最終更新:

8
Comment

【320567】挨拶のしつけ

投稿者: はっぴー   (ID:M6mqQxNQccM) 投稿日時:2006年 03月 10日 11:00

勉強に関することでなくてすみません。
この掲示板に来られているような熱心なお母様方はどうされているのか、お聞きしたくてスレ立てました。

引越しをして三年たつのですが、こちらの地域では、お子様に挨拶をしつけている方がまったくいません。うちは小さいころから言い聞かせているので、ご近所の方に会ったら挨拶しますが、たまに言わなかったときには軽くうながして言わせています。
ご近所の方はお母様だけご挨拶、お子さんは無表情でいってしまいます。
お子様が恥ずかしがっているというより、挨拶するものだと思っていない感じです。
お隣の大学生のお兄さんも、ご挨拶なしです。
知っている人に会ったらご挨拶、なにかいただいたら「ありがとう」というようにしつけているのはうちだけみたいで、子育て友達にもいないので、ときどきうちって変?と思うこともあります。

だからといってよその子様に目くじら立てるほどのことではないですし、うちの方針をかえるつもはないのですが、こういったことは一般的なことなのか、この地域だけの現象?なのか伺いたいのです。

単なる好奇心からの質問ですので、不愉快なかたがいらしたらスルーしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【322369】 投稿者: はっぴー  (ID:CQVUqdTgDk2) 投稿日時:2006年 03月 12日 16:33

皆様ありがとうございました。
    うちの近くだけよね、たぶん。と思っていましたら、どこもそうなのですね、驚きました。
    逆にあいさつしたりすると「びっくり」されることもあるのですね……

息子は春から小学生なので、登校班のいろいろは知りませんでした。
    そんなことが……!
    皆さん頑張っているのですね!
    さて、どうなりますやら、ドキドキです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す