最終更新:

4
Comment

【301537】6才の息子とデート

投稿者: 春よ来い   (ID:8Xp3j8HsXjU) 投稿日時:2006年 02月 18日 08:30

4月に小学生になる息子と1日楽しく過ごせる場所を探しています。
1才の弟がおり、遊びも外出もそして時間も限られてしまい気の毒に思っておりました。
週末は主人と映画に行ったり、昨年は万博に行くなど父子での外出を楽しんで
いるのですが、小学校入学を前に久しぶりに息子と2人のデートを計画しています。
下の子は一日だけ保育所に預けます。
平日はどこも空いていますし、小学校になれば休めませんので、
最後のチャンスかな、と思っています。
そこで、アドバイスをお願い致します。

1 動物園・遊園地・博物館・プラネタリウム以外(家族で何回か行っていますので)
2 コンサート・舞台・美術館など芸術でもO.K.
3 運動や実験・工作など活動して参加できる場所も可
  (下の子がいたら絶対できないので)
4 山手線・中央線沿線から1本乗り継いで行ける範囲または周辺私鉄の利用範囲
5 男の子の好きそうな事でしたら、何でもO.K.
おおよそ以上の条件で探しております。
楽しかった、面白かった、良い経験だった等、体験された方・情報をお持ちの方の
アドバイスをよろしくお願い致します。
今月を予定しておりますが、土曜日・春休みの情報でも構いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【301595】 投稿者: シリウス  (ID:FH/5K/D/pY2) 投稿日時:2006年 02月 18日 10:12

青山のこどもの城はいかがでしょうか?

アスレチックもありますし、ボールのプールもあります。ボールプールは、かなりの時間遊びます。
    工作、音楽(一緒に歌ったり、楽器を使ったり)も体験できます。
    うちの子は、工作のところへ行くと、一面の白いボードに絵具で好きなように描けるのを楽しみにしていて、終わると絵具だらけになってきます。

時期により企画モノもありますので、ご興味があれば、ホームページで確認されたらいかがでしょうか?

ちなみにうちの場合(やはり新1年)、こどもの城に行くときは、お昼をクレヨンハウスで食べ(自然食バイキング)、こどもの城で思い切り遊び、帰りは裏道の雑貨屋さんを見たり、またクレヨンハウスによって、本を選んだりして、親も楽しんで帰ってきます。

うちも、同じように平日デートを計画していますので、このスレへの皆さんの投稿を期待しています。

入学前にいい一日を過ごしたいですね。

2. 【302993】 投稿者: バスツアーは?  (ID:HoEAcreorsY) 投稿日時:2006年 02月 19日 21:40

ちょっと視点を変えて・・
    はとバスや旅行会社、JRや各私鉄系でと、色々な企画がお手頃価格で出ています。
    パンフレットやちらしを良く見てみると、自宅最寄駅が集合場所のものなどもあり、結構楽チンです。

体験系では、陶芸体験とか、この季節ならイチゴ狩り、あさり取りとか・・
    グルメ系なら、この季節は、ハマグリ・・
    梅林・桃の花・菜の花・すいせん・ポピーといった春の花とか、温泉とか、
    案外都内観光も楽しいかも・・

我が家は、夏に桃狩りツアーに家族で参加しましたが、
    主人は、運転せずに行けるとご機嫌で片手に缶ビール、子供は大の桃好きなので大満足、
    他の参加者は、女性(年配気味の?)のグループや年配のご夫婦等でしたが、お土産の桃を「うちはこんなにいらないから」と下さったり、
    添乗員さんが写真を撮って下さって、いつもの旅行時より三人一緒の写真が残って、結構満足しました。

平日だと、お勧めちらしなどには、かなりお得な企画も出ているようです。
    個人で行くよりは楽チンだし、おおよその帰宅時間(所要時間)も読めて、流石プロの企画というものもありますよ。

3. 【303049】 投稿者: 春よ来い  (ID:meWWiZgmWF2) 投稿日時:2006年 02月 19日 22:26

ありがとうございます。
    やはりご相談して良かったです。
    どちらも全く頭にありませんでした。
    「こどもの城」は、早速サイトを見ました。
    曜日別に様々なイベントがあり、6才の息子にはちょうど良い内容のものでした。
    絵の具を使うのも大好きですし、親子での工作も機会が無く経験しておりませんので、
    見ていてワクワクしてきました。
    土日には混みそうですね。

バスツアーも魅力ですね。
    そういえば、はとバスに2階建ての屋根なしバスが運行されていました。
    気持ちよさそうで、いつか息子を乗せてあげたいな、と思いながらニュースを
    見たことを思い出しました。
    まだ寒いですが、春休み前なら予約できるかもしれませんね。
    バスに揺られながら、お菓子を食べて普段ゆっくり聞いてあげられない話に
    耳を傾けるのも、素敵です。

いろいろ調べたり検討してどちらも行けたらいいなぁ、と思っています。
    昨日も、下の子のお昼寝の間にオセロとトランプのスピードをしていたのですが、
    昼食の支度で中断したり、下の子がお昼寝から起き出してまた中断…。
    無造作に高台に置いたやりかけのオセロ盤を見ると、やっぱりかわいそう。
    無邪気な息子の笑顔が今から楽しみです。
    ありがとうございました!

4. 【320596】 投稿者: お舞えにコナイ  (ID:gn7gl5NOiFk) 投稿日時:2006年 03月 10日 11:43

6歳児とデートって・・・・。

物は言いようだなっておもった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す