最終更新:

3
Comment

【2358265】小2の問題集を教えてください。。

投稿者: ほっこり   (ID:4pTZMRpHaeI) 投稿日時:2011年 12月 16日 11:58

1月末から2月に実施される編入試験に向け、総仕上げしたいと思ってる女の子の母です。
中学受験塾には行っておりますが、編入用塾には行っておりません。
大手塾のテストは何度も受けた事あります。結果は、ほぼ上位1割~1.5割位の成績です。

今まで、なまるリトル・最レベ・ハイクラステスト・きらめき算数脳は学年相当は一通り
遣らせました。完璧かと言われると微妙ですが・・・

他にお薦めの問題集などありましたら教えて下さい。あと丁寧に字を書かせるための問題集
などありましたらこちらもお願いします。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2358299】 投稿者: リボン  (ID:tdvtzSUM4sU) 投稿日時:2011年 12月 16日 12:40

我が子のたっての希望で某名門カトリック校の編入試験を受けました経験があります。
    公立小からのチャレンジでした。
    スレ主様と同じく、中学受験用塾に通いテストは毎回ほぼ満点。
    問題集なども一揃え完璧に終了させ臨みましたが不合格となりました。
    納得がいかなかった為、中学受験塾に相談しましたが
    小学校受験は中受と違い学力以外の部分が大きいことを知らされました。
    それならば、なぜ受験前にいってくれなかったのか(編入試験を受けることは伝えてました)
    しょせん塾も金儲け、不信感が。

試験会場では、他県の私立と思われる小学校の制服(帽子まで被っておられました)で
    お受験ファッションは我が子一人。
    つきそいの両親も校門前にベンツをとめてたり
    先生方と立ち話されたり・・驚きました。
    私立小受験はコネとカネの世界です。
    学力が合格でもそれ以外の部分の方が大きいのです。覚悟して挑まれますよう。

2. 【2359303】 投稿者: ほっこり  (ID:4pTZMRpHaeI) 投稿日時:2011年 12月 17日 12:16

リボンさん 教えて頂きありがとうございます。

リボンさんの仰る通り、中学受験と違い学力だけで勝ち取ることの出来ない世界が
    小学校受験や、小学校編入にはありますよんね・・・

小学校受験にとても熱をあげている幼稚園出身で、沢山のお友達が私学に進学しました。
    我が子も合格するとことは出来ませんでしたが経験いたしました。
    今は中学受験率8割位の公立小学校に通っております。
    今の学校に不満など親子共無いのですが、チャンスがあるのであればトライしてみたいと
    思っておりました。
    ほぼ、結果は分かっておりますが僅かでも可能性があるのであれば、勉強だけでも悔いの
    ない様準備し、のぞみたいと思ってます。

リボンさんはとてもお出来になられるんですね。素晴らしいです。
    我が子は塾のテストで満点なんて1年生の時に数回しかありません(涙)
    足元にも及びませんがもし宜しければ、自宅での勉強内容を教えて頂けないでしょうか。

3. 【2366839】 投稿者: ん?  (ID:gF0Fq3tXfTs) 投稿日時:2011年 12月 25日 23:45

公立から名門と言われてる某小学校に編入された方を知っていますが、
    何のコネもなく入られてましたよ。
    とっても優秀なお子さんで、親御さんもきちんとされてました。
    特にお金持ちでもなく、普通のサラリ―マン家庭です。
    編入後も、成績はトップクラス。羨ましい限りですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す