらもどんどん進めるのがいいでしょう。
    なぜなら、漢字が読めないと上級生用の本は読めませんから。
    低学年用の本は本好きにするにはいいのですが、口語的で簡易な文章のために読解力や記述力にはあまり関係がありません。
    やはり、文語体のちょっと難し目の本を読む方が国語の基礎はできます。
    だからと言って低学年用の本が無駄ということではなく、むしろ本好きの入口の役目があります。

    ピアノは練習の時間も確保する必要があります。

    全てをしようとしたら友達と遊ぶ暇はありません。
    公文やそろばんは、学年ごとに開始時刻が決まっていないところを選び、遅い時間に行くようにするなどで遊ぶ時間が確保できるかと思いますが、取捨選択は必要だと思います。

  3. 【2300569】 投稿者: 我が家もやってます  (ID:n4lqoTDDyw6) 投稿日時:2011年 10月 19日 16:09

    小2の息子がいます。そろばん・公文英語をやっています。
    そろばんは、年長秋から現在5級を勉強中。もともと週1日通っていたのですが、6級からわり・かけ算が難しくなり、やり方を教わっても1週間たつと忘れてしまい、なかなか思うように出来ずイライラするようになったので先生に相談し、通える時は週2回通うようになりました。

    英語は、3才から英会話に通い公文と併用です。公文英語は小2の7月からです。英会話教室では、英語を書くと言うことをあまりせず「英語をもっと勉強したい」と子供が言いだしお友達も通っている公文に行くことにしました。
    最初は、公文英語ってどうなの??と思っていたのですが、なかなか良いですよ!やっただけ、どんどん進んでいくことが楽しいようです。発音・単語もかけるようになりかなり上達したと思います。Dから始め、現在GⅠです。

    そろばん・公文、何を習うのも子供のやる気だと思います。
    出来れば小5までに3級合格してくれないかな~と思っていますが・・・どうなるでしょう。このままやる気が継続してくれれば大丈夫かなと思ってます。

  4. 【2300813】 投稿者: 算盤は、  (ID:JEnXptQO.Mc) 投稿日時:2011年 10月 19日 21:21

    大学受験には役に立ちませんけどね。
      

  5. 【2307082】 投稿者: ルーツをたどれば  (ID:2Z9pQmwYIsg) 投稿日時:2011年 10月 26日 00:09

    そろばんって、そもそも電卓がなかった時代の機械式計算法で、中学や高校出でてすぐに働く人のためのものだったでしょ。
    公文は公文っていう、あるお父さんが小学生の我が子のために作った自己学習用の反復ドリルが発祥。
    結局どちらも立派なビジネスモデルだから、色々発展させてはいるけど、基本コンセプトは永久に変わらないし変えられないです。

    スレ主さんは、単純に『計算力』とおっしゃっていますが、何のためのという部分が欠落しているのではないでしょうか。
    小学校で習ううえでの計算力というのであればおのずと答えがでてきますね。
    学問的計算力ということであれば、どちらも役不足。
    今どき暗算を競わせる学校の先生なんていませんし、小学校から大学まで、思考過程を記述するというのが大前提になっていますから。


    上のひとがおっしゃられた、(スーパーでの)買い物に便利っていう言葉には絶句。学問にもならない、ゼニ(職業)にも役に立たないものどうして必要なの?
    まして国語は読書だけ、などというカビのはえた事いまさら言われてもね・・。
    公文の国語は決してお勧めしない代物ですが、読書だけという考えよりははるかに先進的ですね。

    スレ主さんは、学校の勉強は普通で、ピアノや水泳を習わせたいという、ごく普通のビジョンをもってらっしゃるようなので、そのままでよろしいのでは。

  6. 【2307781】 投稿者: 英語とそろばん  (ID:52jFzaLGRiM) 投稿日時:2011年 10月 26日 18:29

    我が家も小3の子供に公文の英語とそろばんを習わせています。
    同じ日に設定してありますので、本人は週2と捉えているようです。公文は時間がフリーですから可能だと思います。
    英語だけなのですぐに終わりますから、負担も少ないです。

    何故、公文算数ではなくそろばんか?
    私が子供の頃、両方経験した上で計算はそろばんの方がいいと判断したからです。
    私には、ですが。

    微分積分を解くにも目安をつけるのが早かったので便利でしたよ?大学受験には役立つと思います。
    ン十年経った今でも暗算は得意です。子供の計算ミスもすぐに見つけられますし。

    でも、中学受験にはあまり役立ちません。
    常識的な計算力があれば良いのです、式を考える力が大事なので。この点は公文もイマイチです。
    パズルとか空間能力を身につける方がいいかも。

    3級取ったら進学塾の予定です。

    ただ、そんなに早く始めなくていいかも・・です。
    小学校入学が見えてきた年長さんまで待ってもいいと思います。

    子供が通っているそろばん塾では、理解力やお世話の観点から未就学児は受け入れしていません。
    個人差はあるでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す