最終更新:

14
Comment

【2778986】そろばんについて

投稿者: ひかり   (ID:uGt8oJX2WIo) 投稿日時:2012年 12月 02日 10:17

来年4月から、私立の小中高一貫校に通う息子がいます。
数に苦手意識が強く、私自身も算数・数学が苦手だったので、今から、そろばんか公文の算数をやらせてみようかな、と考えています。

就学前から、そろばんを習わせるのは早いでしょうか? 回りにそろばんを習わせているお子さんがいないので、経験者の方にお話聞かせて頂けたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2779152】 投稿者: JIRO  (ID:wIu7HNcgOFQ) 投稿日時:2012年 12月 02日 13:46

ウチの子は年中からやってますけど。
    その所為かどうかは判りませんが、計算は速いです。

公文は計算する脳シナプス(神経)ばかりを肥大させ、考える(イメージしそれを動かす)脳シナプスの発育を阻害するという意見もあり賛成できません。

と言うよりまず、本屋さんなどで公文ドリル買われて、まず自分が1日1時間のテキスト処理(例えば10枚20ページ)を1週間耐えられたら、行かせてもいいんじゃないですか?

自分ならあの繰り返しに吐気及ぼしますし、勉強が嫌いになります。
    自分が耐えられないモノを無理強いはできません。

あと勘違いしている人多いんですが、算数が苦手になるかどうかは、読解力とイメージ力です。文章問題の意味が判らないと、計算ができても役にたちません。小さいウチは特に文章問題でイメージ力強化に努めた方がよいと自分は思います。

2. 【2779204】 投稿者: いろいろ調べて  (ID:mrASvEVwPMA) 投稿日時:2012年 12月 02日 15:08

公文は弊害があるとも言われているので、いろいろ調べてからの方がいいと思います。
    そろばんは、弊害は言われていませんが、効果の面では弱いと言う方もいますね。
    フラッシュ暗算などだと、また別かもしれませんけれど。

知り合いで、出来るお子さんは音楽をピアノなどをやっている子が多いです。
    それも、上手な子ほど出来る感じ。
    個人的な感想でしかないので、何とも言えませんが。

3. 【2779378】 投稿者: 過去  (ID:umwZIMfOmqM) 投稿日時:2012年 12月 02日 20:16

中学生の保護者です。

二人子供がおりますが、年長でそろばん教室(カルチャーセンター内に設置されていたものでしたが)に一年お世話になりました。
    結果、まったく無意味なものでした。
    まず、週に1回の練習では身につくものはなく、年配女性の先生でしたが、恐怖政治の先生で子供たちはビクビクするばかりでした。それでも何かが身につくかと一年は頑張りましたが、小学生に入る段階でギブアップ。
    近所の公文にきりかえ四年生までお世話になりました。

個人的にはそろばんについては先生の器量によるところが非常に大きいと感じました。
    しょせん「訓練」に近いものなので週に1回では身につかないのです。
    せめて週に2回もしくは家庭内でフォローができる状態でないと級がとれるまでに数年を要するのではないでしょうか?

その点公文のほうが数のとっかかりとしては妥当だと思います。
    無意味なほどの繰り返しと揶揄されることが多いのですが、その繰り返しが今の小学校には足りていない(宿題も少ないですし)ので、毎日の学習習慣をつけるとしたらいい教材だと思います。

スレ様は私立とのことですから、公立よりは宿題も多いでしょうし、さほど心配なさることはないようにおもいますが、
    公文をやっていて損だということは少ないような気がします。
    ただ高学年になるほど繰り返すことがいやになる子もいるので、そのあたりを見極めて塾に切り替えればいいようなかがします。

4. 【2779394】 投稿者: そろばんは役に立っています。。  (ID:KEV7UTGXSJg) 投稿日時:2012年 12月 02日 20:36

現在、中学一年生の娘は、就学前の春休みから週二回、近所のそろばん教室に通っています。

途中、中受の為の通塾で、一年間はお休みしました。
    また、中学生になってからは、週一回弱しか通えていません。
    小学六年生時に、三段まで取得することが出来ました。

娘には、とても役に立っています。
    小学校では、とても算数の成績はよかったです。
    というより、そろばんで身に付いた集中力は、他の勉強にも役に立っているようです。

中学に上がり、今までのようにはいっていませんが、
    そろばんを習ったことは、とても良かったと思っています。

でも、それはどの習い事にも共通すると思います。

もし、お近くにそろばん教室がおありでしたら、是非通ってみてください。

5. 【2779491】 投稿者: シナモン  (ID:xXE2SeNb94g) 投稿日時:2012年 12月 02日 22:07

うちは子ども2人とも、低学年からそろばん習っています。
    近所で学区内にある為、週4ですが、学校のお友達が毎日たくさん通ってきています。
    習わせていて良かったことはたくさんありますよ。
    学校でもやはり、算数の計算が得意。何かと頼りにされる。集中力が身に付く。
    進級していくと暗算力もアップするので、一緒に買い物に行ったり食べに行くと、レジ前に会計が分かる! 歩く計算機ですね。
    検定試験や大会などで場慣れするので、受験など度胸がつきます。

中学生になり、段位も取得していますが、いまだに続けていますよ。
    そろばん、おススメです!

6. 【2779549】 投稿者: 我が家では  (ID:IX91VLQTF2w) 投稿日時:2012年 12月 02日 23:14

長女にはそろばんをやらせていました(小3から二年間)
    二年かかって目標の一級に合格しましたが、週3~4日通い、検定前は毎日家で練習していました。
    現在中2ですが、数学は・・・目も当てられない程出来ません・・・
    得意だったはずの暗算を使って問題を解いても間違いだらけで、結局、今では暗算は使わず、
    筆算を書いて問題を解いています。
    なので、長女にはそろばんは意味がなかったなと思っています。

小1の息子が現在公文に通っています。
    算数のみで、マイペースでゆっくりでも、今は2年生の算数に取り組めています。
    公文のおかげで算数の授業に自信が持てたようで、積極的に授業を受けていると
    担任の先生から褒められてほっとしているところですが、
    公文は単純な計算しかやらないので、ある程度の計算(3年生くらい)までで辞める予定です。

参考になるかはわかりませんが、我が家では公文の方がお勧めかなと思っています。

7. 【2779613】 投稿者: ひかり  (ID:uGt8oJX2WIo) 投稿日時:2012年 12月 03日 01:57

皆様、参考になるご意見、ありがとうございます!
    お話を聞いてみますと、そろばんに通わせるのであれば、週1だけではあまり効果ないようですね。
    息子は4月より、通学に電車で片道1時間半以上かかるので、平日に通えるのは、通学に慣れた頃でないと厳しいかなと思っています。
    公文は、賛否両論ですね。コツコツ忍耐強くプリントをこなせるお子さんなら、伸びるんでしょうね…

そろばんも公文も、一度体験してみたいと思っています。ただ、どちらも近所になく、親の車での送迎が必要なところが、少しネックです…
    皆様、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す