最終更新:

11
Comment

【2914346】家庭での英語学習

投稿者: ぽぽちゃんのママ   (ID:ckLdoYe3uQI) 投稿日時:2013年 03月 29日 22:34

お世話になっております。
家庭での英語学習についてアイディアがありましたら、よろしくお願いします。
新小1の息子がいます。
両親は英語はしゃべれません。

幼稚園の課内授業で週1のレッスンをネイティブの先生から受けていました。
英語の習いごとは考えておらず、レッスンにも期待していなかったのですが、保育参観で見学したところ
このまま、中学まで何もアクションを起こさないでいるのはもったいないと思いました。言語はすぐに忘れると言いますし。
担任の先生も「○○君は英語が得意です」とおっしゃっておられました。

幸い、児童英検のオンライン学習というものを知り、10時間ほどの学習で、ブロンズは100%セントの成績をいただきました。
次はシルバー、ゴールドと目指していきたいと思っております。

また、ディズニーではないのですが英語教材をセットで購入しており(もったいない!)、これも1日15分ほどできたらいいなと思っております。

かけ流しは1日1時間ほど、英語教材やマザーグースなどをしております。

スイミングがひと段落するまで、上記のようなことで英語力(大したことはないのですが)を保って、欲を言えば向上させることができればと思うのですが、甘い考えでしょうか?

また、何かいいアイディアがあればよろしくお願いします。

スイミングは後、1年から1年半で4泳法はマスターできそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2924455】 投稿者: 時間との兼ね合い  (ID:LQgsbPCJ7Q6) 投稿日時:2013年 04月 08日 15:00

オンライン英会話、たしかに選ぶのはちょっと面倒でした。

事前に参考にしたのはBest Choiceというサイトのこちらのページ。
    ttp://eikaiwa.eq-g.com/web/type/

選んだ基準は、

1.安い
     2.早朝レッスンあり
     3.レッスン開始直前の予約可能
     4.教師のプロフィール情報がそれなりに充実
     5.無料体験の際には個人情報をあまり詳しく聞かれない

等でした。

たいていは無料体験が受けられるのですが、そのたびに名前や年齢など、
    程度の差はあれ個人情報を求められるのに抵抗があったので、1件しか体験せず、
    そこ以外のレッスンは今のところ受けたことはありません。

レッスンはだいたい週2回ぐらいで平日の登校前や週末に入れてます。
    「毎週何曜日の何時」と厳密に固定はしておらず、
    学校の長期休暇中はもう少し回数を増やしてます。

ORTの読ませ方はご家庭によってそれぞれなのではないでしょうか。
    ブログを書いてらっしゃる方はかなりきっちりとり組んでいる方が多くて、
    我が家ではとても真似できないと思いました。

「親子で始める 英語100万語!」という本を図書館で借りて読んでみたら、
    中にはマイペースで進めてらっしゃる方もいらっしゃったので、
    そちらを参考にしました。w

我が家はまだまだ定着していないので、数回繰り返し読ませています。
    語数は子供の読んだ数をカウントするのが一般的のようです。
    でも自己流だっていいと思いますよ。

両親が英語を話せないのでCD付のものを買ってますが、
    ORTも買い続けていくと結構な出費になるんですよね~。
    公立の図書館で借りたもので済ませたいんですけど、
    両親のカタカナ英語で耳を汚すのには抵抗があって…。

最近出た3DSのソフトは1本のソフトに42冊も入っているそうなので
    かなりお買い得な気がするのですが、
    ゲームにはちょっと抵抗があって、躊躇しています。
    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000003-famitsu-game

※文中のURLは先頭にhを付けてください。

2. 【2950735】 投稿者: ぽぽちゃんのママ  (ID:ckLdoYe3uQI) 投稿日時:2013年 05月 01日 22:55

ご無沙汰しております。
    なかなか忙しく、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

ortとctpを購入し、検討した結果、まずctpで多読を始めてみようか・・・ということになりここしばらく毎日15分ほど
    cdに合わせがんばっております。でも暗唱は無理っぽいかな・・・。覚える気がない?
    かけ流しも毎日がんばっております。
    でも、英語絵本についていろいろ考えたところ、結局は語学マスターはこれが王道なんじゃないかなと思いました。
    いいことを教えていただきました。ありがとうございます。

オンライン英会話・・・早朝レッスンがあるところはいいですよね。子供専門で有名な某スクールは早朝レッスンが
    なくて躊躇しておりました。教えていただいたサイトを参考にまたしばらく悩もうと思います。

3. 【3302319】 投稿者: 会話できない親  (ID:9UVcYfKJkws) 投稿日時:2014年 02月 25日 21:51

ほとんど終了されたスレッドに便乗して申し訳ありません。
    スレッドをたてた方とは別の、英語がしゃべれない親です。

オンライン英会話を低学年の子供がはじめると、親が横でついている必要があると思います。
    その際に、先生と親ごさんとの間で、使われたことのある会話を、経験者の方に教えていただけないでしょうか?

「よろしくお願いします」「教材がよく見えないようです」「もうすこし大きい声でお願いできますか」「お世話になりました」など、必要になりそうな言葉を英語でどう言うのかと悩んでおります。
    他にもこんな言葉を知っていると便利かもしれない、というものがあれば、ぜひ教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

4. 【3326702】 投稿者: 会話できない親  (ID:pt9MjGmvaWU) 投稿日時:2014年 03月 16日 06:18

自己解決しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す