最終更新:

5
Comment

【2851236】計算と漢字の先取り・おすすめ読書について

投稿者: 母   (ID:Ay0MqRY8VaA) 投稿日時:2013年 02月 07日 12:49

現在小1の娘がいます。

今はZ会ハイレベル国語・算数と自由自在の算数を1日1ページずつ
やっています。

今のところさぼる日もありますが、コンスタントにこなしています。
あとは読書をさせるぐらいなのですが

みなさんに質問させてください。

計算と漢字はどうしても先取りしていきたいと思います(上の子の経験上)
いろいろとネットや書店で探すのですが、
これだ・・というものにめぐりあえません。
本人はプリント形式のものがいいといっています(テキストだと書きにくい)
まだ低学年なのでノートに書き写すというのが嫌なようです。

ネットでも無料プリントなど探したのですが、
ほかにも何かおすすめはないでしょうか?
プリント形式でなくてもいいです。

あと、読書ですが、
これぐらいの女子でおすすめの本などありましたらぜひ教えてください。
検索できるようなところもあればぜひお願いします。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2851436】 投稿者: 春風  (ID:G363Pg6dzDE) 投稿日時:2013年 02月 07日 15:26

    公文はどうでしょうか?(ネガティブな意見が多いのは承知しています)
    計算と漢字なら、実力次第でどんどん先取りしますし。
    国語では、その実力相当の本から文章読解の問題を作っているので、
    いろいろな本に触れることができます。(公文の推薦図書、というのがあって、
    これはとてもいいと思います。名作もたくさん入っています)

    我が家も、子供に公文をやらせるかどうか悩んだのですが、自分(私)で問題集を
    買ってきてやらせることを考えると、よいかと思い通わせ始めました。

    確かに、算数の計算以外のもの(文章題や図形など)は手薄ですので、これはフォロー
    しないといけませんが、計算だけならとても良いと思います。
    国語も漢字はどんどん先取りです。


    公文はよくない、通っても無駄、、などのコメントが多いですが、
    我が家はよかったと思っています。

    今一年生ですが、算数・国語共4年生レベルをやっています。


    ご参考になれば、、、

  2. 【2851662】 投稿者: 寒波  (ID:1ptG3jubAx.) 投稿日時:2013年 02月 07日 18:14

    これだという物がどういう物をさすのか分かりかねますが探す時間があるなら見つかるまで「これだ」という問題をお母様が作成するという選択はないのでしょうか?

    どうしても市販の問題で探しておられるのですか?

  3. 【2851764】 投稿者: 母  (ID:29jEv/Ir8Nk) 投稿日時:2013年 02月 07日 19:37

    公文、そうですよね。
    一度体験に行ってみたのですが、本人が乗り気では
    ありませんでした。
    家からも少し遠いのでむずかしいです。
    通信も考えたのですが、それなら問題集でも・・と
    思っています。

    自分で作成ですか!
    考えてもみませんでした。
    みつかるまでは考えてみます。

    本日書店でドリル系のところをさがしてみましたら
    大きなプリント形式のものがありました。
    こちらもいいかな・・ともおもっています。

    いろいろまだ、探し中ですが。
    参考になりました。ありがとうございます。

  4. 【2852554】 投稿者: 問題集選びは難しい  (ID:v2w9v4DRfQs) 投稿日時:2013年 02月 08日 09:59

    こぐま会の問題集はいかがでしょうか。
    就学後のシリーズも充実していると思います。
    就学前の娘は、就学準備編をコツコツしています。

    ご参考になれば幸いです。

  5. 【2852578】 投稿者: くま  (ID:Q5MP/UQXqm6) 投稿日時:2013年 02月 08日 10:13

    子供をピグマリオンの教室に通わせています。関西では有名で、灘中合格者1位の浜学園の低学年コースにも、ビグマリオンメソッドが採用されています。バズルやハンズオンマスで実感算数のセンスを身につけさせてくれますが、国語についても市販教材ですがDucareという教育雑誌の家庭学習特集号記載の問題集を頂きました。国語についてもレッスンをお願いしています。いちど体験授業を受けられたらいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す