最終更新:

11
Comment

【2914346】家庭での英語学習

投稿者: ぽぽちゃんのママ   (ID:ckLdoYe3uQI) 投稿日時:2013年 03月 29日 22:34

お世話になっております。
家庭での英語学習についてアイディアがありましたら、よろしくお願いします。
新小1の息子がいます。
両親は英語はしゃべれません。

幼稚園の課内授業で週1のレッスンをネイティブの先生から受けていました。
英語の習いごとは考えておらず、レッスンにも期待していなかったのですが、保育参観で見学したところ
このまま、中学まで何もアクションを起こさないでいるのはもったいないと思いました。言語はすぐに忘れると言いますし。
担任の先生も「○○君は英語が得意です」とおっしゃっておられました。

幸い、児童英検のオンライン学習というものを知り、10時間ほどの学習で、ブロンズは100%セントの成績をいただきました。
次はシルバー、ゴールドと目指していきたいと思っております。

また、ディズニーではないのですが英語教材をセットで購入しており(もったいない!)、これも1日15分ほどできたらいいなと思っております。

かけ流しは1日1時間ほど、英語教材やマザーグースなどをしております。

スイミングがひと段落するまで、上記のようなことで英語力(大したことはないのですが)を保って、欲を言えば向上させることができればと思うのですが、甘い考えでしょうか?

また、何かいいアイディアがあればよろしくお願いします。

スイミングは後、1年から1年半で4泳法はマスターできそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2914379】 投稿者: フォニックス  (ID:mUYtOeO/r/I) 投稿日時:2013年 03月 29日 22:57

娘を3〜6歳までインターナショナルプリスクールに通わせてました。

幼少期に英語をさせて良かったと思うのは、
    リスニング能力です。ネイティブの発音を毎日聞いた経験は大きいです。
    「耳」の能力は簡単に落ちないと先生が仰っていた通りだと実感しています。
    毎日聞き流しを続けられたらいいですね。

それと、効果的だったと思えるのは「フォニックス」です。幼少期ほど効果が上がると思います。

フォニックス習得のDVDをプラスしたらどうですか?ある程度慣れると単語の読みがスムーズになりますよ。

2. 【2915326】 投稿者: ぽぽちゃんのママ  (ID:ckLdoYe3uQI) 投稿日時:2013年 03月 30日 21:58

フォニックス様

早速のアドバイスありがとうございます。

フォニックス教材は英語教材のdvdに簡単なもの(アブクゥドゥ・・・)とカードにダブル母音くらいまでのっています。
    いままで、カードはあまり活用してこなかったので、これから始めようと思いますが、dvdのほうでいい教材をご存じ
    ありませんか?調べてみたら、フォニックスは80以上ルールがあるそうですが、せっかくやるならそのすべてがわかったら
    いいな~。と思いました。

3. 【2915478】 投稿者: 時間との兼ね合い  (ID:89YRyaNhEU2) 投稿日時:2013年 03月 31日 01:04

我が家も両親が英語を話せないので、「何とか子どもには」と思うのですが、
    英語ばかりに時間をかける訳にも行かないので、
    比較的融通のきく多読(ORTなど)とオンライン英会話をやっています。

時間だけでなくお財布もあまり余裕がないので、オンラインはフィリピン人教師の学校ですが、
    下手な日本人のバイリンガルに習うよりはいいんじゃないかな~、という印象です。
    (もちろんネイティブの方がよいのでしょうけど…)

4. 【2915487】 投稿者: ORTは楽しいですね  (ID:i7Tn0rpwMd2) 投稿日時:2013年 03月 31日 01:23

オチがわかるものとないものとありますが、ハマると大喜びしますよ。

イギリス英語なので馴染みがないかもしませんが。ステージ3位までは続きではなくて、楽しいです。

CTPもいいですよ。意外と知らないけど必ず使う簡単な単語ってたくさんあるんだなと思います。

うちはDWEも持ってます。でも主さんと同じようにあまり活用してないので、もっと使いたいなと思っています。細く長く、楽しんで親子で勉強していけたらいいですね。

フォニックスのいい教材、私も知りたいです。

5. 【2915955】 投稿者: ぽんた  (ID:Au6CrSnV6sw) 投稿日時:2013年 03月 31日 14:25

小学2年生の息子がいます。 2,3歳の頃からテレビ番組の二か国語放送アニメを録画して 時間のある時に見せています。いつの間にか途中で笑うようになっていて どうやら意味がわかっているようです。(私は何年見ても分からないのですが・・・) NHKのおさるのジョージ、トムとジェリー、ペンギンズなど探すと良質なアニメがたくさんあります。 おまけに無料! 気軽に出来ますよ♪ 

6. 【2916506】 投稿者: フォニックス  (ID:mUYtOeO/r/I) 投稿日時:2013年 03月 31日 22:59

私の娘がフォニックスを学んだのは、もう10年以上前で、教材の情報は古いと思うので控えます。

児童英検のブロンズをクリアしているレベルだったら、3〜5文字の名詞(動物・果物・身の回りのモノなど)は読めると思います。

フォニックスの初歩の初歩はクリアしているように思えても丁寧に進める ことが大切です。

しっかり身につけると、初めて見る単語も自然に読めますし、スペルミス がなくなります。

いい教材が見つかるといいですね。

7. 【2922860】 投稿者: ぽぽちゃんのママ  (ID:ckLdoYe3uQI) 投稿日時:2013年 04月 07日 04:25

書き込みの時間がなくロムするのみになってました。
    すみません。

時間との兼ね合い様

オンライン英会話、考えていました。
    なまりについてはそこまで重要とは思っていないので、フィリピーナさんたちの授業料の安さは魅力的ですよね。
    ただ、キッズコースのあるところに絞っても、かなりの数の英会話教室がありますので、選別するのに時間がかかりそうです。時間との兼ね合い様は週にどのくらいレッスンを受けられていますか?また時間帯についても教えていただければと思います。多くのオンライン英会話教室は1レッスン25分ですが、子供の集中力が持つのが大体その位だとしても、週に2回、または3回、時間に縛りがあるのは自宅レッスンとはいえ、結構大変だなとも思います。

ORTは楽しいですね様

英語ブログでORTという言葉は知っていましたが、今まで詳しく知ろうとしていませんでしたが、思い切ってステージ1を買ってみました。子供が食いつきました(笑)
    多読の方法ですが、子供にはリピートさせなくてもよいのでしょうか?ブログで調べていると皆さん読んだ語数を数えているとか?それは子供が読んだ語数なのか?私が読んだ語数なのか?
    とりあえずステージ1からステージ3まで10話のっている本を購入しましたので、様子をみて取り揃えていきたいと思います。

ぽんた様

うちは英語にすると嫌がるんです~。テレビは日本語で楽しみたいようで・・・。
    音声のあまりないトムとジェリーすら日本語です。しかし徐々に慣れていくように努力したいと思います。

フォニックス様

フォニックスの教材をいろいろ物色しているのですが、やはりDVDのほうがよいでしょうか?
    児童英検のシルバーの問題で「初めの文字は?」という問題があって、たとえば「dog」なら「d」が
    正解なのですが、そういう簡単なフォニックスなら理解しているようです。

みなさん、お忙しいのにありがとうございます。
    お返事が遅くなることもあると思いますが、引き続き教えていただけたらうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す