最終更新:

3
Comment

【2306471】年長児の家庭学習

投稿者: ゆうぴん   (ID:UXOkC3qDv9s) 投稿日時:2011年 10月 25日 15:01

神奈川在住の年長児の母です。

県内の私学を受験し終えました。
通学時間等も考え、都内は受けない事にしましたので
進学先も決定となりました。

息子は受験終了翌日以降も運動・ペーパーともに続けています。
時間は軽めで30分程度にペースダウンしましたが
この一年は机に向かうのが当たり前になっていたので
必ずペーパーをやろうとします。

せっかくなので家庭学習を続けさせたいのですが
お勧めの教材などありましたらお教えください。
特に算数はどの出版社が良いのか種類が多過ぎて
分かりません。
ひらがなは受験終了まで目をつむってきたので
きちんと丁寧に書けるよう「あ」からじっくり
見直していってみようと思っています。

ちなみに高校までの一貫校のため中受の予定はありません。
統一模試ではB判定な事が多かったです・・・。
天才肌ではなく現時点では繰り返し学習して身につけていく
努力家タイプです。

入学まではゆっくり楽しく家庭学習したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2306716】 投稿者: 私立小  (ID:6CGuVKg2Mek) 投稿日時:2011年 10月 25日 18:50

    私立小に通う息子がおります。

    合格おめでとうございます。

    我が家では合格通知を頂いてから、小受用のペーパーは止め、
    「入学準備」の問題集とひらがな、カタカナをやりました。
    入学してみてとにかく字をお手本通りに完璧に書くことを求められますので、しっかりと文字の練習をしておいて良かったと思いました。
    多少の差はあるとは思いますが、私立小はどこも字は丁寧に書くことを要求されるので入学前に練習しておいて損は無いと思います。

    親の目から見て良いと思われるような字でもなかなか丸を頂けず、何度もやり直しになっています。

    算数は小受で勉強した分で繰り上がり繰り下がり位まではカバー出来てますし、そんなに焦ることも無いと思います。

    これから入学準備(制服や用品など)楽しみですね!

  2. 【2307063】 投稿者: ゆうぴん  (ID:2kLpGqbyxTM) 投稿日時:2011年 10月 25日 23:49

    私立小さま

    書き込みありがとうございます。
    来月の採寸を楽しみに待ちたいと思います。

    我が家は第一志望の通知をいただいているのに
    いまだに小受用のペーパーをやっています。
    まだじっくり本屋さんで問題集の物色も
    できていなかったもので・・・。
    入学準備用の問題集を検討してみます。

    思った以上に文字の練習、重要なのですね。
    参考になります。ありがとうございました。
    今まではペーパーの精度、スピードをあげるのに必死で
    文字の練習などまったくできていませんでした。
    4月までにじっくり取り組みたいと思います。

    たびたび恐れ入りますがもう一点お教えください。
    私立に通われているお宅でもこどもチャレンジは
    よく利用されるのでしょうか。
    息子がCM等を観てとても興味を持っています。
    楽しく取り組めれば小1時点では難度は
    あまり関係ないもでしょうか。

  3. 【2311124】 投稿者: コスモス  (ID:S/jsWtaRUt6) 投稿日時:2011年 10月 30日 11:44

    我が家も第一志望の私立小に合格しましたが最終学歴でないのでうかれるのはやめます。

    お受験の時は塾でがんがんお受験用のペーパーをさせました。
    今は書き方やピアノや絵を習い始めました。
    通信ではこどもちゃれんじ年長用とっていますが簡単すぎて一年生のZ会やピグマを検討しましたが先取りややめたほうがいいですよね?
    ゆうびんさんも同じような悩みですよね。

    お勉強は家庭学習でドリルを時間か枚数を決めてさせたらいいでしょうか?

    塾では小学校準備前の冬期講習の申込みや通常学習に通学されてる方もいますが行くべきか悩んでいます。

    アドバイス頂けるとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す