最終更新:

6
Comment

【2949860】リトルにプラスする副教材で良いのはありますか?

投稿者: s   (ID:jLP5MvTQrGc) 投稿日時:2013年 05月 01日 09:44

現在、2年生の息子が四谷大塚のリトル2年生を通信で受講中です。
リトルはホームワークに毎日の日付が入っており、シリーズのプリントも1日1枚でリトルの学習の進め方がきちんとできています。

このリトルの通信教材のみですと朝の時間の約10分ほどでできてしまうので、もう少し何かプラスするか、リトルをやめて市販ドリルの最レベやトップクラスなどに変えようか迷っています。

今現在はでき太くんの算数クラブを試しに始めていて1日1枚を追加してやっているのですが、それも2分程度で終わってしまいます。
でき太くんは1日2枚のペースでやるのがいいようですが、息子自身、プリント枚数が増えるのが嫌だったり、単純な計算問題が続くのが嫌だったりで2枚する気にはなれないようです。
また、でき太くんは先取り学習には良い教材だと思いますが、受講料が割高だったり既に把握している内容の教材も送られてきたりで、もったいなく感じたりもしています。

今検討しているのは、リトルにプラスしてどんぐりの問題1問をするか(どんぐりの活用法に反してますが)、
リトルをやめて最レベなどの問題集で調節するかで迷っています。

市販の問題集の悩みどころは、まだ習ったことない所が出てきたりするので、親がきちんと事前に問題に目を通したりしてここならできそうかなと判断が必要だろうと感じるところです。

リトルにプラスして何か教材をされている方、どのような学習リズムでできているか参考にお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2949976】 投稿者: 6年生親  (ID:MosCszKUxlY) 投稿日時:2013年 05月 01日 11:34

    リトルから進学クラブと、ずっと四谷大塚の通信をしている子供がおります。
    リトルをしていたときは、たくさんの副教材をプラスしていました。
    主なものは はなまるリトル、最レベ、論理エンジン、賢くなるパズル といった感じです。
    こちらのものは、3年生終了までずと続けて取り組んでいました。
    その他にも本屋で子供がみて興味を持った問題集などを適宜追加していました。
    漢字検定の学習もして、検定をうけておりました。こちらは現在も継続中で、漢字はドンドン先取りしております。

    最レベなどはレベルが高かったですが、根気よく取り組めば大丈夫でしたので、途中で投げ出した教材は一つもありません。

    3年生までの学習時間は学校の宿題を除いて、1時間から1時間半くらいだったと思います。

  2. 【2950334】 投稿者: 改訂  (ID:npWcdL8zcQM) 投稿日時:2013年 05月 01日 17:19

    塾の方は、今年からリトルと同じ教材になったようですが、
    それまでは旧ジュニア予習とプリント、それに不足ならはなまるリトルを併用していたかも。

  3. 【2950424】 投稿者: GW  (ID:A7BEnti7Cb2) 投稿日時:2013年 05月 01日 18:25

    6年生親様、

    中学受験をされるかと思われますが、どの辺りを見当されて今まで勉強をされてきたのでしょうか。
    教えて頂けますでしょうか。

  4. 【2950551】 投稿者: s  (ID:jLP5MvTQrGc) 投稿日時:2013年 05月 01日 20:13

    6年生親様、コメントありがとうございました。
    漢字検定、いいですね!私も漢字はどんどん先取りさせたいと思っています。
    息子は読書が好きなので自然とたくさんの漢字が読めたり、長文読解も苦にはなっていないようです。

    驚いたのは、
     >3年生までの学習時間は学校の宿題を除いて、1時間から1時間半くらい・・
    すごいですね!
    おそらく、朝の時間や帰宅後など時間分散してトータルでの時間かと思いますが、宿題を除いて1時間越えとは驚きました。
    受験予定のお子様はやはり低学年でもそれぐらいの時間やるものなのでしょうか?

  5. 【2950599】 投稿者: 6年生親  (ID:E3slBeGUey6) 投稿日時:2013年 05月 01日 21:00

    GW様

    志望校は四谷大塚の80偏差値が60の学校です。
    田舎に住んでおり、それ以上の学校が無理なく通える範囲にございません。

    s様

    漢字検定は、子供と一緒に私も同じ級を受けております。
    子供はそれがうれしいようです。
    私は、子供より悪い点数を取れないので、プレッシャーです。

  6. 【2950917】 投稿者: 無理しなくても  (ID:qvC9l9D9AhU) 投稿日時:2013年 05月 02日 03:12

    リトルだけで何もしていませんでした。
    しかも、4年になったらリトルは終わって進学くらぶ。
    大きく変わってしまうので気が引けてリトルで終了。
    副教材は使ったこともありませんでした。

    それでも中学から国立ルートで現在は東大生。
    今でもリトルくらぶは楽しかったなぁ、などと言っています。
    その頃も今も、リトルくらぶはあまり変わっていないようです(知り合いの方に見せてもらったことがあるので)。

    低学年のうちは、楽しく学べればそれだけでいいと思いますよ。
    難しい問題を長い時間やっても、楽しめなければ逆効果になってしまいますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す