最終更新:

6
Comment

【2926278】日本の歴史(マンガ)

投稿者: B   (ID:Mh5oGY6mWpY) 投稿日時:2013年 04月 10日 01:10

こんばんは。小学校低学年の息子にマンガで読む歴史の本を購入使用と思います。色々な出版社から出ていますが、お勧めのシリーズがありましたら教えて下さい。入門なので、歴史に興味が持てるようなものが希望です。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2926292】 投稿者: こども歴史新聞  (ID:oZueF75WGQM) 投稿日時:2013年 04月 10日 01:30

    シリーズでは無いですが、3年生の娘が「完全版 こども歴史新聞」を
    楽しんで読んでいます。

    2100円で、分厚い本ですが、旧石器時代から現代まで
    新聞形式で、面白く書いてあります。

    書き方は、ふざけてるようですが、教科書準拠なので
    内容は安心して読ませられるかなと思っています。

    どこから読んでもいいと書いてあり、本当に気楽に読むことが出来ます。

    入門書として、お勧めです。

    ここから興味を持ってくれたら、我が家も、もっと細かく描かれた歴史漫画の
    シリーズを購入したいと思っています。

  2. 【2926497】 投稿者: いい国作ろう  (ID:mYDo7/sfrwI) 投稿日時:2013年 04月 10日 10:07

    中学受験予定者です。
    塾で歴史漫画などでの先取りはやめてください。といわれてます。
    理由は「歴史の読み物はそれぞれ解釈が違うので
    受験のときにどれが塾で学んだことだったのか混乱を招くから」

    「完全版 こども歴史新聞」は教科書準拠なら良さそうですね。
    私も調べてみます。

  3. 【2926683】 投稿者: 絶版かもしれませんが  (ID:VXK/dKFPpMw) 投稿日時:2013年 04月 10日 12:58

    小学館から出版されていた「歴史人物事典」、「歴史年表事典」の日本史版、世界史版を小学校低学年から読んでおりました。「読んだ」というより「見ていた」の方が正確かと思います。

    中学生になって、本棚の奥にしまっておいてもいつの間にか出てきていましたので枕代わりに使っているのかと思っていました。(とても分厚いので 笑)
    高校生になると歴史の定期テストの前には「これこれ」と言って取り出すのを目撃し「高校生なのにいまだにマンガですか?」と半ばあきれておりました。また入試直前でも、煮詰まると取り出しておりました。

    結局、首都圏の所謂難関国立大(文系)に入学しました。入試の時、頭の中に事典の場面場面を思い出しながら必死で絞り出して論述し、乗り切ったと申しておりました。

  4. 【2926705】 投稿者: 小学館  (ID:NfNki/zbcIc) 投稿日時:2013年 04月 10日 13:20

    大手塾で御三家合格者の母です。
    小学館の「少年少女日本の歴史」が
    絵がうまいし安定しているのでオススメします。
    装束や建築物なども正確だと思います。
    (唯一、近代の太平洋戦争の巻だけは納得できませんが。
    あの巻は改訂してほしいです。)
    塾にも置いてあったので、読むのは問題ないと思いますよ?
    むしろ、イメージでも歴史をとらえられるので読んでおいた方が良いです。
    6年になると読んでいるヒマが無くなりますので、4〜5年生の時に
    全巻揃えて読むといいと思います。

  5. 【2927060】 投稿者: ストーリーがおもしろい  (ID:GmtW5NUxJVg) 投稿日時:2013年 04月 10日 20:05

    つぼいこうさんがお勧めです。新旧二作ありますが、どちらもタイムトラベル仕立てで、
    旧作はストーリーがおもしろく、新作はお勉強っぽいです。

    「人物日本の歴史」(旧)と「きのうのあしたは」(新)です。

    どちらも朝日小学生新聞連載です。旧作はもう手に入りにくいかもしれません。

  6. 【2927508】 投稿者: B  (ID:GkrbqOA2gqY) 投稿日時:2013年 04月 11日 07:09

    皆さま
    色々アドバイスありがとうございました!とても参考になりました。いくつか見せてみて息子の好みも考慮し購入したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す