最終更新:

22
Comment

【26226】ひらがながかけません

投稿者: 入学予定   (ID:YMHWUbFNcao) 投稿日時:2005年 01月 29日 21:16

新一年生の息子がいます。
小学校受験を経験し、それなりにペーパートレーニングを
したにもかかわらず、ひらがなが書けません。

入学までにと、ひらがなドリルを購入し
やらせようとしましたが全く興味なし。

算数は、いままでの勉強が多少なりとも生かせるためか
まあまあの取り組みですが、数字も鏡字を書くこともあります。

皆さん、熱心なようなのでとてもとても不安です。
でも、入学後はしばらくひらがなの学習もあるようですし、
今あまり強制して入学後の学習に響いてはとも思います。

本は好きで読みはできるのですが・・・
こんな状態で入学して大丈夫でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【26333】 投稿者: momo  (ID:WvQF2Rki.hw) 投稿日時:2005年 01月 29日 22:50

この時期、新一年生向けの小学校入学までの学習〜という小学校受験塾のオプションも
    多々あります。子供は興味さえあれば、あっという間に覚えてしまうのですが
    そこにたどり着くまでに個人差がありますよね。

お友達と楽しく学習する習慣も良し、
    ご家庭でぼちぼち自宅学習するも良しですが、
    学校側の本音と建前をよく吟味されたらいかがでしょうか?

現在、公立小でも平仮名の学習はありますが進度が早く、
    できなければご家庭での鍛錬となってしまいます。
    連絡帳にも早々と書くことを必要に迫られますので、
    できれば今の時期にある程度練習された方がよいのではないでしょうか?

各学校によっても進度、シラバスが違いますので、
    入学予定の学校の学習状況を調べになってはいかがですか?

2. 【26357】 投稿者: 教育ママ  (ID:vG4CHdJ2br.) 投稿日時:2005年 01月 29日 23:06

当然、入学までに書けるようにさせた方がイイと思いますよ。
    強制ではなく、楽しんでですが・・・。
    教育熱心でなくとも、この時期では、皆さんほぼ書けるのではないでしょうか?

3. 【26396】 投稿者: 就学前ですもの  (ID:adUVTlKQFhA) 投稿日時:2005年 01月 30日 00:00

読みがスラスラと出来るようなら、そんなに心配することないのでは?と、思います。

もしかしたら、鉛筆の握り方に癖がありませんか?
    それで、長いこと書くと疲れるのかもしれませんね。

(月並みですが、うちは就学前に「くもんの三角鉛筆」で運筆力をつけさせました。)

4. 【26899】 投稿者: 入学予定  (ID:jdJtKP1pDSs) 投稿日時:2005年 01月 30日 22:06

皆さん、アドバイスありがとうございました。
    大半の皆様より、就学前にやっておいたほうが良い、
    というご意見を頂き、やや意気消沈しております。

きっと、興味をもてる時期がくれば、すぐに覚える!
    と悠長に構えてきてしまったのですが・・・

興味が今ひとつの子供へ覚えさせる、
    有効な手立てはありませんでしょうか?

前にも書きましたが、ドリルは全くやってくれません。

5. 【26919】 投稿者: みみっこ  (ID:EjX7AxHKOMQ) 投稿日時:2005年 01月 30日 22:38

だいじょうぶです。我が子も入学前ひらがながかけませんでした。自分の名前を書けるようにして、住所と電話番号を覚えました。それだけです。

でも、小学校に入ったら、あっという間に覚えて、すぐにかけるようになりましたよ。前もって特にやる気もないのに、無理して覚える必要はないと思いますよ。もうすぐ入学なのでしたら、今はしっかり遊んで、新1年生に希望を持ち、入学したら頑張って勉強するんだ〜という気持ちにさせてあげるとよいでしょう。

6. 【26926】 投稿者: 大丈夫!  (ID:YEg250YlYpg) 投稿日時:2005年 01月 30日 22:37

ここの方々は熱心な方が多いので(^_^.)
    我が家は、人より半歩遅れてでも良いから、着実に。と、思っています。

実際、我が家の子供は入学前、読めはしたものの、書くことに興味はなく、私も何にもやらせませんでした。これは、公立小学校でも遅れている部類だったとは思います。でも、入学さえしてしまえば、学校でやるし、宿題でも出るし、何の問題もありませんでした。逆に、学校での授業が目新しかったらしく、授業には意欲的に取り組めたと思っています。お子様だって、入学すれば、絶対に書くようになると思いますよ。親が与えるドリルは興味を持てなくとも、宿題は自覚を持って、きちんとこなすものです。ただし、書きなれているお子様に比べて、最初は時間がかかりますし、親が見てあげなければいけない場面は多いとは思います。

7. 【26937】 投稿者: バーゲン  (ID:OKGcZm5mVOA) 投稿日時:2005年 01月 30日 22:55

今春新一年生の娘がいます。
    うちでは全く教えていませんでしたがひらがなは書きます。
    どうも必要に迫られて必死に覚えたようです。というのも女の子同士で手紙の交換が
    流行りなんとか自分も手紙を書きたいと勉強したようです。
    「私はひらがなが書けるのよ!」って自慢もしたい気持ちもあるのかもしれません。
    「勉強」というと疲れてしまうかもしれませんが、必要に迫られると自主的に
    覚えようとするのではないかと・・・。
    小学校に入ってまわりが進んでいれば焦って覚えはじめるような気がしますが。
    男の子さんだったら友達と手紙の交換などはしないかもしれませんが、お母さんと
    交換日記なんてのはどうでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す