最終更新:

17
Comment

【2292069】あったら良いなぁ~と思う子どもの習い事

投稿者: くり   (ID:vuPuyPtQ/Qw) 投稿日時:2011年 10月 11日 23:14

最近色々な子ども向けの講座や習い事が多いですよね。

そこで皆さまにアンケート
子どもの習い事で、こんなのがあったら良いなぁ~と思うものはなんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2292451】 投稿者: 公民館  (ID:j0O1X9E62wQ) 投稿日時:2011年 10月 12日 10:32

市の公民館事業を見ているとこども向け企画がたくさんあります。

かなり魅力的な講座もありますが、
    野外活動・・・・カヌー体験、里山探訪、ハイキング、
    野外炊事・・・燻製、バウムクーヘンつくり、
    調理室・・・・ケーキ教室、パン教室、うどんつくり、食育講座
    和室・・・華道教室、茶道教室、お習字
    体育館・・・・空手、卓球、ソフトバレー、ミニバスケット
    ほかにも、ジュニアリーダー的な中学生以上の子供サークル。

なにせ公民館なので、場所代もタダ、お手伝いの人もタダ、
    講師も公民館だから、とボランティア程度の謝礼で引き受けているので
    それらを定期的なお稽古事にしたら、多分ちっとも儲からないのでしょう。
    それらの先生がほかで定期的に子ども教室をしているのはあまり聞いたことはありません。
    たいていは大人向けのカルチャーセンターの先生か、
    趣味の範囲や仕事関係をその時だけ呼ばれて教えている感じです。
    スポーツ関係だとスポーツ少年団のボランティア先生がいるようです。

私が行かせたいのはなんだろう・・
    個人の先生の雑学教室かな。
    学童のように預かってもらう場所に子どもと一緒に学んでくれる先生がいる感じ。
    読書でもいいし、英語でもいいし、料理でも、造形でもいい。
    ひとつメインに教えるものをお持ちで、
    その先生の人となりからの雑多なおまけが期待できるような教室。
    行ってみれば灘の「銀のざじ」の授業のような教室があったら是非通わせたい。

2. 【2292516】 投稿者: インドア派  (ID:ZuEBBq/4.4s) 投稿日時:2011年 10月 12日 11:29

上の子が喜んだのは、理科実験教室。それも、小学校では扱わない薬品を使った反応を自分でできる実験。言わずもがなですが、最近の小学課程では実験が極端に減っていますので。

ただ、この場合、器具と危険管理ができる先生が必要ですね。

小3の娘が現在、喜んで通っているのは、競技かるたの会。これも、対戦相手と段位をお持ちの読み手が必要なので、出て行かざるを得ません。

札の調達は、県の代表者にご相談すれば、何とかなるでしょう。

この流れで、「あるといいな」と私が思っているのは、子供向けの着付け講座です。そろそろ、私が子供の頃や若い頃に着ていた物を実家から取り寄せて、娘に譲ろうと思っているのですが、何せ、私はこの20年あまり、着ておりません。

昔は訪問着くらいは自分で着られたのですが・・・。袴に至っては、どうするのかも、解りません。

あ、唐突に思い出しました。子供向けの道路交通法の講座。小学生ともなれば、縦横無尽に自転車を走り回らせますが、道交法と車の動きが解っていないので、見ていてヒヤヒヤします。
    本人が楽しいかどうかはともかく、自分を守るため、ということで、子供にでもわかるかみ砕いたテキストなどがあるといいな、連続セミナーがあるといいな、と親として思ったことがあります。

