最終更新:

7
Comment

【2328646】公文の通信教育はどうでしょうか?

投稿者: キューブ2面   (ID:nciNdT7zpCg) 投稿日時:2011年 11月 16日 01:11

小学校が遠く他の習い事もあり、費用も割高ですが空いた時間に出来そうですし、教室に通わずに通信教育の公文を考えていますが、英語、数学、国語を実際に通信でされていらっしゃるお子様は、どんな感じでしょうか。
私も昔週2日通っておりましたが、もっと枚数(宿題)を増やして下さいとかお願い出来ましたし、数学の回答(解き方)集を貸して頂いたり、通っていれば何かと融通が利きました。
通信教育の場合はそのようなことも含めましてどうでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2328761】 投稿者: goodですよ  (ID:sdXhIGIHPlM) 投稿日時:2011年 11月 16日 09:08

母親が調節できるので、お教室より良いとおもいますよ。大正解だと感じています。
    課題はこのくらい…と指示はされますが、親が自由に調節できます。もと、と思えばそう伝えれば即日送っていただけます。毎日親がきちんと見ることができれば時間がもったいなくないし、なによりお教室は教師の指導力にばらつきがあると感じたので、自分で見る方が安心です。英語もふとあいた時間に何回も繰り返して聞いたりしています。自宅に教材があるからこそだと思います。おすすめです!!!

2. 【2328812】 投稿者: 通信でした  (ID:mJUo5SrJ6nQ) 投稿日時:2011年 11月 16日 09:54

我が家も通信でした(算数のみ)。
    上の方が書かれているようにとてもよかったのですが、デメリットもあります。

うちの場合は、
    ①「何年でどこまで進めたい」と私(母親)がこだわってしまい、子供に無理をさせてしまった事。
    ②子供が負けず嫌いな性格で、一人で黙々と課題をこなすことに飽きてしまった事でした。

①は、通信の先生が一応の進度や枚数を決めて下さるのですが、母親の裁量でどうにでもなります。なのでついつい欲が出てしまい、早く先へ進みたくなってしまいました。
    通信をする場合、先ず、親が焦らない事が条件だと思いました。

②は、教室だと、他のお子さんとの競争や先生から直接褒めてもらえたりと、何らかの刺激がありますが、通信の場合はそれがありません(先生との文書でのやりとりはあります)。
    勿論母は褒めましたが、学年が上がるにつれ、それでは物足りなくなったようです。

結果、息子の場合は、1年~3年まで公文通信、3年から進学塾に移りました。

うちは途中で辞めてしまいましたが、お子さんが一人でコツコツとお勉強できる性格で、お母様がしっかりと管理なされば、時間が有効に使えるのでお得だと思います。
    がんばってくださいね。

3. 【2328906】 投稿者: キューブ2面  (ID:nciNdT7zpCg) 投稿日時:2011年 11月 16日 11:03

goodですよ様へ。
    私の方で調節出来るという点に非常に魅力を感じました。
    私も経験しましたが、特に初めの頃の進度は遅すぎたり
    プリントや宿題の量が少なすぎたりし、教室に行く回数が
    今思えば何回か無駄だったような気がしています。
    上手く調節出来るか分かりませんが、早速電話して始めようと
    思っております。
    英語は今は聞くことが出来るCDかDVDかも教材にあるのですね。
    (もしかしたら昔ももっと進めばあったのかしら)
    とりあえず算数だけで頑張ってみたいと思っておりますが、
    英語も良さそうですね。
    何かとご親切にどうもありがとうございました。

通信でした様へ。
    本当に量の調節が難しそうですね。
    入学前から準備しておかなかったことを後悔しています。
    そろばんもさせていないですし。
    おっとりした子ですのでタイミングも気をつけながら
    させすぎないように始めてみようと思います。
    算数だけ、今から電話します!
    デメリットも詳しく教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

