最終更新:

5
Comment

【2951140】楽しく計算力を鍛える教材

投稿者: ひとみ   (ID:x6UkqrcY8zg) 投稿日時:2013年 05月 02日 09:37

いつもお世話になっております。

単純な反復学習が続けられない子供で、とにかく手がかかります。
漢字はいいけど、マス計算はやりたくないと言い出しました。
一時期、タイムもよく正確で「できるじゃない」と思ったのですが、今はだれだれです。

子供は小二男子です。
普段は通信教育ピグマを受講していて、余裕が出たら最レべをやっています。
この2つは喜んでやります。図形や魔方陣は特に好きです。

ただ、これだけだと計算力が物足りないので、何かマス計算に代るものを考えたいと思います。
パズルっぽいものがあればいいなと考えています。
朝5分ぐらいで出来る範囲で、何かお勧めのものはありますでしょうか?

また、「お魚プレート」も気になっています。
子供本人が読んだので、どこまで理解してるのかが解りませんが
新聞で読んで覚えてました。絵のようなものが好みなのかもしれません。
使った方がいらっしゃったら、感想をお聞かせ願えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2953109】 投稿者: 邪道?  (ID:p2xpULIyupc) 投稿日時:2013年 05月 04日 00:08

マス計算のような大量反復の代用ということであれば、
    スマホのアプリとかどうですか。

「iPhone アプリ 算数」とか「Android アプリ 算数」で検索してみると、
    シンプルな計算問題ものばかりではなく、
    多少アクションゲームっぽい要素のある無料アプリも引っかかりりますよ。

スレ主様がゲームアレルギーでなければ、ですけど。

2. 【2956571】 投稿者: ひとみ  (ID:x6UkqrcY8zg) 投稿日時:2013年 05月 07日 07:53

ありがとうございます。

ゲームも絶対反対主義ではないのですけど、視力が低下してしまい。
    近視になりかけてしまっています。
    本を大量に読み始めたので、心配はしていましたが。。。

先日、眼科を受診して、まだ裸眼でいけるけど、
    これ以上進ませ無いように気をつけたほうがいいと助言頂きました。
    もうこれはゲームはさせられないな~と思いました。

スマホいいですよね~。

3. 【2957127】 投稿者: 理数脳の息子います  (ID:/YZlJBheHOg) 投稿日時:2013年 05月 07日 16:35

>図形や魔方陣は特に好き

きっと理数脳なんですよ。単純なマス計算はつまらないんでしょう。
    お母様がストップウォッチ持ってマス計算じゃ張合いもないでしょうし、お父様と競うとか、
    ストップウォッチだけセットしてお母様も一緒にやってみるとか、イベント的に少し盛り上げるなど工夫されては?
    二桁計算レベルだと「そろばん」の子より「マス計算」の子の方が計算早いこともありますから、
    「マス計算」いいと思いますよ。

でも最レべが好きなら、私ならそちらをどんどん進めさせますね。国語は情緒が追い付かずあまり先へ進めませんが
    算数は理数脳の子供はどんどんいきますよ。

あとは。5分じゃ無理ですが「くもん」かなぁ? 中受の足かせになるって話もありますがね。計算力はつくみたいです。

4. 【2957613】 投稿者: 邪道?  (ID:KJy9O86mKCU) 投稿日時:2013年 05月 07日 23:29

ゲームは難しいようですね。

理数脳の息子います 様もご提案なさっているように
    ご両親もお付き合いできるのであれば、
    例えばトランプを使ってゲーム仕立てにしてみる方法もあるかもしれません。

「トランプ 計算」というキーワードで検索してみると、
    ドラゴン桜で紹介されていたというゲームが引っかかります。
    我が家でやったことがあるわけではないのですが、
    なかなか評判はいいようです。

ローカルルールを工夫していくと、いろんなバリエーションもたのしめそうです。

他にも、「トランプ 算数」というキーワードだと、
    テストの花道で取り上げられていた「マスピード」というゲームなんかが見つけられますよ

5. 【2957926】 投稿者: ひとみ  (ID:x6UkqrcY8zg) 投稿日時:2013年 05月 08日 09:11

ありがとうございます。

マス計算を休んで一か月近くなりました。くもんもそろばんも嫌だと言います。
    座っているのは学校だけで限界だと思うので、諦めているのですが、
    真面目に通う他の子供達を見ると、私のしつけが悪いのかなぁ・・・などと
    弱気になる時もあります。今は家庭学習だけでも十分なのでしょうけど。

理数脳の息子います様

かえって理数脳のほうが単純計算が面倒になんですね。
    最レべをどんどん進むことは考えた事がありませんでした。
    理解力が追い付かないと思っていたのですが、そうでもないのですね。
    しばらくは最レべの算数に力を入れて。
    学校で掛け算や割り算が出てきたら、またマス計算を出してみます。
    今度は私もやれば、違ってくるもかもしません。

「くもん」は受験の足かせになるという話があるのですね。
    反射的な訓練になりすぎてしまうのでしょうかねぇ?

邪道?様

「マスピード」見てみました。面白そうです。
    紹介されているゲームは特別な道具がいらないものばかりで、とってもいいです。
    「アルゴ」を少しやったのですが、チップを使うのが面倒で
    一人ルールを交替でやっているうちにマンネリ化して止めてしまいました。
    下の子にダメにされても安いからOKだし、手軽で助かります。
    土日の早朝なら時間が作れるので、やってみます。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す