最終更新:

14
Comment

【2825383】新小3、通塾までの勉強法

投稿者: フレーズ   (ID:/D0a31WSy4g) 投稿日時:2013年 01月 19日 17:09

初めまして。首都圏在住、小2女児の母です。
中学受験予定で、現在は公文の算数(C教材)のみ受講しております。

3年生になるにあたり、現在の公文に加え、Z会受験コース4教科か、
最レベなどの市販教材を補足したいと考えております。
取り寄せたZ会教材は大変バランスがとれているように感じましたが、
実際お使いになられている方、使い勝手はいかがでしょうか?

他のお稽古事の関係で、通塾は早くても3年2月、
出来るだけ遅めのスタートを希望しておりますが、
本人の出来次第で遅れをとらない時期には始めたいと考えております。

通塾までの勉強法やお勧めの教材、問題集などありましたら、
ぜひご教授頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2825425】 投稿者: うちのおすすめ  (ID:UX15opFxMtY) 投稿日時:2013年 01月 19日 17:44

    算数:中学入試をめざす「トップクラス問題集」
    国語:全国標準テスト「国語 読解力」

    かな? 入塾後の数か月、国語の記述で苦労した男子母。

  2. 【2825490】 投稿者: 同じく  (ID:QQWjZYj/x4A) 投稿日時:2013年 01月 19日 18:56

    私も全国標準テストの国語の読解力は本当にオススメ教材です。
    あと、算数は同じ全国標準テストの文章題が良いと思います。

  3. 【2825797】 投稿者: Z  (ID:xXE2SeNb94g) 投稿日時:2013年 01月 20日 01:30

    小1よりZ会受講しています。とても良い教材ですよ。
    現在は小4ですが、3年生後半より受験コースにしました。
    標準コースは学校の予習復習として、自分で取り組めますが、受験コースは親のサポートが必要になります。
    特に算数。3年、4年生とはいえずいぶん先取りした内容なので、ウチも算数だけはつきっきりで教えています。
    でも本人もやりがいがあるようで、辞めたいとは言いませんでした。
    この度、受験に向けて塾に切り替えることにしましたが、学力の方もZ会のおかげでそんなに遅れをとることなく始められそうです。
    あとスケジュールをしっかり組んでおくと、毎日の勉強習慣が身につくので、コツコツやる子には向いていると思いますよ。

  4. 【2825865】 投稿者: フレーズ  (ID:/D0a31WSy4g) 投稿日時:2013年 01月 20日 07:03

    スレ主です。
    短い間にご返答ありがとうございました。

    うちのおすすめ様
    トップクラスは過去ログでも拝見していた名前ですが、全国標準は初めて知る問題集です。
    初心者なので、本当に助かります。
    娘も国語があまり得意でなく(読書は好きなんですが)、少しずつ準備していきたいと思います。
    ありがとうございました。


    同じく様
    やはり全国標準がお勧めなんですね!早速書店で見てみたいと思います。
    ありがとうございました。


    Z様
    Z会をされていた方からのご返答があって嬉しいです。
    Z会の受験コースができたのは2年前?くらいと聞いていたので、実際の使い勝手が気になっておりました。
    通信にしては結構お高いので迷っておりますが、通塾まで効率よく勉強できる教材という面でも
    大変魅力的ですね。理科社会はいかがでしたでしょうか?



    国算だけでなく、理科社会の勉強の仕方やお勧めの問題集などありましたら、
    引き続きよろしくお願い致します。

  5. 【2826170】 投稿者: Z  (ID:xXE2SeNb94g) 投稿日時:2013年 01月 20日 12:58

    理科・社会については、3年生講座では、楽しく学習できる体験学習的な内容でした。
    中学受験向けての本格的な勉強は、4年生講座から始まる感じで、3年生受験コースでは理・社に関しては学校の授業内容に沿っていない独自の教材でした。理科では簡単な実験セットがあったり、社会では世界の国々を知る内容だったりで、子どもは楽しかったようですが。
    逆に標準コースの方が学校の教科書の内容で、理解を深められて親としては良かったと思いました。(3年生前半は標準コースだったので。)
    あと、受験コースができたのは2年どころか、もっと前からありましたよ(^^) 現在中学生の上の子も、小3受験コースを受講していました。
    やはり、高学年から塾に移行したので、5・6年生講座に関しては分かりませんが、多分高学年の受験コースの親サポートはもっと大変になると思います…。
    小3の間だけと決めてらっしゃるんですよね。受験コースにこだわらずに標準コースでもとても充実していましたよ。
    途中でコース変更も気軽にできますし。

  6. 【2826633】 投稿者: 現3年  (ID:L8iCa0omt1I) 投稿日時:2013年 01月 20日 22:16

    うちは考える力プラス単独で小1から取っています。とてもいい感じです。
    これは、新4年から中学受験講座ができます。HP見てみて下さい。

    後、YOのジュニア予習シリーズは無くなり、リトルくらぶが新教材になりました。
    こちらも検討されるのもいいかもしれません。予習シリーズも新カリキュラムに現4年からなりました。

    Z会は、途中から入るとそれまでに進んでしまっているので、始めるなら新3年からがいいようです。
    これらについては、通信教育板も参考になさってください。それぞれスレが立っています。

    通信講座で中学受験をなさるのなら、以上3つが候補になると思います。
    志望校次第で変わりますが。書店の問題集なら、難しいので有名なのはトップクラスかな?

  7. 【2826657】 投稿者: うちのおすすめ  (ID:C2LXUayKeIc) 投稿日時:2013年 01月 20日 22:36

    本格的な理社は塾でも4年生のカリキュラムからだから今からがんばらなくても大丈夫!

    ドリルじゃないけど、朝日小学生新聞もおすすめ。時事問題、わかりやすく解説されてていいですよ。

    1年生から読んでるのに国語弱いけど、知識の幅は広い男子母。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す