4. 【2329281】 投稿者: goodですよ  (ID:sdXhIGIHPlM) 投稿日時:2011年 11月 16日 17:48

確かに、ペースが安定するまで苦労しました。うちはのんびり屋なのでゆっくりやっていたら、学年からはるかに下回るレベルの教材から抜け出せなくなってしまい、何のためにお金を払っているのか…と、算数はお休みしてしまいました。数ヵ月後に復帰して心機一転取り組みましたが、急に枚数を増やして子どもは嫌がっておりました。良いペースをつかむまでに何カ月かかかりました。でも、これは教室でも同じなのかなあと。先生が試行錯誤されているのを目の当たりに出来ませんから、母親が分かっていた方が安心だと感じます。
    英語!是非はじめてみてください!うちは子どもがテレビのCMでEペンシルという声が出るペン型の機器を見て欲しがって、しぶしぶ算数と抱き合わせで英語も始めたのですが、これにおおいにはまって繰り返し教材を聞き、そのうちにHappy だの Birthday だのその辺で見かける英語や駅名などのローマ字が自分ですらすら読めるようになると友達からすごい!と言われるらしく、気をよくしてまた勉強する、と英語に関してはとてもうまく進みました。入会するときは公文の方からは国語を固めてからの方が、と言われたのですが。公文は電話一本ですぐにお休みも中止もできるので、迷われているのならはじめられては?(私は公文のまわしものではありません(笑))

5. 【2329593】 投稿者: キューブ2面  (ID:nciNdT7zpCg) 投稿日時:2011年 11月 16日 22:05

goodですよ様へ。
    英語につきましても詳しく教えて頂きありがとうございました。
    子供は毎日かなり一杯一杯の生活を過ごしておりますので、
    Eペンシルに私がとても興味を持ったのですが、英語の方は
    当分追加出来そうにありません、とほほ。
    とりあえず算数でがんばります!

6. 【2329946】 投稿者: 近所もいいですよ  (ID:iQvIOluvEA2) 投稿日時:2011年 11月 17日 09:27

近所にはいらっしゃいませんか?うちは基本週1回にしていました。お教室には国語教材の本も揃えてあって、教材は一部を使用しているだけなのですが、タイムリーにその本を借りてきて読むことができます。

お教室に行く時間は自由なので、月木だと今週は月曜日の4時、来週は木曜日の7時・・等、行くこともできます。子供が他の子と接することで、やる気の持続にもなると思います。お教室の先生が、英語の先生出身なら、英語の読み合わせなどもとても上手に進めてくださるようです。私の近所の先生は、数学出身だったので、英語は先生自身不得意だったのですが、帰国子女の女子大生を雇っていて、そのお姉さんが大好きでした。

一度、ご近所のお教室に通われてみて、その先生とうまくいかないようでしたら、通信に変えることもできますよ。お教室のメリットは、やはりよその方が先生、他の子と接する・・と言うことに尽きます。

7. 【2330152】 投稿者: キューブ2面  (ID:nciNdT7zpCg) 投稿日時:2011年 11月 17日 12:03

近所もいいですよ様へ。
    本当はそれが一番だと思っております。
    私も友達に紹介されて通いだし、また友達も誘って
    みんなで楽しく通っておりましたので。
    クリスマス会もあったかな。
    今はないようですが、公文専用の硬い赤い?カバンで
    自転車で通っていました。
    友達と一緒になるとおしゃべりばかりで怒られたり、
    早く終わらせて遊ぼうと適当に片付けたり。

実はお教室には一度見学に行きましたが、
    通いにくい場所で週に一日の開校のみで時間的にも無理そうでした。
    そこのお教室はたまたま大人も子供も筆書きをしていたり、国語をしていたり算数をしていたりみんなバラバラのことをしていて、
    それを一人の先生がてんてこ舞いで見ている感じで、
    雰囲気的にもイマイチでした。
    昔私が通っていたお教室ははごく近所で、
    先生が3人もいらして殆どの生徒が算数数学のみでした。
    私は国語を追加、次に英語も追加して欲張った挙句、
    中学に入ったとたんかな、結局全部一度にやめてしまって
    肝心の数学の高校の内容が中途半端になってしまい、
    とても後悔しています。
    一番ダメな公文の学習方法だったと思います。

なのでとりあえず通信教育にしてみます。
    色々ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す