最終更新:

16
Comment

【3261274】小2。英語の授業が嫌いになってきたようです

投稿者: トリッパ   (ID:nzVkxKnCsiQ) 投稿日時:2014年 01月 29日 10:15

23区在住小2女児の母です。
将来的には中学受験を考えており、大手塾に一年後ぐらいに入塾を考えておりますが
現在は家庭学習は通信等中心で、勉強関係の習い事はしておりません。

娘は国算は得意で、学校の授業は楽しいそうです。
しかし英語は、ならっている子にはかなわないため
「わからないし、つまらない」と言っています。

母国語で思考する力が確立する前の過度の英語教育は害がある、という説を耳にし、英語塾等は通わせないでおりましたが(中学以降は習わせたいと思っておりました)「わからないし、つまらない」のままにしておいて、それが将来もずっと続くのでは…と危惧しております。

娘には「英語は、いまは楽しむだけでいいんだよ」と伝えていますが…ほかの教科ではクラストップの自負があるだけに(実際はトップではないかもしれませんが、本人は得意なつもりです)英語の時間は屈辱なのだと思います。

さりとて、英語塾(公文が第一候補です)に通わせても
一年後からの中学受験塾との併用は大変そうでためらっています。

一年間だけの通塾でも意味があるか?あるいは中学受験塾との併用でもOKか?
あるいは、お風呂にスピーカーがあるのですが、お風呂で何か聞かせるだけでもなんとかなる?

みなさまの経験談や、なさっている対処法などをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3261312】 投稿者: わかります。  (ID:WimlfHHhEpo) 投稿日時:2014年 01月 29日 10:50

うちの子も学期に2〜3時間しかない英語活動がつまらないと言っています。やはり通っている子だけが楽しんでいるそう。
    英語塾には行っていませんが、テレビ基礎英語やベネッセのビーゴをやってみたり、一時期はラジオ基礎英語も聴いていました。なかなか忙しく、思うようにできませんが、全く何もやっていないよりマシなようです。

こんな中途半端に英語活動をするくらいなら、教科としてしっかり組み込んでもらった方が良いと思うんですけどね。よく活動が理解できないせいか、もう英語に対するイメージが悪くなってしまったようで、英語は嫌いと話しています。親としてはがっかりです。

2. 【3261316】 投稿者: 英語はできたほうがいいくらいに考えている母親  (ID:ab/5TTcI3PI) 投稿日時:2014年 01月 29日 10:56

過度の英語教育の害の噂なんて気にせず、良いと思ったものは試して得意の域まで伸ばして差し上げたらと思います。
    わが家は外国人と接してほしくて年中から英会話に行きました。1歳2歳から続けている子がたくさんいてびっくりしました。それでもやっぱり家庭じゃないかと思います。何が目的かによりますけど、教室だけではそんなに目に見える効果はありませんし。
    子供のまわりでは、皆さん受験に関係なく結構習ったり勉強していますから、出遅れた感を感じさせてしまってはかわいそうなくらいです。

3. 【3261331】 投稿者: そうそう  (ID:ucpz4PbOtAM) 投稿日時:2014年 01月 29日 11:11

何でも良いから英語に触れさせておいた方が良いですよ。
    お風呂でマザーグースの歌を聞くとかディズニーとか
    何でも興味あるものから入っていったら良いと思いますよ。

うちも小さい時から外国の子達と触れあい
    読み聞かせや英語塾も趣味程度に習っていましたが
    中受して難関校に進学後も英語が得意です。
    (塾にいっていますが)
    帰国子女枠などない学校ですが帰国生も多く、
    英語が出来る子は多いです。
    中学で準1級も結構います。

特に女の子は他の子より出来るという自信や優位性などが
    やる気に繋がる子も多いと思います。
    これからますます英語が大事な時代になるようですしね。

4. 【3261397】 投稿者: 我が家の場合  (ID:DeKHSYbE4Cs) 投稿日時:2014年 01月 29日 11:55

現在高校生になる娘は、幼稚園から小学校3年生の頃までベルリッツに通っていました。

うちは中学受験用の塾に早めに通わせたので、しばらくは英語と塾がかぶっていましたが、英語に関してはあの時習っていたのは今あまり役にたってはいません。

まっうちの場合は、習っているお友達に会えるとか最後に貰える綺麗なシールが目的という意味のないものでしたが。

現在は中学受験をして帰国生のいる女子校に通っていますが、英語は日々の努力が点数につながる教科です。
    遠い昔楽しく英語に触れ合った経験があるからこそ、今は英語を苦手とは思わず勉強できているようです。
    なにより、帰国生がいるということに良い影響を受けているみたいです。

私が経験したことからのアドバイスとしては、子供が小さい頃は英語を苦手と思わせないことが一番大事なことだと思います。

将来英語は絶対必須な教科ですし、娘の周りの同級生をみても英語ができることは大学入試においてかなり優位だと実感しているところです。

習うとかではなくても、おうちで楽しく英語に触れ合うようにスレ主さんが努力なさることはできませんか。

優秀なお子さんのようですし、苦手意識さえつけさせなければ将来伸びるのではないでしょうか。

5. 【3261446】 投稿者: 中1生親  (ID:DIsMYJLhWU.) 投稿日時:2014年 01月 29日 12:31

小学校低学年で公文で国算に加え、英語も(英語のみ小5まで)通わせていました。

特に小学から英語を得意になって欲しいとは考えておりませんでしたが、
    中学受験をし私立の中学に入学したところ、公文で習った中で英語が一番役に
    立ったと、振り返って話しています。

入学前から英検1級を持っている子も何人かいて、中1に入ってから既に準1級、
    1級と合格しているクラスメイトもいるので、英語のレベルは低くないと思いますが、
    得意とまでは言えないまでも好きな科目のようで一番頑張って定期試験では平均を
    超えています。

小学校のうちはそんなに焦らなくても良いと思いますが、出来ないからつまらない
    のではなく、できるように頑張れる教科があって良かったぐらいに捉えられたら
    良いのではないでしょうか。

公文は負担が少なく、塾も小4、5はそれほど大変ではないので今から通っても
    全く問題ないと思います。

6. 【3261540】 投稿者: 通信  (ID:WfqHcNB6dLs) 投稿日時:2014年 01月 29日 13:55

中学受験でどの程度のレベルをお考えかで
    英会話教室が続けられるかどうか変わってくると思います。
    自然体で行ける中学で選ぶわ、くらいなら習い事継続前提で良いと思いますが、
    もっと上を目指して本腰入れるなら教室は半端に終わってしまう気がします。
    1年では物足りないでしょうしね。

我が家はもともと英会話教室に長く通っていて
    小学生になってから通信のビーゴを併用していました。
    教室なしでも十分わかると思います。
    自分の好きなスピードでどんどん進めるので予想以上に良かったですよ。
    一番上のコースでは簡単な文法までやりますので導入には良いと思います。

7. 【3261978】 投稿者: お薦め  (ID:l.kdBs/SxFY) 投稿日時:2014年 01月 29日 20:09

ロングマンの絵辞典がお薦めです。
    CD付きで3千円くらいです。歌やチャンツがとっても楽しいです。
    ワークブックも別にありますし、だいたい低学年用のアルファベットのワークだったらネットでフリーでも100円ショップでも売っています。公文のものもいいですよ。
    絵辞典とワークで1年くらい取り組めます。

Longman Children's Picture Dictionary with CDs

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す