最終更新:

4
Comment

【259362】ゾムツールについて

投稿者: 教えて下さい   (ID:NpJIm4s8tHY) 投稿日時:2006年 01月 06日 19:56

上記の知育教材を使用したことがある方、ご感想や子供の反応を教えて下さい。
様々なキットがあるようですが、お勧めのものはあるでしょうか。
また実際手に取って見れるお店があれば教えていただきたいと思います。

宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【261065】 投稿者: アクティ  (ID:qOhk2hmUTlo) 投稿日時:2006年 01月 09日 21:58

レスがつかないようなので簡単にコメントいたします。

子供には使わせていませんので親の私の感想です。

先ず、玩具として考えているのであれば不適当です。
    玩具というものは、とっつきやすく徐々に応用の幅が広がるようなものが
    子供にとって面白いものであると思いますが、ゾムツールはとっつきにくいです。

図形学習の補助教材ということであれば、中々良い教材だと思います。
    但し、ゾムツールを使った内容の学習は、おそらく小学校高学年から中学生での
    ものだと思いますので低学年であれば不用かと思います。

手にとって見れるお店については、
    住んでいる場所によって異なりますので何とも言えません。

以上です。

2. 【266085】 投稿者: 教えて下さい  (ID:YwLar1L/jeE) 投稿日時:2006年 01月 17日 08:13

アクティ様 
    返信遅くなり申し訳ございません。
    (親子共にインフルエンザにかかってしまいました!皆様もお気をつけ下さい)

低学年から使える図形学習の教材として考えておりましたが、内容的に少し扱いにくいの
    ですね。なんとなくHPを見てもそう感じました。ポリドンやパターンブロックの方が低学年には相応しいのかもしれませんね。
    ポリドンやパターンブロックは書店や知育玩具店で売っているようなので、一度見に行ってから
    再度検討したいと思います。

ご助言ありがとうございました。

3. 【267044】 投稿者: 購入しました。  (ID:MjRXFIjGekw) 投稿日時:2006年 01月 18日 08:28

最初のご質問へのお返事にはなりませんので黙っておりましたが、
    低学年にはとっつきにくい、と結論づけられるのはどうかと感じたもので、我が家の例をご参考までに。

低学年の子供のクリスマスプレゼントとして、かなりたっぷりの量を購入しました。
    クリスマスの日から数日、まさに夢中になってとりくんでいました。
    最初は直方体を積み重ねたビルのような単純な形ばかりでしたが、
    付属CDにヒントを得て、放射状のもの、独楽のように回るものなどを作りはじめ、
    今では、八面体や二十面体、それらの正多面体が幾重にもなった造型などを
    楽しんで作っています。
    親が手助けしたのは初日だけです。

図形学習、ということでどのようなことを想定しておられるのかわかりませんが、
    少なくとも、とっつきにくいという印象は、うちでは全く感じませんでした。

ネットで見るかぎり、日本の販売店のものだと割高だったので、アメリカのオフィシャルサイトに注文しました。
    送料がそれなりにかかりますので、やや安くすむ、という程度かもしれませんが、
    ケースは(あちら製にありがちな)チープな作りでしたから、ケース付きでないものでよければ格安です。

4. 【281260】 投稿者: 買いましたが・・・  (ID:U2n9ApWZ222) 投稿日時:2006年 02月 01日 09:34

お蔵入りです。 付属cdというのは 当時は無かったです。 映像が入っているのでしょうか。 本や映像物で 子供の 興味をそそるものが(日本語で) あるのですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す