最終更新:

5
Comment

【324433】低学年の体験学習について

投稿者: 新2年の母   (ID:NPSdry9CLqI) 投稿日時:2006年 03月 14日 22:22

今年は、いろいろ娘に体験学習をさせたいって思っています。

去年は、万博と水族館のみでした。
娘は、すごく喜んで、万博では、外国の事に関心がもてたし、水族館では、イルカやシャチに会えて嬉しかったようです。

それまでの、未就児では、動物園や水族館や市内の体験教室への参加(押し花や万華鏡やパン作りの体験)でした。

小学生が楽しめる事を教えてください。

皆さんのお子さんは、どんな体験学習されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【324614】 投稿者: リトル通塾中  (ID:MJeiQU7t/Ns) 投稿日時:2006年 03月 15日 05:22

新1年・新2年がいます。

我が家は、自治体の保養所主催のイベントで、焚き火を炊いて焼き芋作ったり、竹で笛を作ったり、と色々な体験をさせました。
    今週の週末にも行きますが、何をするかはお楽しみ♪です。
    まだ文明開化する前の子どもがやっていた遊びをすることで、子どもが子どもらしくなる日です。
    先人の工夫(社会科)とか、科学的にどうしてなんだろう(理科)、と学校の勉強につなげてもらえると、勉強も楽しくなるかな?と思います。

近所のプラネタリウムに行って星や星座、月に興味を持たせる事が出来ました。
    月1のペースで行っていますが、月の満ち欠けや、前回の星座はあそこにあったのに、今回はちょっとずれてる、自分の誕生日の星座は今日見えてる、等など、満天の星空の下で、色々な事を思い巡らせているようです。
    そこのプラネタリウム主催で、春休み中、プラネタリウム工場見学へ行きます。とても楽しみにしています。

2人ともボーイスカウトさせていますので、NHKの見学や、動物園等にも行っています。
    まだ、子ども達はビーバー隊なので、ビーバーがいる動物園に行くのですが、ビーバーは夜行性の動物なので、ビーバーがいる動物園に行っても何時も寝ています。(笑)
    また、来月は「お花見」と称して、近所の桜祭りの見学に行きますが、その頃には桜が散っているかも‥(爆笑)

まだまだ他にもやっていますので、ネチケットに違反してしまいますが、思い出したら書き込みさせていただいても良いですか?

2. 【324647】 投稿者: 遊びの達人教室  (ID:7nCxf8Mp4es) 投稿日時:2006年 03月 15日 08:02

私の子どもは、青少年野外教育財団主催の「遊びの達人教室」に毎回参加しています。
    (文部省の委託事業ということで、学校からパンフをもらってきました。)

http://www.yagai.or.jp/index.html
    http://www.glk.jp/asotatu/index.html

各教室によってやってる内容は様々なようです。地域ごとに特色ある
    活動をしているようですよ。うちの近くの教室は月2回の開催で、凧を作ったり
    お料理教室をしたり、子どもは毎回とても楽しんでいるようです。

お近くで開催しているところがあるようでしたら、
    問い合わせてみられてはどうでしょうか?

3. 【324907】 投稿者: とても嬉しいです  (ID:9b2Ti1JpClk) 投稿日時:2006年 03月 15日 12:31

遊びの達人教室さま、このような情報を必要としていた小1、小5の母です。
    早速地元情報を調べてみることが出来、感謝しております。
     ありがとうございました!

4. 【325272】 投稿者: hot  (ID:kdKmniN.wRg) 投稿日時:2006年 03月 15日 18:42

新2年の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

お子さんが好きなものはなんですか?
    行って「楽しかったね」で終わらせないためには
    お子さんが興味を持ったものに合わせて博物館など探す方が良いと思います。
    ここでいろいろ聞くよりは、生活の中で好きなことを探し出し、
    それについての体験学習情報を聞いた方が良いのではないでしょうか?
    その上で、一度だけでなく何度も足を運ぶ、
    体験教室に参加しておもしろかったことは家で何度もやる機会、材料を与える、
    というようにしないと、親の自己満足だけで終わってしまうと思います。

5. 【325356】 投稿者: 新2年の母  (ID:QoEmv1FJVRU) 投稿日時:2006年 03月 15日 20:41

皆さんレスありがとうございます。
    教えて頂いた事参考になさせて頂きいろいろ探してみます。

娘が好きな事ですが、絵を描く、本を読む、花が好きです。
    何でも、作る事が好きで、器用で集中する子です。

娘は、今まで、何処か連れて行っても、近所の公園の方が楽しいような事ばかり言っていましたが、万博は本当に楽しいようでした。
    2回いきましたが、開催期間がもっと長ければ、何度も足を運んだと思います。

万博がきっかけで、ロボットや恐竜や外国の事に関心が持て、世界地図などで遊んでいます。

興味が、ある事をもっと体験できるようにしていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す