最終更新:

34
Comment

【277162】低学年の読書について

投稿者: 小1ママ   (ID:zbXa6b.LDEg) 投稿日時:2006年 01月 28日 08:23

小1女児母です。読書についてお聞きします。
子供は読書をあまり好みません。

「ご本読もうか?」と声をかけても、赤ちゃんの頃に読んだ絵本を何回も繰り返し眺めるだけです。新しい小学生向けの本は、親が選んでもまったく興味がありません。漫画は興味があるみたいですが、それもほとんど絵を眺めているだけです。

学校の国語は、漢字は今のところ問題ありません。音読も面倒できらいだそうです。
読解力はちょっと心配があるかもしれません。読むのはすごく遅いです。
学校のお友達で、夏休み300冊本をよんだ、一ヶ月に150冊本を読む、一日3冊がノルマとか、お聞きすると、頭がくらくらします。本人が好きで読んでいるケースと、親が強制しているケースと両方のようですが(読まないと怒られる、とおこさんがおっしゃっていたので)
学校では読書を強制していません(読書の時間をとる、ということはありません。あくまでもご家庭で、ということです)

やはり、読書量は国語力に比例する、とか、知識量を増やすのに読書は不可欠、とかお聞きすると、読書好きなお子さんに水をあけられるような気になって、焦ります。
ちなみに、わたしもフルタイム母なので、こどもにつきっきりで読書をするようサポートしたり、一緒に図書館や書店で本を選ぶ時間はあまり許されておりません。

学童にも図書室があるのですが、ほとんど行きません(みんなそうらしいですが)
行っても、漫画や雑誌(小学1年生とか)をよんでいるようです。また、にぎやかな状況的に、読書をしなさい、というのは相当無理があります。

低学年で読書をしないというのは、やはり危機的状況でしょうか?
なんとか読書をするように仕向ける方法はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【345326】 投稿者: ドラえもん  (ID:1HNtdq3WLoI) 投稿日時:2006年 04月 13日 14:10

お薦めの本をあげてみますと、
    「こちらゆかいな窓ふき会社」
    「番ねずみのヤカちゃん」
    「やかまし村シリーズ」
    「ドリトル先生シリーズ」
    「ピーターラビットシリーズ」
    などはいかがでしょう。
    「タンタンの冒険旅行シリーズ」は活字が苦手な子には良いのでは。

リンドグレーンやプロイスラー、バージニア・リー・バードン作のもの、
    他にもいい本はたくさんありますよ。
    読書を楽しんでください。読み聞かせもいいですよ。(疲れるけど)
    読解力はおまけみたいなものです。
    まず、親が本を好きになりましょう。
    子供が本を読まないとお悩みの方。
    ご自分は読書をされてますか?
    児童書の世界って結構おもしろいですよ。

2. 【345443】 投稿者: 読書好き  (ID:ZpCorS6RJ6U) 投稿日時:2006年 04月 13日 16:59

一年生の息子は毎週図書館で好きな本を借りて読んでいます。
    夫婦揃って本好きなので、影響はあるかと思います。
    しかし、視力が落ちてきて遂に眼鏡を買いました。乗用はしてませんが、なんだか可哀相です。
    ちなみに夫婦とも近視だから遺伝もあるでしょうが、野球など不得手な理由が近視のせいからくるものだと最近わかりました。

気をつけられた方がいいですよ!遠くを見る時に目を細めたならば、要注意です。
    お節介でした(^^ゞ

3. 【345574】 投稿者: ぽかぽか  (ID:tMIAlAZodOA) 投稿日時:2006年 04月 13日 20:01

王様さま
    『王様シリーズ』ですね!そう言えば、上の子が低学年の時に
    流行ったような気がします。(上の子は、読書好きなんですが・・・)
    早速、図書館で子供に見せてみます。
    今年、入学されたのですね。おめでとうございます。
    うちの子が一年生の頃は、読書でというよりは居眠りでよく寝過ごして
    いました(笑)。居眠り防止の為にポケット図鑑(100円ショップのもの等)などを
    持たせていましたが、すぐ飽きてしまいました。
    乗り過ごすのは、だんだん無くなりますよ〜。
    寝ていても、最近は駅に着くとパッ!と目が覚めるようです。

>
    ドラえもん様
    アドバイスありがとうございます。
    早速、子供と一緒にお勧めの本を探してみます。
    お恥ずかしい話ですが、確かに親の私があまり読書好きではありません。
    一緒に読む習慣をつけなくては!と反省しています。

>
    読書好き様
    ご注意ありがとうございます。
    視力は大切ですよね。私もここのところ、めっきり視力が下がったので
    痛感しています。
    気をつけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す