最終更新:

8
Comment

【2776782】自宅療養中の過ごし方

投稿者: jelly beans   (ID:phvjHJEl2gY) 投稿日時:2012年 11月 30日 01:53

小1の娘がある病気になり、しばらく入院していたのですが、先週退院となり自宅療養となりました。
走ったり、跳ねたりしなければよいと言われているので、家の中で普通に生活しています。
まだ完治の目処が立たず、なんとなくあと1ヶ月くらいは登校が難しそうな状況です。

通信教材でピグマをやっているし、まだ1年生なので、学校の授業の遅れは気にしていないのですが、1日の大半を遊んで過ごしている娘を見ると、なんだか時間がもったいない気がして・・・
それで学習方法、教材などを見直したいのですが、皆様のアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします!!
(ちなみに偏差値60以上限定で中学受験も視野に入れています。)

現在の学習状況
午前中(30分~1時間)・・・ピグマ(1日分)、計算ドリル(1日分)、漢字ドリル(1日分)
昼食後(30分くらい)・・・パズル問題(私と一緒に「算数脳パズルなぞぺ~」など)
夕方(ときどき30分~1時間)・・・学校の先生からいただいたプリント、音読など

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2778259】 投稿者: TAFFY  (ID:EhZq1Kh0pTY) 投稿日時:2012年 12月 01日 12:48

もうしめられた後でしょうか。
    ぜひ 今のまま、本をたくさん読んであげてほしいです。
    読んでもらう楽しみを味わえる今だからこそ。

今の時期ならパンジーなど、好きな色を選んで寄せ植えを作って、リビングから見える戸外に飾ったり、
    本を参考に、金魚を買ってきて水槽に水草や砂砂利と設置したり、
    金魚など動くものや、買って来たアジなど、魚をよく観察して写生(色鉛筆・水彩・ペン書きなど)したり、
    作品が仕上がって達成感を味わう経験も、
    学びもあってしかも半日ゆっくり楽しめると思いますよ。

クラシックの名曲やバレエなど、10分程度の動画を選んで見るのも楽しいと思います。

難度高めの点図形や迷路も、集中して取り組むレッスンには良いですよ。

有意義に過ごせるよう前向きなお母様、
    お嬢様は幸せですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す