最終更新:

2
Comment

【2307387】パズル道場とアルゴクラブについて

投稿者: 晴れてきたね   (ID:8yPNzPk0nvI) 投稿日時:2011年 10月 26日 10:57

パズル道場、アルゴクラブに興味があります。

学力(算数)に直結するような効果はありますか?
それとも、お遊び的なもので、「長い目」で見ることが必要なのでしょうか。

息子は小学校1年生です。
算数の出来る子にしたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2307562】 投稿者: はい  (ID:KzByW7KcjmE) 投稿日時:2011年 10月 26日 14:11

    良いと思いますが 私なら先にピグマリオンかな?

    間違っても親が教えない事です。
    それを親が出来るなら 算数はできますよ!

  2. 【2307612】 投稿者: 大人も楽しいですよ  (ID:mJUo5SrJ6nQ) 投稿日時:2011年 10月 26日 15:05

    パズル道場もアルゴクラブも、遊び感覚でなら、初めてみられたらいいと思います。

    こういう物は、教え込んでどうなるものでもないと思いますので、
    お子さんが知育的な遊びが好きで、楽しくしているのなら、続けていかれたらいいと思いますよ。

    どちらの教室も見学に行った事がありますが、
    ゲームのようにグループや個人で競い合うので、負けず嫌いなお子さんなら、家庭でするよりも教室に行った方がいいかもしれません。

    ただ「学力に直結しているか」と聞かれれば、うちの場合は、よくわかりません。
    子供(小4)は図形分野が得意で数字(数列など)が苦手ですが、パズル道場などを試していた頃(小学1年)から、すでにその傾向がありました。
    なので、得意な事はどんどん得意になるけれど、もともと苦手な事はそのままではないか、と言うのが正直な感想です。
    (でもまぁ、まだ小4なので、参考になるかどうか分かりませんが。)

    ちょっとげんなりするような事を書きましたが、親子ですると結構楽しいので、がんばってみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す