最終更新:

194
Comment

【307251】ハード学習復活様の場合?

投稿者: 凄いですね◆   (ID:chhomn3Lbs6) 投稿日時:2006年 02月 23日 13:29

はじめまして、最近良くハード学習復活様のお名前を目にするようになり、貴重なお話参考にさせて頂いております。

あまりさかのぼっての投稿を読んでいないのですが、お子さんは小1なのですか? 公立小学校にお通いなんですか? 
我が子も小1で現在公立小学校に通っております。
やはり、学校の授業はあまり進まなくて、退屈そうですが、とにかく学校が大好きで学校は、学校。色々なことを子供ながら割り切っているようです。
 我が家は、転勤族の為、転校の際学習の面でうろたえない様に、先取りの勉強をしております。とは言うものの、私が教えておりますので、限界もありますが・・・。

うちは運動系の習い事が毎日ありまして(土日は朝練もあります)、帰宅して宿題+家にある問題集をピックアップ程度が精一杯です。
(週に数回英語等別の習い事もしていますが、友達繋がりもあります)
練習の為、早食事にする日があったり、逆に遅く帰宅して夜食になったり、こうした中で家庭学習時間も限られています。
通信教育は、学校の友達と会話しやすいので、「コラショ」を付録が気に入った時している程度、休会がかなり多いです。
 ハード学習復活様のお子さんは、ピアノと両立されているのですよね?他に塾に行かれたり? 通信教育はされているのですか?
どんなところのをされているのかな?って思いまして・・・。

いつまでこの生活が続くのか?分かりませんが、子供がこのスポーツが好きで、それが今の生活の一部になってしまっているので、辞めるつもりはありません。上下関係からも色々なことが学べたり、試合で出歩いたりしますので、紙の上の勉強も学べているようです。
 ハード学習復活様なら、こうした状況の中でどんな風に先取り学習を進めていかれるのかな?って、ご意見を聞きたくなってしまいました。

なかなか、毎日大変です。しかし、運動もピアノも勉強も行き着くところは一緒のところもありますよね?毎日の積み重ねがないと、ダメなんですよね。子供はそれが身を持って分かっているので、限られた中でも勉強したいみたいです。しかし、私には引っ張っていく力がなくて・・・。今、息詰まってしまい、悩んでいます。
お忙しいところ、本当にご免なさい。お時間あるときで構いませんので、お話伺えたら幸いです。
 個人名をあげて、レスを立ち上げてしまったこと、申し訳ありません。お気持ちを悪くされましたら、お許し下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 25

1. 【307444】 投稿者: ・・・  (ID:Cf6ySnbGVo2) 投稿日時:2006年 02月 23日 15:52

>個人名をあげて、レスを立ち上げてしまったこと、申し訳ありません。お気持ちを悪くされましたら、お許し下さいませ。

許せん!

と、言うのは冗談ですが検索してください。
    過去1ヶ月以内で同じ内容のものがありますよ。
    せめて半年分は検索してから質問しましょうよ。

2. 【307569】 投稿者: ハード学習復活  (ID:5gpWQpenoFM) 投稿日時:2006年 02月 23日 17:58

荒れると悪いのでレスしようかどうか迷っていました。検索邪魔くさい
    ですよね。わたしのレスばかりだとお目汚しかなとも思って。
    うちの子も学童で最近よく遊びます。勉強のシェアは減りましたがやはり
    コミュニケーション能力や遊びから得るものは大きいので喜んでいます。
    その分、中身の濃い生活をしていくべく、娘が学校にいる間に家事や用事
    はしっかり段取り、何だか味気ないかもしれないけど自分の楽しみはちょっと
    我慢するところは我慢しないとしようがないかもしれません。エム・アクセス
    の問題集とかこぐまは薄くて中身が濃いので、それを大量コピーして朝勉します。
    朝勉のためには親も早く寝て万全の体調でいないと・・・。10時台のドラマ
    なんてほとんど見てないです。ビデオに録画しても見てないし・・・。
    人からみたら楽しみのない生活に見えるかもしれないけど、子供とともに
    こうして学ぶことが楽しみと思ってやってます。でも朝10分は大きいですよ。
    子供も学校行く時間を気にしてるのですごい集中力。朝10分=夕方30分
    に匹敵するかも・・・。それから買った問題集も全部やろうとしないで親が
    よく見て、あまり良問でないところもばっさりやめて、いいとこ取りして解
    かせています。そんなわけで問題集を大量買いして通信はやりません。溜まる
    とつらくなるし、解かなくていい問題も解かなくてはいけないとか融通が利かない
    かもしれないなって思って・・・。スポ少もいいですよね。うちは日曜だけ。土、日の子もいますね。これから学年あがると遠征もあって大変ですね。でもスポーツや音楽から学ぶメンタリティもきっといい経験になると思います。親も大変だけど頑張りましょう。

3. 【307782】 投稿者: 凄いですね◆  (ID:YKAFnFrPhWw) 投稿日時:2006年 02月 23日 21:38

ハード学習様 お忙しいところ早々とお答え下さいまして有難うございました。とっても嬉しく是非参考にさせて頂きます。個人名で上げてしまって、本当にご免なさい。これから気を付けます。

4. 【307830】 投稿者: 受験で全滅したハード学習  (ID:B1UqEywwj3w) 投稿日時:2006年 02月 23日 22:08

ハード学習は、小学受験で子どもを全滅させた落第母。
    小学受験は、子どもには一切責任はない。
    なぜならば、小学受験は親をみる試験だから。
    小学受験は、「親が子どもにどれだけのことをしてやれたのか」をみる試験。
    ハード学習が全滅をしても当然。
    教える力がなければ、無駄な努力はいくらしても身につかない。

5. 【307850】 投稿者: はあ?  (ID:X0AoozITFYo) 投稿日時:2006年 02月 23日 22:24

受験で全滅したハード学習さん
    いつも同じコメントですが自分のこと?
    しつこすぎて気味が悪いよ。

6. 【307881】 投稿者: いやですこと  (ID:HucNbNjKfKM) 投稿日時:2006年 02月 23日 22:41

307830
    性格悪い。

友達はいないとみた。
    ひとりごとのようなレスしか書けない。
    会話ってできないんだろうな。

反対意見があるなら、まともに文章かけばいいのに。

7. 【308100】 投稿者: 凄いですね◆  (ID:HwlTYIHEPB6) 投稿日時:2006年 02月 24日 06:03

ハード学習復活様へ
     ご免なさい。私が個人的な質問をしてしまったばかりに、嫌なレスを見ることになってしまって。でも、どうして聞いていないことを横から言ってくるんでしょうね。不愉快です。

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す