最終更新:

5
Comment

【2925955】小1 おすすめの市販教材

投稿者: スイートポテト   (ID:TDXOkF324.U) 投稿日時:2013年 04月 09日 20:26

小1になったばかりの子がいます。
転勤で引越が決まり、学力レベルの低い公立小学校への入学となりました。
いずれは中学受験をと考えています。
しばらくはこの土地での環境に慣れるのが先だと思い(まだこちらに来て1週間です)、子供の様子を見ながら、市販の教材を使って勉強させていこうと思っています。
おすすめの教材があれば教えてください。
現時点で、通信教育は考えておりません。
市販教材とその特徴、またレベルについて教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2926070】 投稿者: 書店  (ID:npWcdL8zcQM) 投稿日時:2013年 04月 09日 22:14

通信で無くて、市販教材を考えていらっしゃるのですね。まず、小学校の教科書レベルを進めるのがいいでしょうね。
    いろいろ比較されるといいですが、定番は、くもん出版、学研出版、清風堂書店、文英堂、受験研究社、旺文社などかな?

それらが終われば、受験向け教材をやって行けばいいかと思います。四谷大塚や文英堂、奨学社、みくに出版など。
    この掲示板でもいろいろと皆さんが書かれていると思いますので、それで大分様子がわかると思います。

2. 【2927788】 投稿者: なぜ?  (ID:oGhiIiQ/InU) 投稿日時:2013年 04月 11日 11:14

学力レベルの低い公立?
    横ですが、我が子が通っている公立は学力レベルの低い子供は少ないですよ。
    幼稚園から、先取りしたり、実体験の為に博物館等に通っている方結構います。
    公立こそ、レベルの高い子供がうじゃうじゃいますよ。御三家に行くのはほとんど公立からでは無いですか?

スレヌシさんの考え方は危険な香りがします。

うちは、通信教育を利用しているので、アドバイス出来なくてごめんなさい。

3. 【2927840】 投稿者: 2人中受終了  (ID:GwyqICu0MTY) 投稿日時:2013年 04月 11日 12:03

なんだかすごくはりきっていらっしゃる所に水を差すようで恐縮ですが、中学受験をなさるなら、4年生以降いやというほど勉強することになります。ですから1年生から3年生の間は、是非今しかできない外遊びをたくさんして基礎体力をつけたり、お休みには山へ行ったり海に行ったりして、虫取りや植物観察、星の観察をしたり、科学館・博物館などでいろいろなものに触れたりなど、たくさんのことを経験させてあげることが、結果的には中学受験での成功につながります。3年生くらいまでは、本の読み聞かせも喜んでくれると思うので、これもお勉強の本ではなく、昔から名作と言われている本や、人気の絵本などがよいと思います。

今はとにかくいきなり勉強ではなく、お子様にいろいろなことを経験させて、さまざまな能力を伸ばす時期であり、勉強は学校の授業だけで充分です。
    お母様が「学力レベルの低い学校」だなんて思っていると、無意識にも態度に出て、お子様が学校の授業をちゃんと聞かなくなるのが心配です。学校の授業をしっかり聞いていれば、テストはだいたい全部100点が取れるはずですので、もし、学校のテストで100点が取れないような場合は、お母様が教科書を使って、家でよく教えてあげてください。

4. 【2927861】 投稿者: はるかぜ  (ID:uhzoyf2Kh1w) 投稿日時:2013年 04月 11日 12:28

二人中受終了様に同感です。
    そんなに焦る必要ないですよ。
    ご家庭での過ごし方が重要です。
    いかに子供に興味を持たせることが出来るか?・・・親次第です。
    テレビ番組も活用してください。
    NHKの「ダーウィンが来た!」「知っとく地図帳」「見えるぞニッポン」「社会のトビラ」「歴史にドキリ」
    など、楽しくて教養もついて一石二鳥ですよ。
    我が家では地図帳はいつでも手に取れるようにしています。
    辞書、キッズジャポニカ、地図帳で調べ物をするのが当たり前になってくると、そこから派生して知識が豊富になります。
    そのくらいの年齢のお子さんは、自分が知り得たことを人に教えたがります。
    お母様は聞き上手になって、一緒に興味を持ってあげてください。
    人に話すことで、頭の中で整理し、順序だてて物事を伝える能力も身につきます。
    是非そのような環境づくりを心がけてみてください。

5. 【2929321】 投稿者: スイートポテト  (ID:9Xduj38tUH2) 投稿日時:2013年 04月 12日 17:52

皆さんありがとうございます。
    地域性もあるのでしょうが、子供の通う公立小学校は、本当にレベルの低い学区だと思います。
    この地域の中でも特別のようで、まあ知らない人がいないほど。
    前に住んでいたところの通うう予定だった公立とは大きく違うようで、不安もあります。
    朱に交われば、じゃないですが、勉強しないのが当たり前だと、子供が思うのではないかと思い、1年生から勉強する習慣をつけさせたいと思っています。
    いろいろな経験はもちろんするつもりですし、今までもいろいろと経験させてきました。

書店さん
    具体的に出版会社を教えてくださってありがとうございます。
    まだ教科書をもらったばかりですので、これから少しずつ様子を見ながら、書店で見てみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す