最終更新:

8
Comment

【3291069】もうすぐ小一 家庭学習 通信か市販か

投稿者: みどりん   (ID:16Extz5bF/A) 投稿日時:2014年 02月 17日 13:55

初めまして。相談させてください。子供は現在年長でお勉強系の幼稚園に行っております。家庭でも簡単な小一の問題集をし、ひらがなカタカナ 簡単な文章題くらいはできます。
小学一年生になるにあたり、どういった教材を使って家庭学習をするか決めかねています。
チャレンジは同じ幼稚園で一年先取りしている子もいて見せていただきましたが、簡単なので候補から外しました。
簡単な教科書ワークで先取りしつつ ちょっと難しめのドラゼミなどできっちりしていくのがいいのか、あるいは市販の発展的な問題集を買って復習していくのがいいのか悩んでいます。
ドラゼミとかだとあれもこれも考えずにすむと思いますが、難易度的にどうなのか。 (資料ではわかりにくかったので)
市販の問題集を買うと 親が考えて子供にさせていくのですが、うまく計画的に進められるかなとか、あれもこれも手を出しすぎて問題集が消化できないものができたりしないかと悩んでいます。
将来は、まだ絶対ではありませんが中受か高校受験に変更でも公立トップ高を考えています。
同じように教育系の幼稚園にいれてた方、先取りができてた方、よろしければ小一の家庭学習はどのようにされてましたか。教えてください。
公文は我が家の子に合わなかったので考えておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3293152】 投稿者: みどりん  (ID:16Extz5bF/A) 投稿日時:2014年 02月 19日 02:21

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
    本当に、教材はいろいろあるので、迷ってしまう中このような参考になるご意見はありがたいです。
    先取りしつつ、あるいは中受の塾がだされてる教材 とりあえずは子供に見本をみせてどの方法がいいかもう少し考えようかと思います。
    チャレンジはDVDや付録があったりで魅力的ですが、テキストを見てる私がイラストにくらくらしてしまい、簡単なわりには問題が何だがよくわからなくって。
    でも先取りで楽しく活用されてる方も結構いらっしゃいましたよ。中受用の塾がだされてるテキスト 一度資料取り寄せますね。
    後、やはり高受と中受ではテキストが変わってきますね。難しいとこですが、しっかりと考えたいと思います。
    低学年の基礎の定着、勉強の姿勢、本当に大事ですね。こちらはしっかりと身につけさせていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す