最終更新:

10
Comment

【322811】親としての自信・・・喪失気味

投稿者: まーる   (ID:PSITHt/w.W.) 投稿日時:2006年 03月 13日 01:35

初めて、投稿させて頂きます。

こちらで、皆様の様々なご意見を拝読させて頂いていたのですが、実は現在なんだか親として自信喪失気味です。
親として私が、我が子に与えられるもの(特に知識)のなんと貧しいことでしょう。

例えば、麻布中学の入試問題で「豆腐はふつう水にいれておきます。それは乾燥を防ぐこと以外に、どのような理由があるからですか?」というものがあったそうですが、恥ずかしながら、私はこの設問に対して自信を持って回答出来ないし、そもそも今まで疑問にも思わずにいました。
子どもにお豆腐を切らすというお手伝いの中で、きっと賢いお母様方は、この入試問題のような子どもの知的好奇心を刺激する言葉掛けが出来ているのでしょうね。
我が家は、せいぜい「豆腐は何から出来ていると思う?」程度です。
勿論、子ども自ら上記のような疑問が湧き出てくる事が一番素晴らしいことなのでしょうけど・・・そうもなかなかいきませんもんね。

皆様は、こんな低い次元の事で悩まれたりしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【324510】 投稿者: 解答例?  (ID:rlVllmYUTQk) 投稿日時:2006年 03月 14日 23:31

1.豆腐を水中に沈めた時の浮力により、柔らかい豆腐が自重で型崩れするのを防止するため。

2.豆腐の周りの水がショック・アブソーバーの役目を果たし、脆くて外部からの衝撃に弱い豆腐を保護するため。

3.豆腐を水中に投じることにより空気との接触を遮断し、空気中の雑菌が豆腐の表面に付着するのを防止するため。

2. 【324600】 投稿者: ねむりひめ  (ID:aLu6JcbCHuc) 投稿日時:2006年 03月 15日 02:34

「水の比熱が大きいことを利用して、温度が上がるのを防ぐ」ってのは?

個人的には「ハエが止まるのを防ぐ」みたいな解答の方が好きです(笑

3. 【324787】 投稿者: まーる  (ID:Qeo8lQ/TgJs) 投稿日時:2006年 03月 15日 10:28

スレ主です。

まず、様々な”お豆腐”に関する見解&ご説明ありがとうございました。
    私は、腐敗防止かなと思っていたので、浮力で型崩れ防止という説は、目から鱗でした。
    この春休み、豆腐工場に見学&自宅での豆腐作りに、親子で挑戦したくなりました。
    ネットで調べると、にがりの代わりにレモン汁で豆乳を凝固させる”レモン豆腐”なるものも発見しました。
    これも、単純に味にという点で興味があるな。
    でも、悲しいかな、何故レモン汁でも出来るのかっていう理論を、私は自分自身が殆ど咀嚼することなく(出来ず)、何の発展もないまま、我が子に受け売り状態で渡す事になるんですよね。
    まぁ、現在小1なので、そこまで言及する必要もないかもしれませんが、私に科学的な知識があれば、我が子になにか将来の科学的な芽となるようなヒントないし言葉掛けが出来るであろうにと思うと・・・

同じ経験でも、親の知識や質によって深みが違ってきてしまう事、やっぱり残念です。
    (子には、ごめんねって気持ち)

今の私に出来る事は、
     > 親として大切なことは、考えたこともないような問題にぶつかったときの対処方法を、 わかりやすく子どもに教えることだと思います。
     > あせらずに、今までの経験を思い出して、経験から色々な想像を巡らすことが大事だと いうことをです。
     > 多少のハッタリをかませられるくらいの度胸をつけさせてあげましょう。
    なのかなと思い始めてます。
    思うに、私はハッタリをかます度胸はあっても、ハッタリの根拠となる経験からの思考力や分析力を育まずして今に至ったのです。
    我が子には、同じ轍を踏ませぬようしていきたいです。
    でも、では具体的にどうすればとなると・・・・なんですけど。
    親のヒキダシに無いものは、取り出せないわ。

おっと、いけない!落ちこんでいる場合ではありません。
    自分に無いのなら、情報収集ですよね。
    自分に叱咤激励して頑張りますね。

でも、今色々書いてふと思ったんだけど、「今から、子どもと一緒に学びなおそう」って!
    本当は、子の一歩先で導いてやりたいけど、同じ歩調で同じ好奇心でいくしかないかな。

とりあえず、皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す