最終更新:

18
Comment

【264210】「でき太くんの算数クラブ」「でき太の算数」について教えてください

投稿者: できたくん   (ID:SRMw1hsrWzY) 投稿日時:2006年 01月 14日 11:19

現在、「でき太くんの算数クラブ」の体験をしています。
過去レスを読んで「でき太の算数」は、解説がついて、子どもが一人で学習が進められる事を知りました。
「でき太くんの算数クラブ」の体験には解説がないのですが、先取り学習はどのように進めていくのでしょうか?

「でき太の算数」にも資料請求したいのですが、過去レスにある電話があるのが嫌でできません。
必ず電話はかかってくるんですよね?こちらから時間のある時に電話してみようかとも考え中です。
過去レスにある電話が嫌でメールでと書いたら、資料が送られて来ないなど困惑しています。

金額的には、「でき太の算数」の方がお得なので迷っています。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【264228】 投稿者: 新小一母  (ID:KVKadjrbYek) 投稿日時:2006年 01月 14日 11:49

こんにちわ。
    先月、「でき太の算数」の資料を取り寄せ現在検討中の者です。
    資料を請求したことでの電話の件ですが、我が家には電話はかかってきませんでしたよ。
    資料請求もメールでしましたが、同時に色々な塾系通信教育の資料等も頼んだ中、一番早く届きましたよ。
    ただ、その後メールで簡単な挨拶が送られてきたのですが、「でき太くんの算数クラブ」の
    ことが少し書かれており、うーん、両者の間には何か確執があるのかしら?なんて思ってしまいました。
    でも、資料請求に対しての対応としては、そんなに悪くないのではと思いました。
    あくまでも、我が家の場合はですけど、もし何かのご参考になればいいのですが...

2. 【264251】 投稿者: さんすう  (ID:gUnwDcxNxCo) 投稿日時:2006年 01月 14日 12:43

できたくん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 「でき太くんの算数クラブ」の体験には解説がないのですが、先取り学習はどのように進めていくのでしょうか?

解説というより解答ですね。
    お子様はおいくつですか?
    一番簡単な教材(Aだったか?)は解答はつきません。
    答え合わせのために使います。
    それ以降の教材には必ず解答が同封されてきます。

それに、でき太くんのペーパーそのものが「解説つきのペーパー」のように感じますがいかがですか?
    流れとしては、体験やテストの結果でレベルを判断してくれて、そのレベルにあった教材をチョイスして送付してくださる。
    そして数枚のテストを返送し、定着度を見極めてくださり、また次のペーパーをチョイスして送付してくださる。・・・という感じかと思います。

我が家では専門家のナビゲートは必要と考えておりましたのて、初めからでき太くんの算数クラブを選びましたので、通信なしのでき太の算数に関しては資料も取り寄せていないのでわかりません。
    しかし、どんな勉強でも低学年のうちや、初めて間もないときは、やはり親がついてやらなければならないと思います。
    結局、でき太くんとでき太についても家でやることは同じだと思います。

3. 【264273】 投稿者: そ〜なんですか!  (ID:mPny7jRXrDQ) 投稿日時:2006年 01月 14日 13:22

家は小2の子供が<でき太の算数>をやっています。資料請求すると電話が掛かってくるんですか!家にはありませんでしたよ。
    ご質問の自主学習が出来るかどうかですが、それを前提とした教材と認識しています。
    一人で十分出来ます。解答ありと解答ナシを選択するようになっていますが、まだ全部自分でやらせるのは早いかなと思っているので、答え合わせは今のところ私がやっています。
    もう少し学年が上がったら、解答ありをお願いして、こたえ合わせも自分でやらせるつもりです。
    今春、1年になる2子にもやらせてみようと思ってます。
    とてもいい教材だと思いますよ。

