最終更新:

4
Comment

【23707】図鑑と地球儀の購入について

投稿者: 小1の母   (ID:O922WfqTKgo) 投稿日時:2005年 01月 25日 22:46

現在小1ですが、本格的な図鑑をまだ買っていません。幼児から低学年向けのやや薄いものでしたら、いくつか持っています。学研と小学館のぶあついもの、(たしか2000円ぐらい)をよく見かけますが、皆さんは、そろえておられますか?また、そろえておられる方、購入していかがでしたか?おしえていただきたいと思います。そして、地球儀は、どのようなものが、見やすいでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【23755】 投稿者: るーるー  (ID:c1VM4E5kMpo) 投稿日時:2005年 01月 26日 00:20

同じく小1です。
    うちもこれから図鑑をそろえようと思っています。
    小学館と学研ですが、小学館のNeoのほうが新しいので
    情報が最新で良いということです。
    まだ全巻、発売されていないですが
    すでに15冊ほど出ています。

地球儀はうちはアメリカのリプルーグル社のものを買いました。
    地形の見れるものがよかったので山脈の隆起や海底の様子などもわかるタイプにしましたが
    行政区分で色分けしてあるもの、点灯すると行政区分がわかるものなど
    色々あるようです。

2. 【23788】 投稿者: 京都生まれ  (ID:qkI7Xad.s/s) 投稿日時:2005年 01月 26日 05:46

■-小1の母-

はじめまして。おはようございます。
    以下図鑑について我が家の事例です。
    ご参考になれば幸いです。

■図鑑全般 

結構値が張ることもあり、新規には購入せず、
     自分が小学校低学年の時、親に買ってもらった「学研」の
     シリーズを物置から持ち出したり、図書館に子供を
     連れて行き読ませています。

■図鑑(社会科系)

以下2点の理由により、多少お金はかかりますが、
     子供向け書籍が充実している大型書店に行き、
     最新のものを購入しています。

■正直安くはない買い物だが、近年(20数年)の
       世界情勢(例えばソ連→ロシア他多数の国家に分裂等)の
       変動が非常に大きい。

■印刷技術の進歩等により、自分が子供の時読んでいた
       ものに比べ格段見易く、また自分自身の勉強にもなる。

■最後に

お住まいの近くに大型書店があり、かつお時間があれば
     お子様と一緒に書店に出かけられ、現物を試読されたら
     よいと思います。

出版社によって編集レベルの優劣が大きいことに加え、
     お子様のご自身の好みに合うか否かが非常に重要だと
     感じます。

親の好みで買い与えても、子供自身が気に入らなければ
     読みません。結果として無駄な買い物になってしまいます。 

以上

3. 【24486】 投稿者: 地球儀大好き  (ID:I1O8W494MdQ) 投稿日時:2005年 01月 27日 09:41

はじめまして。同じく小一男子の母です。

我が家は、分厚い図鑑は、息子が書店でどうしても欲しいと
    言った「恐竜」しか使っていません。
    欲しいと言っただけのことはあり、端から端まで読んでいました。
    他のものについては、今も必要性は感じていません。

家にあるのは、
    理科分野は「科学のアルバム」、社会科分野は今のところ
    日本地図・世界地図・地球儀・国旗カードと、日本&世界の
    「迷路ゲームブック」・ものしり地図絵本 などなど です。
    (ほとんどが分野別で、厚さ15mm以内のものばかり)

分厚い図鑑をずらっと揃えてしまうと、小さいうちはなかなか
    読む気になれないように思い、本の内容が把握しやすいことと
    内容が楽しい(興味を持てる)ことを大前提にしています。
    調べものなどで必要になれば、図鑑は学校にもありますし。

でも、我が家の「恐竜」のように、子供がとても欲しがったような
    場合は、きっと重さや厚さに負けず、読めると思いますよ。
    あとは、さくいんを上手に使えるように、親が一緒に調べつつ
    誘導すると良いと思います。

地球儀は、非常に高価なものもありますが、単純にこれからの
    学習のためとお考えならば、見やすく大きいものがお奨めです。
    通常、直径26cmほどのものが多いですが、(財)ポスタル
    サービスセンター(郵便局のふるさと小包)には、直径32cmの
    ものがあります。(¥6500)
    これは色がとてもきれいで、文字も見やすく、気に入っています。
    やっぱり海は青い方が…イメージわきますよね。(←個人的趣味)

お子さんが楽しめるものが見つかるといいですね。

長文失礼いたしました。

4. 【26886】 投稿者: 小1の母  (ID:Ko/28laepJQ) 投稿日時:2005年 01月 30日 22:01

いろいろなご意見をありがとうございました。徐々に、興味を持ったものから、少しずつそろえてみようと思います。それまでは、借りてくるとか、簡単なもので様子を見ていきたいと思います。地球儀も、実物をいろいろ見てもう少し考えてみることにしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す