3. 【2292539】 投稿者: ないものって  (ID:2DnuZcFFVm6) 投稿日時:2011年 10月 12日 11:48

習い事ができないものってありますか?
    ちょっと思いつくものなら、ほとんどあるように思います。

もっとも、専門性が高いものは、ないのが当然でしょうけれど。
    「子供心理学講座」「宇宙飛行士養成所」なんて、ないでしょうから。

うちもいろいろ検討して、通える場所・費用などで選びましたが、探した時に本当になんでもあるのだなと思ったものです。

4. 【2292634】 投稿者: ちょこ  (ID:D/A7cVHeQp6) 投稿日時:2011年 10月 12日 13:17

ドキドキしながら初めて書き込みをします。
    私も企画の仕事に関わっているため、スレ主さまの葛藤、お察しします。

本来家庭でできることを外で習うって…という疑問がおありでしたら
    逆の発想で考えてみてはいかがでしょう。

親子だけではできないこと、家庭内ではできないこと、であれば
    「できれば家庭教育で」とお考えの保護者の方にも届くのではないでしょうか。

親子でできない → 同年代複数人、異年齢混合、数組の家族・親子…などで行うもの

家庭でできない → 広いスペースを要するもの、特別な施設が必要なもの…などなど。

ありきたりな講座でも、一工夫あればグッと印象は変わる気がします。

個人的には、ダイナミックなアート教室があれば通わせてあげたいと思います。
    家で絵を描いたり工作をすることはできますが、対応しきれないものもあります。

自分の体くらいある大量の粘土で巨大な作品を作ったり
    みんなで大きな作品を作ったり。思いっきり絵の具を使ったり。
    シルクスクリーンや水墨画など、素人には指導しにくいことや、
    特殊な道具が必要なことができれば最高です。

他の方も仰っていましたが、マナー教室があれば私も参加したいです。
    家庭内だとお互いに甘えが出たり、リラックスしすぎる部分がありますが
    相応の環境で、ライバル(!?)がいれば、きちんと振る舞いたいという意識が芽生える気がします。

幼少期から習い事三昧には私も否定的感情がありますが
    仲間や良い師のいる環境で、周囲から刺激を受け、人間関係も学びながらお稽古をするのは
    良い側面も沢山あると思います。

スレ主さまのお仕事、とても素敵だと思いますよ。

5. 【2292667】 投稿者: ちょっとびっくり  (ID:4DzHdJFz6p2) 投稿日時:2011年 10月 12日 13:41

企画の仕事をされているという方が、掲示板で、しかもストレートにお尋ねになる感覚が信じられません。
    私自身、数年前まで市場調査の部署におり、その中で小学生向けの媒体も扱っておりました。
    しかし、情報を得るためにこのような方法をとることはありません。
    調査にはやはり正確性と現実感が大切ではないでしょうか?
    こちらに寄せられるレスが正確ではないということではありません。
    掲示板で安易にきいてくる調査側の姿勢が信頼性に欠けるという問題です。
    調査対象者と向かい合って(実際に会わなくても)その中で得たデータでなければ説得力がありません。
    また、調査内容はそのものズバリよりも多角的な質疑応答を繰り返すことによって購買層の背景が見えてきて、それをヒントに企画側が立案するものだと考えています。

この仕事でお金をいただいているのですよね?
    企画会議で「よその掲示板で直にきいてみたら、こんな回答がありましたよ~」とおっしゃるつもりでしょうか?
    私が上司ならかなり厳重に注意します。

さて、スレ主様へ私からアドバイスするとしたらですが、ご自身にもお子様がいらして教育に関してきちんとお考えがあるということですから、
    ご自身がお子様の習い事を週に何日としているなら、その習い事をもう一日増やしてもいいかな?と思えるには何が必要で何が不要かを考えられてはいかがですか?
    その方がよりリアルな答えが出ると思います。

6. 【2292698】 投稿者: ↑↑なぜ  (ID:wIwGKGatuPs) 投稿日時:2011年 10月 12日 14:07

ちょっとびっくりさんが、何故そんなに目くじらを立てられているのかわかりません。
    ちょこさんは、ご自分なりのアドバイスを書かれただけで、質問したり、情報を得たり、ましてやそれを仕事に使おうなどとは見受けられませんでした。
    ご自分で勝手にストーリーを作りすぎではないですか。

7. 【2292706】 投稿者: ちょっと失礼  (ID:mJUo5SrJ6nQ) 投稿日時:2011年 10月 12日 14:14

↑↑なぜ さま、

いえいえ、スレ主様が企画のお仕事をされているそうですよ。前ページ書かれています~。

8. 【2292718】 投稿者: くくる  (ID:LUyZvWI8SO6) 投稿日時:2011年 10月 12日 14:23

↑↑なぜ様
    1ページ目からお読みになってください。
    ちょっとびっくり様のレスはスレ主様宛ですよ。

私も驚きましたから。
    関係した仕事したことある身なら苦労もわかりますが、イラッとしてしまう気持ちもわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す