4. 【264518】 投稿者: できたくん  (ID:YDRmhT1qbBg) 投稿日時:2006年 01月 14日 20:32

皆さんレスありがとうございます。

「でき太の算数」の資料を請求しても、電話がかかってこなかった方もいる事を知り少しホッっとしました。
    ですが、過去レスには、資料請求をメールでしたら、5分後に電話があった方も、2.3人のレスもありましたので、最悪電話があっても良い様に時間のある時に資料請求してみようと思います。

「でき太くんの算数クラブ」の体験は、小学1年なのでAだと思います。
    その後は回答がつくんですね?
    でも、やり方はないってことですよね?
    今は、1年の問題なので解説なくても解けていますが、今後先取りしていくには必要な気がするんです。

「でき太の算数」過去レスで解説をみて自主学習できるとあったと思うのですが・・
    回答に解説も記載されてるんでしょうか?

「でき太くんの算数クラブ」もA以上なら回答が付くようですが、解説はないのでしょうか?

「でき太くんの算数クラブ」「でき太の算数」の受講は迷っています。
    金額的には、「でき太の算数」です。「でき太くんの算数クラブ」の通信ありも捨てがたく・・迷っています。

宜しくお願いします。

5. 【264719】 投稿者: でき太の通信やってます  (ID:z8uwmRgXLAU) 投稿日時:2006年 01月 15日 00:37

でき太クンの通信のC教材をやっています。
    体験では、現在のレベルをあらかじめ記載するようになっていて、相当学年の前後1−2年の教材をとりまぜて送ってもらえます。それで、だいたいのレベルを判定して、その後1か月分の教材をお試しでやってみる、というスケジュールです。それで、なかなか講評が的を得ていたので、開始することになりました。
    解答はもちろんついてきますが、解説というのは、おそらく、問題文のプリントに載っている解説のことではないか、と思います。新しい単元に入ったときは数ページを割いて考え方、取り組み方がわかりやすく解説されていて、それを読みながら一人で解いていくように問題が組まれています。わかりやすく順序を追って書いてあるので自主学習にはぴったりだと思います。
    内容は、通信の方は、一度改訂されてよりわかりやすくなった、というようなことが書かれていましたので、一部違う部分はあるのもしれませんが、基本は通信でも通信でなくても同じプリントを使うものと思います。
    通信ははっきり言って割高です。家ではDashコースを取っていて(6000円くらい)、それを目安の1ヶ月でなく、2−3週間で仕上げて送るので、月に8−9000円になると思います。
    ただ、テストが毎回必ずあることで励みになること、講評が親向けのものと子供向けの手紙と2種類送ってくれること、どこが弱いかをプロの先生が指摘して、適切な教材を次回選んで送ってくれること(こちらから希望を出すこともありますが)、などなど、通信でなければ、親子ともにダレてしまう可能性を考えて割り高ですが続けています。
    きちんと子供さんのペースを守れて、弱点をフォローできるお母様でしたら、通信である必要は必ずしもないと思いますよ。

6. 【264770】 投稿者: dekitaさん  (ID:HhVXYW4trHU) 投稿日時:2006年 01月 15日 02:42

我が家も受講を決めたところです(算数)。
    皆さんプリントはコピーして反復演習しているのですか?

やり方のコツがあったらご教授ください。

7. 【265124】 投稿者: できたくん  (ID:TQZR.eImShE) 投稿日時:2006年 01月 15日 19:41

詳しく、「でき太くんの算数クラブ」の事を教えてくださってありがとうございます。
    娘は、現在、1ケ月分のお試しをしています。

私は、フルで働いている為、家庭学習にかかわる時間も限られていて、平日は、宿題の他に市販の問題集で復習のみをしていましたが、娘から予習をして授業を受けたいと言われました。
    きちんと先取りして算数を指導していく自信もなく教材を探していました。
    家庭学習の習慣は未就児からできていますが、高学年までには、自主学習してもらえるようになって欲しいと思っていました。

プロからの指導は、私が働いているので必要かな・・っと思うようになりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す