最終更新:

5
Comment

【3256428】小2終わりからのそろばんは?

投稿者: こびとかば   (ID:Rf36k8bQTXQ) 投稿日時:2014年 01月 25日 23:54

現在小2の娘がおり、新小4からの塾通いを考えております。

共働きのため、毎日学校のあとは学童で過ごしています。習い事はピアノ、スイミング、でき太の算数という通信教材をしています。

二年生の三学期になってから、娘が「そろばんやりたい」と言い始めました。
算数が好きなのに計算が早くない自分にいらだって、のようです。

まもなく三年生になるというのに、いまからそろばんを習って、計算がはやくなるものでしょうか。また、中学受験に役立つものでしょうか?

両親共そろばん未経験のため、そろばんに対する憧れがある一方で、習わなくったって毎日計算ドリルしてたら計算も早くなるのでは…とか、算数教室のようなもののほうが将来的に役立つのでは…とか考えてしまいます。

ちなみにそろばん教室は自宅のすぐそばにあり、通う物理的な障害はありません。ただ、一年生と一緒だったり、すでに習っている同級生と差があったりするとイヤになるのでは?などと心配しています。

あと、そろばん塾は家庭でのトレーニングが(ピアノのように)必要なのか、(スイミングや習字のように)行った場だけでやるものなのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3256517】 投稿者: シナモン  (ID:xXE2SeNb94g) 投稿日時:2014年 01月 26日 01:38

お子さんが興味を示されているなら、体験に連れて行かれては?
    そろばん教室が近くにあるということは、学校のお友達もたくさん通われてますよね。
    我が家も近所に教室があり、同じような状況です。
    うちの子たちも楽しく通っていましたよ。…というか、もう中2と小5になり、部活や塾で忙しくなって今は週2程度しか通えていませんが、まだ現役です。
    下の子は1年生から始めましたが、上の子の時は2年生中頃〜でした。比べてみると、早くから始めるのと2年生過ぎてから始めるのでは、2年生からの方が上達スピードが早かったです。
    学校でもかけ算を習った後なので、そろばんでのかけ算→わり算も早く習得できます。
    1年生から始めた弟は、まず最初何週間かは算数プリントばかりで、九九を覚えるのも時間がかかりました。やっとそろばんを使うようになっても最初は簡単な入門テキストをゆっくり時間をかけてやっていました。
    2年生から始めた姉は、プリント授業もなく、早々そろばんをはじき、テキストも入門編はさらっと終わり、九九もすでに覚えているので、かけ算やわり算…どんどん進んでいきました。
    週4日きちんと通っていたので昇級も早かったですよ。
    先に習っていたお友達をどんどん抜かしていきました。

計算スピードはたしかに早いです。学校の算数も得意で、ひっ算を書くよりも、頭の中にパッとそろばんが浮かんでくるらしく、難しい計算でもあっという間に答えを書いています。暗算力バツグンですね。スーパーに連れて行くと、歩く計算器ですよ!

あと、家で日々の練習が必要かどうかというご質問ですが、全く必要ないですよ。というか、逆に「家では教えないで下さい」と言われました。家と教室の教え方が違うと子どももこんがらがり、先生もイヤみたいです…。復習程度に指ならしするくらいはいいですよ。
    ウチの子たちは、家ではパソコンでよくフラッシュ暗算をしていました。

塾通いが始まると辞めてしまう子も多いですが、逆に3・4年生から始める子たちもいますよ。センスが良ければ、たった1年間で3級レベルに追い付いてしまいます。
    ウチのように好きすぎて中学まで続ける子も少なからずいます。10段を目指して、高校生になっても続ける気ではいるようです…
    長々と書きましたが、そろばんはとてもおススメの習い事ですよ。

2. 【3256534】 投稿者: うーん  (ID:t5gkT5bIb42) 投稿日時:2014年 01月 26日 02:07

私は遅いと思います。私自身珠算暗算共に二段を持っていますが、4年から通塾を決めておられるなら、時間がなさすぎるかと。

上の方が書かれている頭に算盤が浮かぶ、、、はせいぜい三級に届く位でないと難しいです。
    そして三級レベルで受験計算が得意と言えるレベルにはなりません。

センスの良い子で1年で三級に、、、というのもありますが、三級以上になると進級には商工会議所での検定を経ないといけません。年に三回のみです。
    よって、物理的にも4年の通塾までに受験でアドバンテージとなるレベルの計算力は難しいと考えます。三級位なら、π計算ですら暗算出来ませんよ。

ちょっとかじったくらいで辞めるなら、私は公文の方が良いと思うのですが、、、。

3. 【3256535】 投稿者: うーん  (ID:t5gkT5bIb42) 投稿日時:2014年 01月 26日 02:11

書き忘れましたが、最近の算盤教室は週2が多いかと。

上の方は週4通っての結果であることも考慮に入れて考えてください。

4. 【3257608】 投稿者: やりたい時期がやる時期  (ID:jYp57UMeea2) 投稿日時:2014年 01月 26日 21:13

ソロバンの段位を目指すのですか?
    でなければ時期的に「遅い」とか「早い」とか無いと思います。
    (ソロバンに特化して上を目指したいのであれば別ですが)
    私も長くソロバンに携わりましたが子供の意欲が一番だと思います。

計算が早くなりたい。。お子さんの気持ち良く分かります。
    数字の概念を知るには一番だと思っているので良い事だと思います。
    ただ、中受に直接有利になるかは別問題だと思います。

一度体験なさってみては?
    答えはそれからでも良いと思います。

5. 【3260574】 投稿者: こびとかば  (ID:2R7x8m/BtD6) 投稿日時:2014年 01月 28日 21:06

シナモン様

お子さんたちの楽しそうな様子や、また、
    家でやるのか?という質問についてもお教えくださいまして
    ありがとうございます。
    3年生くらいから通う子もいるんですね。

現在娘は学童に通っており、それを週に3回も休むことになることに
    (週3のそろばん塾です)親の私がためらっています。
    しかし娘は「4年生になってからでもやりたい。1年生と一緒でもいい」
    と言います。
    体験などをして前向きに検討したいと思います。
    ありがとうございました。

うーん様

二桁の暗算(足し算引き算)程度でも
    少し早くなったら…と思っていました。
    アドバンテージとまでは考えていなかったのですが、
    段位持ちのうーん様からすると遅いと思われるのですね。
    公文も視野に入れ、じっくり考えます。

やりたい時期がやる時期様

私が「遅いですか?」と書いたのは、
    すみません、そろばんをよく知らないので
    中国雑技団などが幼児期からトレーニングしないといけないように、
    なんというか、そろばんにも「○歳でないと」というのが
    あるのかも?と思ったからです。

段位などは考えておらず、上にも書きましたが
    二桁の足し算引き算がパッとできる程度を考えていました。
    レベル低いですね…。

>でなければ時期的に「遅い」とか「早い」とか無いと思います。
    >(ソロバンに特化して上を目指したいのであれば別ですが)
    >私も長くソロバンに携わりましたが子供の意欲が一番だと思います。

この言葉にハッとしました。
    勉強もピアノもちゃんとやるから、いままで以上にやるから
    4年生になってからでもいいから習わせて!!と言う娘のために
    できるだけ前向きに検討したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す