最終更新:

51
Comment

【290819】担任

投稿者: matiko   (ID:TkObylsvZQk) 投稿日時:2006年 02月 09日 12:34

我が家の1年生の子供の担任には、3歳になる子供がいます。そのため、たびたび、学校を休みます。子供が熱を出したからとか、秋には子供の遠足に付き合うからといって、お休みし、自分の兄弟の結婚式だからとお休みしました。その他にも、早退や遅刻はしょっちゅうです。ほとんどが自分の子供の件です。もちろん小さい子供が熱をたびたび出すのは、わかります。しかし、それならば担任を持たないとか、講師で採用してもらうとかにすればよいと思うのですが。いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【297788】 投稿者: 別に  (ID:rrEv0X/8q9s) 投稿日時:2006年 02月 15日 08:22

別に不快ではないよ。
    ただ、自由経済無視とか一般社会に対する常識をもって・・という言葉に
    ひっかかるのかもしれないよ。

うう〜ん、学校推薦のような形であるなら、事前に伺った方が良かったと
    いう所だろうと思う。
    また、そういうことで足を痛めたなら、シューズの改善を求めるとか・・。
    でも、たぶん、学校で普通にあるシューズっていうのは、薄いかもしれないけど、
    どれもお安いものでしょ。
    それこそ、しっかりしたシューズになると、こんな価格のはるシューズという
    苦情がでるおそれもあるね。
    学校なりの考えでルールがあるだろうしね。

うちの学校は、シューズは、履きやすい物という指定だけ、
    だから、形はバラバラ、でもいわゆる千円程度で買える普通の薄っぺらい
    シューズをみんな履いてるよ。
    バスケットシューズって安いものでも、数千円するでしょ、
    昔、クラブ入っていて、中学生は五千円程度、高校生は1万円程度のものはいていたけど、
    体育の時間だけは、普通の学校のシューズはいてやっていた。
    いちいち、履き替えるの面倒だし、
    毎日、クラブで使う時ほど、酷使はしないから、十分だとは思ったよ。

ま、完全に自由という指定でない限りは、事前に伺うのが良かったと思う。
    うちの子も昨年夏、学校指定の水着があるにも関わらず、絵柄の入った水着を
    使った。
    急遽、入院して、プールのことなど、すっかり忘れていた。
    でも、先生に入院したこと、夫の帰宅が不規則なため実家に預け、そこから通わせること、
    を連絡し、
    祖父男一人で面倒みるので、至らぬことがあるかもしれませんが、とお願いしておきました。
    そういう場合は、先生も水着のことにも触れられなかったし、
    反対に遠足もあったりで、お弁当を注文しておこうかなど、気をつかってくださいました。

先生にもよるのだろうけど、先生とのコミュニケーションも大切かな・・。

確かに、取引先の業者(会社)が潰れるという理屈は面白いね。
    私も、そんなことしったことか・・とは思う。
    でも、ある意味、社会の仕組みがわかるというものだね。

公立は自由がきかないというけど、私立なんて、ルールが守れないなら
    来ないで下さいだよ。

自由というものは、ルールの中において成り立つと何かにあった。
    確かに、自由にしていても、社会という大きなルールがある。
    その通りかも・・と思いました。

2. 【331691】 投稿者: matiko  (ID:/LeM/CL1JCA) 投稿日時:2006年 03月 24日 10:49

お休みが多く、遅刻、早退の多い担任が、ご主人の実家のある東京の隣の県へ転勤するのだそうです。結局、自分のことしか頭になかったのですね。子供は1年なので新2年からは、また担任が変わるのですね。こういう計画なら、最初からこの1年は担任を持たずに、転勤の試験の準備と、自分の子供の世話に終始してもらいたかったものです。教師を何だと考えているのだろうか。

3. 【331732】 投稿者: 足裏  (ID:/qU.ZdR.Nw6) 投稿日時:2006年 03月 24日 11:39

tomatoma さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すごく横ですが、こんな靴でも学校指定ではないという理由でだめでしょうか。
    >
    >
    > http://members15.tsukaeru.net/shoesnito/goods/KENKOKUN.html
    >
    >
    > トマトマという通販雑誌で詳しく紹介されています。
    > http://www.s-direct.co.jp/
    > から雑誌を取り寄せることができます。

娘の学校の指定上履きもお粗末なものです。
    休み時間に遊ぶ広場は上履きでしか出られない決まりなんですが、
    走ると脱げてしまうので、出塁する子のふっとばした上履きを野手が塁までお届けするのが決まり。
    脱げても走るから靴下まっくろ。
    靴下くらいどうでもいいですけど、とにかく成長期の子供の足をもっと大切に考えて欲しいし、思いっきり走れない靴、カーブで脱げちゃう靴なんか履いて遊ぶのがいかにうっとうしいことか、小学校の先生ならもっと真剣に受け止めるべき。
    でも、言ってもそーですかーで埒があきませんでした。
    業者の言うなりなのかな。
    うちは子供が軽い巻き爪で外科の治療を受けたときに、医者に頼んで
    「この患者には足先の広い健康的な靴を履かせる必要あり」と一筆書いてもらったので
    それを見せて『例外的に』健康シューズの使用を認めてもらいました。
    本当はもっと多くの生徒に履かせてあげたいけど、学校が方針を変えないのなら
    せめてわが子だけでもとこういう手段をとりました。
    でも、こういうケースが増えれば、先生方もちょっとは考えてくれるかしら。

4. 【331913】 投稿者: tomatoma  (ID:2VPsGqpAnoQ) 投稿日時:2006年 03月 24日 16:58

足裏 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 休み時間に遊ぶ広場は上履きでしか出られない決まりなんですが、

えー、びっくりです!!
    それならいっそ、裸足のほうがいいような・・・(-_-;)

うちの子はスニーカーはアシックスのスクスクで決まり!なのですが、
    上履きは結局、「皆と同じがいい。」といって、
    ペラペラのを履いています。
    こっちは考えて、いい物を!と思っているのにねぇ。
    (私は「ぼろは着てても靴は錦」の心意気なのです。笑)

足裏さんはお子さんに「例外」が認められてよかったですね!
    目と歯と足は、親の責任にしてもらいたいですよね。

でも日本では足の大切さの認識、まだまだ低いように思います・・・

スレ主さま、「足、靴」の話題で横伸ばし、失礼しました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す