最終更新:

2
Comment

【2317717】低学年用の歴史年表

投稿者: ゆまっち   (ID:Kr.DhL..pHU) 投稿日時:2011年 11月 06日 07:54

小学2年生の息子を持つ父親です。現在、子供がマジックツリーハウスが大好きで毎日楽しんで読んでおります。マジックツリーハウスには歴史的な場所や出来事などが多数登場するため、そのとき日本はどのような時代だったのか?など子供の疑問に答えることのできる子供用歴史年表のようなものを探しています。時代の前後関係や日本と世界との関係が分かりやすいものはないでしょうか。欲を言えば、上の段にビッグバンから恐竜時代も含めて現在まで時系列に並んでいる年表で、人類の時代は下の段に拡大して表示されているようなイメージです。なければ自分でつくるしかないかとも思っております。あまり難しい漢字が使われていない小学生用の年表がありましたら、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2325861】 投稿者: 1年生の母  (ID:vF09oSVsGbo) 投稿日時:2011年 11月 13日 16:24

うちは兄弟の持っていた日本の歴史のマンガを読み始めることで歴史好きになりつつあります。
    ひらがなにこだわらずともいいのでは?と思いました。
    小学生用の市販されている年表で、簡単に世界のようすも書かれていますし、
    歴史に関しては子供向けのものもルビ付きの本ばかりなので、
    そういうものと一致させるためにも漢字で構わないと思います。
    実際、わが子(小1)の場合ですが、
    戦国武将が好きで、「真田幸村の『さな』だよ!」と言われたりします。
    面倒でも読み方を教えてあげれば、十分高学年用で対応できますよ。
    というか、低学年用はみたことないです。

2. 【2332981】 投稿者: ゆまっち  (ID:Kr.DhL..pHU) 投稿日時:2011年 11月 20日 06:07

ありがとうございます。歴史マンガは思いつきませんでした。各社出ているようですので、本屋で見てみたいと思います。歴史マンガでまずは基礎的な知識をつけさせると、マジックツリーハウスと相乗効果が期待できますね。また、日本と世界が比較できる年表に関しては、いろいろと調べた結果、「たのしく学べる!日本と世界の歴史年表」と「おふろシール 歴史おぼえちゃおう!」を購入しました。とりあえず、基礎的な内容を押さえるにはこれらで充分かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す