最終更新:

2
Comment

【2375981】ジュニア予習シリーズかはなまるリトルか

投稿者: toitoi   (ID:rem114PjXy2) 投稿日時:2012年 01月 07日 08:13

小2の息子がおります。首都圏で中学受験(偏差値60前後校)を考えています。
今公文のCの終わりをやっています。
他の習い事の事情で、公文を退会しようと思っています。
自宅学習のみにし、ジュニア予習シリーズ3年かはなまるリトルを
親子で楽しもうと思っているのですが、どちらをやるのがレベル的に
良いでしょうか?
ナゾペーなども時々やっていてうんうん悩みながら笑いながらまあまあ解けています。

海外にいるため、実際に書店で確かめることができないのでアドバイス頂けたらと思います。

公文はFまで終らせたら良い・・とこちらでよく拝見しますが
割り算掛け算の基礎を固めたら、あとは考え方を理解していけばいい分野かな(公文式訓練はいらない)と思うのですが、どうでしょう?
もちろん計算訓練は漢字練習とともに家庭学習の中で続けます。

国語は本の虫ですので、とりあえず4年までは好きなだけ読ませてほっとおこうと思っています。
(漢字検定は一学年上を毎年受けてほぼ満点で合格してます)

もうすぐ3年なので漠然と受験塾に向けて下準備が必要なのかな。。と思っていますが、最後の自由な一年だと思うとひたすら
遊び倒して欲しい気もして毎日葛藤しています。

スレの質問からずれてしまいましたが、なんとなくどうしたらいいかな。。という母の気分にお付き合い頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2376196】 投稿者: 過去レス  (ID:zSxlcvPNScg) 投稿日時:2012年 01月 07日 12:06

過去レスにも何度も比較されていると思いますので、検索してみて下さい。私も過去にレスしました。
    確か国語はジュニア予習の方が難しく、算数ははなまるリトルの方が難しかったような?

2. 【2376364】 投稿者: あくまで参考にしてください。  (ID:4pTZMRpHaeI) 投稿日時:2012年 01月 07日 15:38

うちも小2の子がおります。

公文はEの終わりをやってます。塾では四谷の教材を使う少人数受験塾に通ってます。
    昨年2月から「はなまるリトル2年生」を使い始め、9月からは「はなまるリトル3年生」を、
    来月新3年生から「ジュニア予習シリーズ」に入ります。
    順番に両方やらせては如何でしょうか。

私の考えですが公文は最低でもFは終えた方が良いかと思います。
    家で計算ドリルなどコツコツやってくれるタイプなら必要ないと思いますが、
    うちはIまではやらせたいと思ってます。
    塾でも分数の小数などサラッと出来(他の子も同じ状態ですが)難しい問題に時間を使う事が
    出来るみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す