最終更新:

11
Comment

【2791277】公文式で勉強するのだ

投稿者: ヒロちゃんのパパ   (ID:/mNzy/qsgiw) 投稿日時:2012年 12月 14日 12:26

もうすぐ小学生の年長のヒロちゃん。
2月無料体験に参加するぞ。小学校を先どりだ。

3年生までに小学校レベルを修了させて、その後は
進学塾に通って、筑駒・開成・聖光・・。
夢は大きいのだ。

ヒロちゃん、公文式で勉強するぞ。
(Nゲージがご褒美だぞ。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2794386】 投稿者: 役に立ちましたよ  (ID:0A6hp6QZt.A) 投稿日時:2012年 12月 17日 20:15

我が子は、公文を歯をみがくように毎日淡々とやっていました。
    でもいつも目標を持っていて、それに向かって進んで来たように思います。
    歯を磨くことってあまりにも当たり前のことなのですが、子どもがそんなふうに思えるまでに根気強く導いてあげることがポイントだったと思います。

公文の国語は読書力や読解力をつけるための教材で、漢字についてはわりとあっさり進んで行くので、補強のために、うちはくもん出版で出している漢字ドリルをプラスしました。
    あとはサピで出している低学年用の問題集も少しだけプラスしたりもしました。
    人気?の最レベはうちはやりませんでしたが、低学年用の図形の問題集は、本屋さんで本人が見て、気に入ったものを買い、少しやらせました。
    それと算数オリンピック(キッズBEE)の問題集も少しやりました。
    数学は方程式や因数分解までできることもやはり強みになっているようで、算数オリンピックに出て2年連続でファイナリストにもなりました。

理科社会については、暇さえあれば図鑑や関連雑誌、歴史漫画、ドラえもんやコナンの学習漫画、小学生新聞をよく見ていました。
    本人はこれらも役に立ったと言ってました。
    色々な雑学があればあるほど、4年からの塾のテキストに沿った学習でも知識がつながって行きやすいようですね。
    幅広く(浅く)本当に様々な小説も読んでいました。
    もちろん、実体験も大切だと思います。
    理科実験や旅行などもたくさんしておくといいと思います。

低学年の下の子どもも同じような道をたどっているところです。

お互い頑張りましょう。

2. 【2794424】 投稿者: まめ  (ID:yvI0alYO.so) 投稿日時:2012年 12月 17日 20:57

早速のお返事ありがとうございます!

新学期からも公文を続けさせるかどうかずっと悩んでいました。
    よく、中学受験勉強をするなら方程式は習わない方がいいというような意見を聞くので、
    不安でした。
    子供は通塾までは公文をがんばりたいと言っているのに、辞めさせるのも可哀想だし
    迷っていましたが、このような意見を聞くと心強いです。
    通塾までにI教材終了を目標に親子で頑張っていきます。
    うちは、わたしが採点して直しも家でやっているので毎日かなり時間がかかってます。

キッズBEEの問題集はうちも買いましたが、難しそうなのでまだやってません。
    来年あたりから少しづつさせてみます。

雑学や実体験、実験が大事なんですね。
    子供は実験が大好きなので家でできるものに挑戦してみます。

大変参考になりました!ありがとうございました。

3. 【2795092】 投稿者: ヒロちゃんのパパ  (ID:0YIu0CLAaHY) 投稿日時:2012年 12月 18日 14:30

素晴らしいですね。

小4からどうするかは白紙です。

現在は、年長のヒロちゃん。
    2月無料体験に向けて、公文・幼児ドリル、未修の
     ままの2冊や(小1用)百マス計算ドリルをやって
     います。

「(公文は)Nゲージを買ってくれるなら、今すぐ
      行きたい。」そうですが、2月にスタートするこ
     とにしました。

※ 近所に、サピ、日能研、四谷大塚、早稲アカが
       ありますが、小~中規模校って感じでいます。

4. 【2795098】 投稿者: えっ?  (ID:rdENyXU08Bs) 投稿日時:2012年 12月 18日 14:35

真面目なスレだったの?
    おふざけスレだと思ってスルーしてたわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す