最終更新:

3
Comment

【3254082】「サラダでげんき」のアフリカゾウは何に「まにあった」のか

投稿者: 悩める母   (ID:roMq6lLfUz6) 投稿日時:2014年 01月 24日 12:30

娘(小1)の学年で、角野栄子さんの「サラダでげんき」が副教材プリントとして出されました。

※居住区の採択している教科書には「サラダでげんき」は掲載されておらず、
 別の出版社の教科書か、問題集から転載されたプリントでした。

毎日、1枚ずつ本文と設問がセットになっているプリントが宿題として出されたんですが、
アフリカゾウが出てくる場面で、

「『まにあってよかった』とありますがなににまにあってよかったのでしょう。」

という内容の質問がありました。

娘は散々悩んで「おかあさんがサラダをたべる前にまにあってよかった」と言うような
内容で解答欄に書いたところ、×がついて返って来ました。

正解は「おてつだい」なのだそうです。

当該の設問の解答欄はたっぷり3行くらい書ける幅があるので、私も答えが「おてつだい?」
って、気がするんですが・・・

メルヘンや、物語に一律の解釈を与える授業形態自体がかなりナンセンスな気もしますが、
この絵本(物語)を読んだことのある方、どう思われます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3254112】 投稿者: たぶん  (ID:eJL93SmHACg) 投稿日時:2014年 01月 24日 12:54

    サラダを仕上げることに間に合う必要がある
    「サラダが出来上がるのに間に合って良かった」
    上記のようなことが含まれていれば○だったと思います。

  2. 【3259842】 投稿者: 悩める母  (ID:roMq6lLfUz6) 投稿日時:2014年 01月 28日 12:54

    たぶん さん

    ご返信いただきありがとうございます。
    あんまり、ローカルな質問過ぎて、解答中々いただけませんね。

    「サラダが出来上がるのに間に合って良かった」

    そうですよね。
    ウチの娘の解答も、意味合い的には

    「サラダが出来上がったと思って、お母さんが食べちゃう前に間に合った」

    って、そういう答えだったんですが。

  3. 【3259858】 投稿者: たぶん  (ID:eJL93SmHACg) 投稿日時:2014年 01月 28日 13:09

    ぞうさんは、お母さんに食べてもらえるように頑張ったのです。
    サラダが仕上がっていては、間に合わなかった。
    お母さんが「食べるのに間に合う」というのとは、違います。
    「サラダの準備に間に合った」
    お手伝いが正解とはそういう意味ではないでしょうか?

    お子さんに「お母さんがサラダを食べる姿を見るのに間にあって良かったの?」と尋ねたら、違うと答えると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す