最終更新:

4
Comment

【2336797】小学校入学までの勉強

投稿者: みその   (ID:R41zmn0r0KA) 投稿日時:2011年 11月 23日 22:40

現在、年長の娘がおります。

来年、私立の小学校に入学する予定でおりますが、入学までの期間、主に勉強面でどのような準備をしたらよいか迷っております。
実際に、小学校へ行かれているお子さんのいらっしゃる親御さんに意見を伺いたく、トピックを作成させていただきました。よろしくお願い致します。

入学予定の学校は、小学校のみ共学、女子のみの中学高校大学は併設されておりますが、女子もほぼ全員が中学受験をする環境です。(我が家も中学受験を視野に入れております。)
そのため、学校の授業の進みも早いと伺っており、入学前に少しでもできることがあれば、思っております。

最初は、小学校受験用の余っているプリントを少しずつ、と思っていたのですが、大変だった日々を思い出すのか、子供が難色を示しやろうとしません。
私自身も、今までの子供の頑張りを思うと、無理強いをする気にもなれずにおります。

今は、小学校受験のプリント重視で勉強をしてきたため、ひらがな、カタカナ、数字の勉強はしておりませんでしたので、ひらがな、数字くらいはきれいに書けるように、と、ひらがなドリルと数字ドリルを行っております。

こんなことをやっていた、これをやっていてよかった、これはやっておくべき、また、こんな風に過ごしていた、というようなお話が伺えればと思っております。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2337865】 投稿者: 我が家は  (ID:m.mBdu60Pn6) 投稿日時:2011年 11月 25日 02:15

    ひらがな、カタカナ、足し算、引き算位は習得させておいた方が良いと思います。

    子供が入学した学校では、どのお子様も上記は習得されていたように思います。

    英語教育はありますか?英語の歌を聞かせておくのも良いかと思います。

    本読みも音読するとよいですよ。皆の前でも大きな声で読めますから。

    学校の授業は1時間40~45分位ですから、一日40分はお勉強する環境を作ってあげてください。

    制服ですか?制服の着替えも子供には一苦労のようです。何度か自分で脱ぎ着させてあげてください。

    桜咲く入学式が楽しみですね。

    小学生になったらなったで、宿題なんかも出ます。学校生活に慣れるまで大変でしょうし・・・

    学校生活は大学まで続きます。

    受験勉強から解放された今を十分に満喫させてあげてください。

  2. 【2337937】 投稿者: いちご  (ID:cpenUkkIHVc) 投稿日時:2011年 11月 25日 08:58

    お受験、お疲れ様でした。
    そして、合格おめでとうございます。

    受験が終わったばかりで、また勉強がスタート。。。
    私も可愛そうかな?と思いましたが先取りしておいて良かったです。

    我が家では、入学準備用のドリルを2冊終わらせておきました。
    そのお陰で今のところ授業にもついていけています。

    入学して感じたことは、数字、ひらがな、カタカナを丁寧に
    書き順に気をつけながら書くことをしっかりやっておくことの
    大切さです。
    きっとやっておいて良かったと入学後に感じるでしょう。

    算数では10の数の合成をやっておくと繰り上がりの足し算、
    引き算も問題なくクリアーされると思います。

    とにかく、自由が多かった幼稚園とは全く変わりますから
    最初は戸惑うと思いますが、楽しく勉強に取り組めるように
    ドリルなども最近は可愛いキャラクターのものなどもありますから
    本人に選ばせてあげたり、一枚できたら可愛いシールを貼ってあげたり
    大きなはなまるなどを書いてあげたり、工夫すると良いでしょう。

    もし、受験で残った問題集などがあれば、今までは〇で数字を表して
    いたことを、数字で書くようにしたりすると良いですよ。

    余裕があれば、漢字や一行日記なども。。。
    親はどんどん欲が出てあれも、これも!となってしまいますが
    これからずっと勉強しなければなりません。
    先ずは、勉強が嫌いにならないように様子を見ながら
    取り組んでくださいね。

    お母様も入学準備など大変ですが、お子さんと
    一緒に学校生活を楽しんでいけると良いですね。

    素敵な入学式になりますように。

  3. 【2338071】 投稿者: 九九  (ID:HzcLo1ponL6) 投稿日時:2011年 11月 25日 10:52

    娘が入学してすぐの登下校に付き添った時、お友達みんなで九九の競争をしていました。


    都内女子校ですが、みなさんも当然のように覚えていました。

  4. 【2341257】 投稿者: 半年間  (ID:vxw5.QxrgpQ) 投稿日時:2011年 11月 28日 20:26

    おめでとうございます。

    中学受験必須の共学校の2年生と新年長の2児の母です。

    小学校受験の弊害でペーパーを早くこなそうとスピード重視雑に書くということはこの半年の間に改善出来るようにしておいたほうが良いと思います。

    また、簡単な絵本など自分で字を読む練習も必要です。
    小学校受験組は発問を聞く力は長けていますが、読み取る力が不足することがあります。

    算数の先取りはさほど気にしなくても大丈夫だと思いますが、国語の書取(ひらがな、カタカナ、漢字)は附属のある小学校などは受験組とエスカレーター組で顕著な差を感じました。

    算数は相性だと思います。
    我が子は就学してから習熟度で進級する通信プリントを始めましたが、すでに5年生の単元に入っています。
    公文も小学生の一番最初の単元7Aから一年生4月に始め、現在4年生の単元を受講中
    3学期に学校で実施される算数検定は4年生相当の級を受検予定です。
    小学校受験で数の概念と図形センスを丁寧に教えてもらった成果です。

    量はしないでゆっくり丁寧にすることを意識すると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す