最終更新:

10
Comment

【2306365】手をかけすぎてる保護者って?

投稿者: なるたん   (ID:HVwAjsl5Tq6) 投稿日時:2011年 10月 25日 13:26

小3男児がいます。
先日、授業参観が有り、懇談会に出席しました。

その担任の先生が『宿題提出』に関して、色々話をしてくださり、
字が乱暴に書かれているままで提出してきたり、間違えたまま宿題を提出する子が多い。
間違えたまま提出した子に関しては、○×の際に×を付けるけれども、次回提出する時に、
前回の宿題のページを見ると間違えたままになっている。(自宅でのフォロー・訂正が無い。)

「子供の宿題に手をかけすぎているな・・・という保護者の方もいるのですが、
 ほとんどの方が、宿題に手がかかってませんので、もう少し子供の宿題に関心を持って欲しいし、まだまだ手をかけてあげてください。」

と、要約すると、そんな感じの話だったのですが・・・・

宿題を見て、手をかけすぎてるとわかる保護者って???と、凄く気になってしまいました。
帰りに担任の先生に聞こうと思ったのですが、色んな保護者の方の相談を受けられてて
時間がかかりそうだし、帰って来てしまったのですが。

正直私は、息子が宿題する時に字を綺麗に書く。見直しをして答合わせをしていく。(学校では、丸付けだけしてもらう状態。)
と言う感じで、漢字のドリルの宿題や音読の時以外は、ジックリそばについて宿題をみる事も有りません。(漢字は書き順を見るし、音読の時は教科書を一緒に目で追わないと文字を間違えて読んでたりするので、そばにいます。)
でも、それって先生から見て「保護者が手をかけすぎてる」って言うのは判らないと思うし、私のやってる事が手をかけすぎてる・・・とも思いません。

手をかけすぎてる保護者って・・・・一体宿題に何をしてるんでしょう?!
ちょっと見習いたいな・・・と思い、
宿題や、勉強をしてる時に、こういうところに気をつけて、
こんな事をさせてます。と言う方がいたら、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2307976】 投稿者: ドリルの代理?  (ID:TaqlXAsr63E) 投稿日時:2011年 10月 26日 21:58

なるたんさん、子どものドリルを書く代理をしているのですか?
     筆跡でわかるかも、って・・・。
     驚きです。
     そういうのを手をかけすぎている、と担任の先生はおっしゃっているのではないですか?

2. 【2308009】 投稿者: ↑  (ID:QImRQ1u4SRU) 投稿日時:2011年 10月 26日 22:34

もう一度良く読んでくださいね。

3. 【2333026】 投稿者: なるたん様  (ID:AUhcjc/CC7w) 投稿日時:2011年 11月 20日 08:48

なるたん様の対応は完璧です。自信をお持ち下さい。
    先生は、ノーチェックのご家庭・手を掛けすぎるご家庭(過ぎたるは及ばざるがごとし)の両方を改めていただきたいとの思いだったのではないでしょうか?

ただ、小1息子の担任は、丸付け及び直しをしてくれるご家庭もある。と言って、各ご家庭にやってほしそうでしたが、私は、○だけでなく×を付けるのも教師の仕事(苦手箇所が分かるので)と考えておりますので、採点後の訂正はさせますが、あえて採点はいたしません。
    教師にも色々な方いらっしゃるので、ご自分の信念に従っていれば、大丈夫だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す